2012年12月30日 ブラック・デン 編集
§ [Promiscuus] キイボード不調
よりにもよって一番外出したくないこの時期にキイボードが壊れかけてピンチですぅ。
これはiPhoneから書いてるけど、ソフトキイはいつまでたってもなれないですぅ。
2013年12月30日 編集
§ [Promiscuus] 天球の回転について
私の中でフランス革命のクライマックスは革命暦やメートル法を制定し、人間がものごとを考える尺度の根本原理を変えてしまったことで、この点においてフランス革命は正しく天命を革める、呪術的行為であったといえるですぅ。
このふたつのうち革命暦はうまくいかなかったけど、メートル法についてはSIに受け継がれることで世界にあまねく広がり、今日はさまざまな人が「一メートルくらい」という表現で同じ長さを想起でき、かつてその文化で使われていた単位ではもはや話が通じない人も多いというのは、まさしくものの見え方という宇宙の理を改定することだったのだと感心することしきりですぅ。
こういうことを勘案すると、日本の計量法も日常や実務で重要なものではあるけど、だからこそものの見え方を国家が法によりひとつの方向へ規定するという非常に呪術的な要素も隣り合わせにはらんでいるのだと改めて認識させられるですぅ。
§ [DnD][4e][LnL] 『D&D Nextのロールプレイ(Roleplaying in D&D Next)』(再録)
ホリディ・シーズン中、私たちは今年もっとも人気の高かったコラムを振り返ることにする。今日の『伝説と伝承』は9月22日を振り返ろう。新年の再会をお楽しみに!
今週と来週のコラムは再録で、今週は『D&D Nextのロールプレイ』ですぅ。原文では9月になっているけど、本当は7月のコラムですぅ。
2014年12月30日 編集
§ [Promiscuus] 年末買い出し紀行
今日はお正月のものをいろいろ買って回ったけど、どこへ行っても田作り(加工前)が売ってないないないとなって大混乱に陥ってしまったものの、一番近いスーパーマーケットにあったので無事帰ることができたですぅ。
2023年12月30日 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:音なしの洞窟へ(1レベル)
今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。
データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター用の短時間で終わるアドベンチャーである。このアドベンチャーは『アドベンチャー:襲撃犯の本拠へ(1レベル)』を終わらせたキャラクターたちが行なうものとしてデザインされている。
アリアンヌ姫を襲撃した犯人は音なしの洞窟にいる。キャラクターたちがここに向かい、本拠地にいる王弟カニングと彼の腹心である侍祭を倒せばキャンペーンは終了である。
姫がさらわれている場合、キャラクターたちはディルトン翁に彼女の救出をくれぐれもよろしく頼むと懇願される。
襲撃犯のねぐらを突き止めればアドベンチャーは終了である。
冒険への導入
街に戻って襲撃犯たちの顛末を報告するなら、ディルトン翁は乗りかかった船ゆえ最後まで付き合ってくれぬかと、キャラクターたちに音なしの洞窟の捜査を依頼する。報酬は全員で500gpである。
音なしの洞窟の場所については、ディルトン翁から教えてもらえる。
キャラクターたちが自分たちの意志で音なしの洞窟へ向かってもよい。この場合、難易度10の【知識】〈歴史〉判定に成功すれば音なしの洞窟の場所がわかるものとする。
1.道中
音なしの洞窟は都に向かう街道から少し離れた場所にあり、徒歩で2日ほどかかる。
GMは必要だと思えばランダム遭遇などを行なってもよい。
2.洞窟の入口
洞窟の入口はゴブリンが警備している。ここには1人しかいないが、周囲の雑草や低木が刈られており、非常に見通しがいいため隠れ身でそっと近づくのは無理である。
ゴブリンはキャラクターたちを発見するが早いか洞窟の奥に入り、援軍を呼ぼうとする。洞窟の奥にはゴブリンが2ターン目の最初に到着するものとして、それまでにこれを倒せば奥の者たちに様子を気取られることはない。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
3.悪の兵営
洞窟の中はところどころに明かりがついており“明るい”光の下にいるものとして扱われる。
洞窟の奥は広々としており兵舎のように整えられており、そこにはオーク1人とゴブリン3人とが寝起きしている。
「2.洞窟の入口」のゴブリンがここに到着しているなら、彼は仲間たちと戦闘の準備をしている。
ゴブリンを逃がさず倒せている場合、難易度10の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、不意討ちができる。
オーク
中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪
AC:13(ハイド・アーマー)
hp:15(2d8+6)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 12(+1) | 16(+3) | 7(-2) | 11(+0) | 10(+0) |
技能:〈威圧〉+2
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、オーク語
脅威度:1/2(100XP)
侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。
アクション
グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。
ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)または9/36m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
4.洞窟の奥へ
兵舎の奥には奥へ続く通路がある。通路はまっすぐ続き、突き当たりに扉がある。
この通路には目立たないよう糸が張られており、それに足を引っかけると鈴の音が鳴る罠が仕掛けられている。難易度13の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、それを発見することができ、注意深く避けて通ることができる。
5.悪の首魁
扉の中には一連の事件の黒幕である王弟カニング(貴族のデータを使用)と侍祭、護衛のホブゴブリンがいる。彼らはキャラクターたちが「4.洞窟の奥へ」の罠にひっかかっていれば、戦闘の準備を整えて待ち構えている。
そうでない場合、難易度12の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、扉を蹴破り不意討ちをすることができる。
カニングたちは計画を妨害し続けてきたキャラクターたちへの恨み言を吐きながら最後まで戦う。
部屋の中は調度品があり、25gp相当のタペストリ、軍資金450gpなどがある。
アリアンヌ姫がさらわれている場合、姫はここに軟禁されている。
貴族
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:15(ブレストプレート)
hp:9(2d8)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
11(+0) | 12(+1) | 11(+0) | 12(+1) | 14(+2) | 16(+3) |
技能:〈看破〉+4、〈芸能〉+5、〈ペテン〉+5
感覚:受動〈知覚〉12
言語:任意の言語2つ
脅威度:1/8(25XP)
アクション
レイピア:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
リアクション
受け流し:貴族はそれにヒットした1回の近接攻撃に2のACを加算する。そのためには貴族が攻撃者を視認可能で近接武器を使用している必要がある。
侍祭
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:10
hp:9(2d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 14(+2) | 11(+0) |
技能:〈医術〉+4、〈宗教〉+2
感覚:受動〈知覚〉12
言語:任意の言語1つ(普通は共通語)
脅威度:1/4(50XP)
呪文発動:斥候は視覚あるいは聴覚に頼る【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
呪文発動:侍祭は1レベルの術者である。この呪文発動能力値は【判断力】である(呪文セーヴ難易度12、呪文攻撃+4)。侍祭は以下のクレリック呪文を準備している。
初級呪文(無限回):セイクリッド・フレイム、ソーマータージ、ライト
1レベル(3スロット):キュア・ウーンズ、サンクチュアリ、ブレス
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。
ホブゴブリン
中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪
AC:15(チェイン・メイル)
hp:11(2d8+2)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 12(+1) | 12(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 9(-1) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/2(100XP)
武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。
アクション
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、6(1d10+1)[斬撃]ダメージ。
ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。
結末
カニングたちを倒し、証拠を持ち帰ればディルトン翁は涙を流しながらキャラクターたちのことを称え、報酬を渡すと一緒に都についてくるよう願う。
都に行くなら、キャラクターたちは姫の命の恩人として王にもてなされ、改めて礼を言われる。そして感状と王家の紋章が刻まれたメダリオン(50gp相当)を進呈される。これを貴族などに見せれば、便宜をとりはからってもらえるだろう。
キャンペーンはこれで終了である。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。