ネコぶんこ


2023年07月22日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:ゴブリンライダー(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター2人用ですぅ。そのうち1人はGMが操作するキャラクターでプレイすることを想定していますぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

街の青空市場を訪れたキャラクターたちは、こそ泥のゴブリンと鉢合わせる。彼を取り押さえると、ボスに盗みを行なうよう命令されていたのだと語る。

ゴブリンに盗みをするよう指示を出しているウォーグを倒せば冒険は成功となる。

冒険への導入

このアドベンチャーはGMのキャラクターとプレイヤーのキャラクターが、連れ立って青空市場を訪れる場面から始まる。

青空市場にはミノタウロスが店番をする串焼きの屋台(辛いスパイスが振りかけてある。1本3cp)や、メドゥサが開いている鏡の店(金属を磨いた物。1つ1gp~)など、さまざまな店がある。

1.ゴブリンの盗賊

キャラクターたちが市場を回っていると、「泥棒だ! そいつを捕まえろ!」という叫び声があがる。声のした方を見ると、ぼろぼろの服を着た2人のゴブリンが肉屋の店先から干し肉を取って逃げ出しているところだ。

ゴブリンはキャラクターたちの方に向かって走り、キャラクターたちが接触を許すようなら、GMのキャラクターから財布をすり取り、そのまま逃げようとする。

財布をすり取る判定は、ゴブリンの【敏捷力】判定と、GMのキャラクターの【敏捷力】判定の対決で、ゴブリンが勝利すればGMのキャラクターの財布はすられてしまう。

財布をすられたかどうかに関わらず、ゴブリンを止めるには戦って黙らせるか、組み付くか。いずれにせよ戦闘だ。このゴブリンはシールドを持っていないため、ACは13とする。

ゴブリンたちは“器用な脱出”の能力を使ってとにかく逃げようとする。27m(90フィート)以上引き離されると、人混みに紛れられてしまう。

ゴブリンをとらえたら「2.尋問」、逃してしまったら「3.追跡」に進むこと。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

2.尋問

痛い目を見せられたゴブリンたちは尋問すればすぐに口を割る。

彼らは都会で一旗揚げようと部族の村をウォーグのデンと共に抜け出したが、力に勝るデンから逆に手下にされ、彼の食事や何やらを盗ませられていたという。

ここで難易度9の【魅力】〈説得〉判定に成功すれば、ゴブリンたちにデンと決別するためにも彼との戦いに協力することを約束させられる。こうしたなら、ゴブリンたちはキャラクター側としてデンとの戦いに参加する。

ゴブリンたちとデンのねぐらは街外れの路地裏だ。「4.路地裏の死闘」へ進む。

3.追跡

ゴブリンたちを見失ってしまっても、彼らの足跡などの手がかりはある。ゆっくりと追跡しよう。

追跡をするには難易度12の【判断力】〈生存〉判定である。これは成功するまで時間はかかるが再挑戦できる。

足跡は街外れの路地裏に続いている。「4.路地裏の死闘」へ進むこと。

4.路地裏の死闘

路地裏には黒い毛皮の大きな狼のような、しかし目には邪悪な知性を宿した獣、ウォーグのデンがいる。ゴブリンたちを逃がしてしまった場合、彼らは走り疲れてへばっている。

彼はゴブリンたちのしくじりを咎めるようなうなり声を上げながら、キャラクターたちに向かって飛びかかってくる。

デンはhpが半分以下になると形勢不利と見て逃亡をはかる。

ウォーグ

大型・魔獣、中立にして悪


AC:13(外皮)

hp:26(4d10+4)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 13(+1) 13(+1) 7(-2) 11(+0) 8(-1)

技能:〈知覚〉+4

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14

言語:ウォーグ語、ゴブリン語

脅威度:1/2(25XP)


鋭敏聴覚・嗅覚:ウォーグは聴覚あるいは嗅覚を使った【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーであるなら、目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗したら伏せ状態になる。

結末

デンを追い払うか倒すかすれば、ゴブリンたちは更生の見込みありとされて労役刑を受けることになる。キャラクターたちは市場の人々に感謝され、警備隊から50gpの報償を受け取ることができる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。