ネコぶんこ


2022年07月23日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:野営での出来事(1レベル)

今週の小冒険は少人数の1レベル向けですぅ。

魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛し、街道を進んでいる。

日も傾いてきたが、近くに集落や宿がないため、野営をすることになる。しかし、野営中に近くをうろついていたアンデッドの襲撃を受ける。

アンデッドを撃退し、夜明けを迎えればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今は街道を通り、次の街へ向かっているところだ。

ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。

一般人

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:4(1d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)

脅威度:0(10XP)


アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

ドラフト・ホース

大型・野獣、無属性


AC:10

hp:19(3d10+3)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 10(+0) 12(+1) 2(-4) 11(+0) 7(-2)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。

馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。

セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

1.野営の準備

今日は近くに集落や宿がないため、街道沿いにある広場で野営をすることになった。旅の神の印形が刻まれた大木に馬を繋ぎ、ライトックは食事の準備をしている。また、ここには他の旅人も数人いるが、戦えそうな者はキャラクターたちしかいない。

食後、キャラクターたちは交互に寝ながら休むことになる。8時間休み、6時間睡眠を取ること。ガブルは最初の2時間起きていたいと主張するが、キャラクターたちに別案があるならそれに従う。

ライトックや旅人たちはできれば休みたいと言うが、キャラクターたちが何か指示するならそれに従う。

2.迫りくる亡者

休憩に入って4時間後、2体スケルトンと1体のゾンビが野営地を襲撃する。

難易度8の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、何者かが近づいてくるのを察知でき、目を覚ますこともできる。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健さ:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。

結末

3体のアンデッドを倒せばもう襲撃はない。命や財産を助けられたライトックや旅人たちからは非常に感謝される。ゆっくり休み、英気を養おう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。