ネコぶんこ


2013年12月30日 [長年日記]

§ [Promiscuus] 天球の回転について

私の中でフランス革命のクライマックスは革命暦やメートル法を制定し、人間がものごとを考える尺度の根本原理を変えてしまったことで、この点においてフランス革命は正しく天命を革める、呪術的行為であったといえるですぅ。

このふたつのうち革命暦はうまくいかなかったけど、メートル法についてはSIに受け継がれることで世界にあまねく広がり、今日はさまざまな人が「一メートルくらい」という表現で同じ長さを想起でき、かつてその文化で使われていた単位ではもはや話が通じない人も多いというのは、まさしくものの見え方という宇宙の理を改定することだったのだと感心することしきりですぅ。

こういうことを勘案すると、日本の計量法も日常や実務で重要なものではあるけど、だからこそものの見え方を国家が法によりひとつの方向へ規定するという非常に呪術的な要素も隣り合わせにはらんでいるのだと改めて認識させられるですぅ。

§ [DnD][4e][LnL] 『D&D Nextのロールプレイ(Roleplaying in D&D Next)』(再録)

マイク・ミアルス

ホリディ・シーズン中、私たちは今年もっとも人気の高かったコラムを振り返ることにする。今日の『伝説と伝承』は9月22日を振り返ろう。新年の再会をお楽しみに!

今週と来週のコラムは再録で、今週は『D&D Nextのロールプレイ』ですぅ。原文では9月になっているけど、本当は7月のコラムですぅ。