2012年07月30日 その造成地はいつまでたっても、どういうわけか全部が建つことがなかった。 編集
§ [DnD][4e][LnL] 『ファイターと戦闘卓越(Fighters and Combat Superiority)』
伝説と伝承
D&D Nextのプレイテストの中で、私たちはたくさんのフィードバックを得た。多くのフィードバックは私たちが行なった意識調査によって得たものだ。何千もの多くの反響は――みんなが考えるゲームの全体像からきちんとした青写真を描くのに充分な量だ。その中でもひとつはっきりとしたことは、ファイターが戦闘であまりにも冴えないということだった。
ファイターはダメージを効率よくモンスターに与えられるが、多くのプレイヤーが私たちにラウンドを進めるときにより多くの選択肢が欲しいといった。このフィードバックを心に留め、私たちはまずこのクラスに追加のテーマと、さらに、どんなクラスでも使うことができる技を与えることについて考えた。私たちが取り組んでいるあらゆるD&D Nextのクラスに求めている基本思想のひとつが欠けているため、その方法は不完全だと判明した。何がこのクラスを他のあらゆるクラスから見て独自のものにするのだろう?何がこのクラスをD&Dの世界で目立つものにするのだろう?
何度かの議論を重ね、私たちはダイスに静的なボーナスを与えることなく、ファイターの戦闘能力を表現する、戦闘卓越(combat superiority)と呼ばれる新しい仕組みに落ち着いた。それらは静的なボーナスでもかなり効果的に働いたが、それはファイターを際立たすほどのものにはならなかった。
戦闘卓越はファイターの戦闘技術を表現している。ファイターのターンに、プレイヤーは武器を使うファイターの技術を表現するいくつかのダイスを受け取る。たとえば、1レベルのファイターは1d4を受け取れるかもしれないし、5レベルになれば2d6を得られるかもしれない。プレイヤーはこれらのダイスを彼や彼女のキャラクターの戦い方に従い、いくつかの方法で使うことができる。戦闘卓越によってすべてのファイターは基本的に、成功した武器攻撃へのボーナス・ダメージとしてダイスを使用できるようになる。
君がダメージを与えるボーナスに加えて選べる他のオプションを見れば、これはもう少し面白いものになる。たとえば、プレイヤーが防御に特化したファイターは敵の攻撃で受けるダメージを軽減するためにダイスをロールするオプションを選択できる。プレイヤーはダイスをロールし、結果を合計し、受けるダメージからそれを引く。
他のオプションもプレイヤーにダイスを消費し、それをロールさせる。これらはファイターが瞬発力や筋力を爆発させる難しい技を使えることを表現している。たとえば、活劇剣士アルアリンのプレイヤーは、敵が彼への近接攻撃をミスしたときアルアリンが割込攻撃をするためにダイスを使うかもしれない。プレイヤーがベタニアを彼女の味方を守ることに特化させた盾巧者ベタニアは、味方が受けるダメージを軽減するためにダイスを使うかもしれない。そのプレイヤーは同様にベタニアの味方に命中した攻撃をミスにするオプションを選ぶこともできる。
戦闘卓越システムは私たちが最初に行なおうとした技とテーマのシステムの要素をいくらか削ることになるが、私たちはそれに満足している。私たちが考えているのは、ファイターが武器の専門家だということだ。他のクラスはこれらの能力の模倣を試みることはできるが、ファイターの能力を少ししか扱うことができない。たとえば、ファイターは特技で得られるものより良い二刀流を、戦闘卓越のオプションで選べるかもしれない。
背景やテーマのような方法では、ファイターのクラスは戦闘卓越のオプションをアーチャーやデュエリストのように、あらかじめひとまとめに設定しておくことで表現する。君はもちろんオプションを取って能力を選び、君だけの戦法を作ることもできる。現在のデザインで、君は2つのオプションを1レベルで、3、7、9レベルでそれぞれ1つのオプションを得る。
戦闘卓越の仕組みが目指すものは、かなり単純なものからプレイヤーが選んだ複雑なものまで表現に幅を持たせ、静的な仕組み(固定値のダメージへのボーナス)をもう少し動的に(ダイスをロールするのは楽しいんだよ!)、そしてファイターの象徴的な仕組みにすることだ。うまくいけば、君がプレイテストするときによい結果を出すだろうし、あるいは君たちがそれに風穴を開け、私たちをさらによい場所へ導いてくれる。
おまけ:進化する混沌
D&D Nextのプレイテストに参加している君なら知っているように、プレイテスト用の素材は古典的なアドベンチャーである『B2:国境の城塞』の混沌の洞窟を使ったものだ。ここでは君にちょっとした刺激を与えるため(そして君のプレイヤーが彼らの身に何が起ころうとしているのか正確にわかっているという強い確信を与えないようにする)に、ロバート・J・シュワルブからの素材を改造し、君のプレイテスト用キャラクターが挑戦しがいのある面白い状況を作って新鮮味を与えるためのちょっとした助言がある。
ダウンロード(82キロバイトのPDF)(訳註:公式サイト参照のこと)
マイク・ミアルス
マイク・ミアルスはD&Dリサーチ・アンド・デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はレイヴンロフトのボードゲームやD&D RPGのサプリメント何冊かを手がけている。
2013年07月30日 力を合わせることに関する技量が優れていれば、それはグループだけでなくその個人にもよい結果をもたらす。 編集
§ [Promiscuus] 高まりすぎたねむけ
今日は眠気が高まりすぎて動こうとしたら眠り、動こうとしたら眠りしてさぱりだったですぅ。
2014年07月30日 編集
§ [DnD] 『DDIへのサインイン(DDI Sign-In)』
本日2014年7月29日、dungeonsanddragons.comが新たなダンジョンズ&ドラゴンズのウェブサイトになった。私たちはD&D周辺の最新情報、資源、そして製品情報についてのすべて――デジタルと卓上両方の、多くの表現方法すべて――を新たなサイトで準備してプレイヤーとファンを待っている。
D&D Insiderの加入者は以前のウェブサイトの保存されたもので、サインインしてそのツールと加入者用コンテンツにアクセスできる。wizards.com/dndの替わりに、archive.wizards.com/dndを入力するだけだ。また、dndinsider.comでも君をこの保存されたサイトのDDI Toolsのページへ転送する。
私たちの目標はできるだけそのままに、アクセスへの影響がないようD&D Insiderを保存することだった。技術的な問題について、私たちは君がナレッジ・ベースを利用するかカスタマー・サポートに連絡するのを推奨する。
5eへの本格的な移行が始まることにともない、4eのサイトがアーカイヴ化されて移転したですぅ。しかし3e系のリソースは保護されていないみたいなのが非常にアレですぅ。
2022年07月30日 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:そして馬車は行く(1レベル)
今週の小冒険は少人数の1レベル向けですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛し、街道を進んでいる。
野営も終わって今日中には次の街へ着けそうな様子だが、キャラクターたちは道沿いに石像が置かれている奇妙な場所に通りかかる。
これは近くのコッカトリスが街道まで迷い出てきて通りがかった者たちを石化させているのが原因で、キャラクターたちにもコッカトリスは襲いかかってくる。
コッカトリスを撃退し、次の街に到着したら冒険は終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今は街道沿いに次の街へ向かっているところだ。
ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。
一般人
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:10
hp:4(1d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)
脅威度:0(10XP)
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。
ドラフト・ホース
大型・野獣、無属性
AC:10
hp:19(3d10+3)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 10(+0) | 12(+1) | 2(-4) | 11(+0) | 7(-2) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:1/4(50XP)
アクション
ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。
セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
1.石像の道
今日も朝からキャラクターたちは街道を進んでいる。次の街まであと半日ほどの地点にさしかかると、周囲に人の石像がいくつか立っているのを見かける。
石像はどれも驚愕や恐怖の表情を浮かべており、あまりいい趣味とはいえない。
難易度13の【知力】〈魔法学〉あるいは【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、犠牲者を石像にするモンスターがいることを思い出せる。
2.コッカトリス襲来
この石像の道を作った張本人であるコッカトリスが、2羽のブラッド・ホークを従えてキャラクターたちに襲いかかってくる。
コッカトリスたちは高い木の上から襲いかかり、キャラクターたちを不意討ちしようとする。難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功しなければ不意を討たれる。
コッカトリス
小型・魔獣、無属性
AC:11
hp:27(6d6+6)
移動速度:20フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
6(-2) | 12(+1) | 12(+1) | 2(-4) | 13(+1) | 5(-3) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉11
言語:-
脅威度:1/2(100XP)
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[刺突]ダメージ、さらに目標は魔法の石化に対する難易度11の【耐】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは石に変わり始め、動けない状態になる。次のターンの終了時にもセーヴィング・スローを行なわなければならない。成功すると、効果は終了する。失敗した場合、クリーチャーは24時間石化状態になる。
ブラッド・ホーク
小型・野獣、無属性
AC:12
hp:7(2d6)
移動速度:20フィート、飛行60フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
6(-2) | 14(+2) | 10(+0) | 3(-4) | 14(+2) | 5(-3) |
技能:受動〈知覚〉+4
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
鋭敏視覚:ホークは視覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
群れ戦術::少なくとも1体のホークの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、ホークはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション
くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。
結末
コッカトリスの襲撃をかわせば、街はもうすぐだ。護衛の仕事も終わり、キャラクターたちは1人50gpの報酬を得られる。
さあ、次はどんな冒険が待っているのだろうか。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
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