2008年12月31日 お前たちに“権威ある史料”として竹内文書を出された者の気持ちなぞ分かるまい 編集
§ [DnD][3.5e] ドリーム・ラーヴァ
hp700(40HD);高速治癒15、再生15;ダメージ減少15/エピックおよび善あるいはエピックおよび秩序
常に混沌にして悪、大型サイズの来訪者(悪、混沌、他次元)
イニシアチブ+3;知覚擬似感覚500フィート;〈聞き耳〉+34、〈視認〉+34
言語:地獄語、天上語、奈落語;テレパシー1000フィート
AC52、接触12、立ちすくみ49(-1サイズ、+3【敏】、+40外皮)
完全耐性:アボミネーションの完全耐性、[音波]
抵抗:[火]20、[冷気]20;呪文抵抗44
頑健+31、反応+25、意志+29
移動速度:80フィート(16マス)、飛行240フィート(完璧);《かすめ飛び攻撃》
近接:噛みつき+56(4d8+16)および
近接:突き刺し+51(4d6+8)および
近接:ハサミ(×4)+53(4d6+8)および
近接:爪(×4)+53(4d6+8)
接敵面10フィート;間合い10フィート
基本攻撃ボーナス+40;組みつき+60
攻撃オプション:《強打》、つかみ強化、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》
特殊なアクション:究極の悪夢、ナイトウォーカー召喚、招き入れ
擬似呪文能力(術者レベル31):
回数無制限――ナイトメア(難易度28)、フライ、プリズマティック・スプレー(難易度30)、ヘイスト
2回/日――ドリームスケープ(エピック呪文)(難易度33)
能力値:【筋】34、【敏】25、【耐】24、【知】12、【判】14、【魅】30
特技:《かすめ飛び攻撃》、《擬似呪文能力高速化:プリズマティック・スプレー》、《強打》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》、《武器熟練:噛みつき》、《武器熟練:突き刺し》、《武器熟練:爪》、《武器熟練:ハサミ》、《武器破壊強化》、《複数回攻撃》、《迎え討ち》
エピック特技:《エピック級追加hp》、《エピック級武器熟練:爪》、《エピック級武器熟練:ハサミ》
技能:〈隠れ身〉+46、〈聞き耳〉+50、〈交渉〉+60、〈視認〉+50、〈忍び足〉+46、〈真意看破〉+50、〈製作:夢紡ぎ〉+46、〈精神集中〉+52、〈捜索〉+46、〈脱出術〉+46、〈知識:神秘学〉+46、〈跳躍〉+36
出現環境:どこでも
編成:単体、つがい、単体と1-4体のナイトウォーカー
宝物:標準
強大化:41-65HD(大型)、66-84HD(超大型)、85-110HD(巨大)
究極の悪夢(超常):生きたクリーチャーがドリーム・ラーヴァを30フィート以内(または[念視]の効果)で見たとき、目標の考えうる最も恐ろしいクリーチャーの姿に見える。これはまやかしや幻影ではない。ドリーム・ラーヴァは本当に、その瞬間、目標にとって究極の悪夢となる。たとえ同時に別々のクリーチャー数十体が見ても、ドリーム・ラーヴァは彼らそれぞれに違った姿を見せる。[恐怖]や[精神作用]効果に対する完全耐性(もしくはプロテクション・フロム・イーヴィルやデス・ウォードなどによる防御)を持つクリーチャーは究極の恐怖に耐性を持つが、そうでない者は意志セーヴ(難易度43)に失敗すると超常の恐怖を目にしたことにより死亡する。生き残った者(そして復活した者)はそのドリーム・ラーヴァの個体からの効果に完全耐性を持つ。セーヴ難易度は【魅力】を基準として決定される。
つかみ強化(変則):ドリーム・ラーヴァの爪かハサミによる攻撃が命中したら、それは通常のダメージと共にフリー・アクションによる機会攻撃を誘発しない組みつきを発生させる。ドリーム・ラーヴァはこの能力をあらゆるサイズのクリーチャーに対して使用できる。ドリーム・ラーヴァは通常の組みつきを行なうか、単に敵を爪かハサミで拘束するか、招き入れを使用する(下記参照)ことを選ぶことができる。目標に招き入れを使用した場合を除き、毎ラウンドの組み付き判定に成功すれば自動的に組み付きを行なった武器によるダメージを目標に与える。
ナイトウォーカー召喚(疑呪):ドリーム・ラーヴァは1日5回ナイトウォーカーを召喚できる。
招き入れ(超常):組み付きを成立させた次のアクションとして、ドリーム・ラーヴァは、組み付いている目標の体に影響を与える悪夢を送り込むことができる。目標は意志セーヴ(難易度43)に失敗するとドリーム・ラーヴァを形成している何千もの蠕虫に群がられる。目標は悲鳴が渦巻く夢の中へと投げ込まれてアクションを行なえなくなる。目標の体はドリーム・ラーヴァの胎内(ドリーム・ラーヴァが去ったか姿を消している場合は突然戻ってくる)から2d4ラウンド後に排出される。悪夢の犠牲となったら4d6の一時的【判断力】ダメージを受けるが、排出されたラウンドに効果は終了する。目標への【判断力】ダメージがそれの持つ【判断力】を上回っていた場合、残りはその代わりに一時的【耐久力】ダメージとなる。セーヴ難易度は【魅力】を基準として決定される。
ドリーム・ラーヴァの肉体武器はダメージ減少を克服するさい悪、エピック、そして混沌属性として扱われる。
2009年12月31日 ねんまつ→つまんね 編集
§ [DnD][3.5e] 2009年06月20日
“オウル”イーグルオウルL型(秩序にして善、女性のハーフ・セレスチャル・ウォーフォージド、モンク4/ヴァリアント・ローグ4/ナイトソング・エンフォーサー5/オカルト・スレイヤー5)
“法術の伝道師”イルダーナフ(秩序にして善、男性の人間、クロイスタード・クレリック3/チャーチ・インクィジター2/パラノースティック・アポスル4/ルアサー2/ディヴァイン・ディサイプル5/コンテンプラティブ1/ハイエロファント1)
“レイヴン”サーシャ・スベンツキ(中立にして善、男性の人間、ヴァリアント・コンジュアラー3/マスター・スペシャリスト4/マルコンヴォーカー8/パラノースティック・アポスル3)
“鮮血の復讐姫”リリシア・ド・ウィンストン(秩序にして中立、女性のハーフ・ヴァンパイア、オリエンタル・サムライ(フェニックス)4/ファイター4/ヴァリアント・モンク8/オリエンタル・ウェポン・マスター7/プレイナー・チャンピオン1)
萌えキャラ(秩序にして悪、女性のパエリリオン、来訪者18):サーシャがグレーター・プレイナー・バインディングで招請した。
蒼の塔の解析班が下水にできた次元の裂け目を解析した結果、ヤゼインや虹光洞を覆った擬似次元界は以前リリミックの洞窟で行なわれていた元素の増幅効果に加え、物質界との接続を遮断して直接エネルギー界と“どこか”を接続する導管の役割を担っていたことが判明していた。
「その媒体として使われているのが、ブラック・シストと」
「ええ。あの裂け目がある限り早晩新しいブラック・シストが現れるでしょう」
「きりが無い。元はどこにある?」
「導管を逆探しましたが、影界で途絶えています。直接辿って攻撃されないように防壁を置いているんでしょう」
「次はそこネ」
「その前に一日休ませてくれ。持たん」
「ジゃその間に買い物」
一夜明けてパーティは解析された座標へグレーター・プレイン・シフトで飛ぶが、そこには茫漠とした白と黒の荒野が広がるだけだった。イーグルオウルが調べると、近くに祠のように整備された洞窟があり、そこには3×3のくぼみと9つの球体が収められている。
「そういえば」
誰ともなしに気がついて昨日黒き月の輩のヴァンパイアから奪ったリングを見てみると、内側に銘が刻まれていた。
秩序と混沌、
善と悪、
人は両極の間に己が位置を求める。
しかし、
われらは両極に在ることを求める。
「ははあん、こいつはリドルだな」
「普通に考えて真ん中抜かして十字にはめればいいと思うけど」
「単純すぎる」
「うむ。だけどそれしか無いからなあ」
ままよとその配列を試すとあっさりと祠の周囲が歪み、どこか別の場所へと移動する。周りは人工の石壁で囲まれ、正面には鋼鉄の扉が行く手を塞ぎ、空か天井のあるはずの場所にはし白黒まだらの渦が巻いている閉鎖された次元界だ。あからさまに要塞の雰囲気を警戒しながら扉を開いた先の中庭には、スチール・プレデター(『FF』)とグレーター・シャドウ・エレメンタル(『ToM』)が待ち受けていたため、ペットが欲しかったイーグルオウルとリリシアがそれぞれマス・チャーム・モンスターと魅惑の凝視を試みるが失敗。殲滅することになり、サーシャのディスミサルなどであっさり駆逐する。
中庭から行ける別の部屋へ向かうと、そこではウォーフォージドたちが食事を作っていた。サーシャがウォーフォージドを自分たちはここの主の仲間で、変更することがあるからやってきたと手名づけて事情を聞くとこの料理は、中庭にあるポータルの先に住む彼らの創り主が必要としているので毎日届ける習慣になっているらしい。
また、話を聞くうちに物質界に出現した黒き月の輩が率いていたウォーフォージドたちはここで創られたものだと判明する。別の工房に案内されると、そこではウォーフォージドたちが同族の仕上げ加工を行なっていた。
同族が使役されているのを見てイーグルオウルは思うところあったようだが、内部にまだ幹部がいる現状で下手に動かすのは彼らも危険にさらすことになるためこらえ、パーティは中庭のポータルから次の階層へ向かった。
次に出てきたのは、図書館のような建物の中。一連の流れで、この砦が置かれた空間は影界の一部が折りたたまれ、擬似次元界として再構成されているらしいと何人かが気づいた。
図書館ではデス・スラードが何かを行なっていたので、サーシャが先んじて声をかける。
「あー、俺は本部からの監査だ。君はここで何をしているのかね?」
「ハ、わたくしはここで新世界到来のために行なうべき次元界の変性についての」
くだくだと長い説明が始まりそうになったので、サーシャはまた機先を制した。
「言いにくいんだけどさあ、この研究所の役割も終わったので上は縮小を考えてます。で、君もクビってことで」
「そんな! まさかアレが!」
「アレ?」
「実は……ハルク・オヴ・ゾレチャ(『EE』)が暴走しまして……。幸い実験室を封印したので問題はありませんでした。これは所長たちの命令で口止めされていたのですが」
「それは大変だ! 責任問題だ! で、ハルクを回避して他の部屋に行く道順は?」
かくしてパーティは哀れなデス・スラードから情報を得ていくばくかの餞別を与えて解雇すると、彼が教えてくれた連絡通路を使って別室へと向かう。
次の部屋にいたのは、ドレッド・レイスを秘書として従えたデス・ジャイアント(『EE』)。彼にもサーシャが一連の事情を説明し、ハルクの暴走について隣の部屋にいるイリシリッチ(イリシッドのリッチ、『LoM』)の副所長と少し話をしてくると因果を含めてパーティは副所長室へと向かった。
「イリシリッチからはマジで潰したほうがいいと俺は思う」
「所長室へ行くためにも必要だし、一般研究員の情報を一人で掌握できてるのはまずい」
「一般研究員はお互いに接触薄かったらしいので言うだけ言えばよかったしな」
「しかし呪文使いを殺さず捕縛は面倒じゃのう」
かくして話はまとまり、扉を開けると同時にサーシャがタイム・ストップからウィッシュをグラス・ストライクにして副所長めがけて発動。一言も発する間もなくイリシリッチはガラスの像になった。
「部屋の中はいわゆる悪いオタクの部屋。散らかってて床も見えません」
「よし、エロ本探そう」
「〈捜索〉30ちょい」
「イリシッド基準で扇情的な図版が載った書物や、女性とのつきあい方の本が出てきた」
「よしこいつの足元にばらまこう。手にも挟んでやる」
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2011年12月31日 プログラマーたちが夜のうちに、昼間使っている巨大なコンピュータにこのゲームをインストールすると、それを見つけた別の人がゲームをはじめ、そこから先はARPANETを通じて配布されていくという具合だった。 編集
§ [DnD][4e] 今後のDungeon連載アドベンチャー
『Dungeon』で連載されていた英雄級のアドベンチャー、『Chaos Scar』は『傷痕の中心で(Heart of the Scar)』を最後に完結したけど、次に連載されるアドベンチャーについては『Dungeon Magazine Sneak Peek』である程度告知されているですぅ。
ひとつめはガイギャックスによる1stの3連作アドベンチャー、『Against the Giants』に新作1本を加えた上で伝説級向けにリメイクしたものですぅ。これはすでに今月の『Steading of the Hill Giant Chief』(12-14レベル)を皮切りに21レベルくらいで終わるキャンペーンになるそうですぅ。
そして神話級向けは『Temple of Elemental Evil』や『邪悪寺院、再び』でおなじみ『Temple of Elemental Evil』で、これまでは前史として背景情報になっていた“エムリディ草原の戦い”から始まり、パーティが“旧き元素の目”と直接対決することが示唆されているキャンペーンですぅ。
もちろん英雄級のサポートも続き、Encountersを補完するようなアドベンチャーなども公開されていく予定だそうですぅ。
2012年12月31日 自分がもはや未来を信じられなくなったという事実を補うため、子供をつくること。 編集
§ [Promiscuus] 「ほう」
今日は思いもかけず宅配便で体の各部や内臓がビニル袋に小分けされて箱に詰め込まれた屍体が届いたですぅ。
被害者は鰤と水烏賊だったので、さっそくお刺身とモツ煮などでいただきましたぁ。
それはそうと今年もよろしくおねがいしますぅ。
§ r4i 3ds [<Assets home couple abandoned> events "led"..]
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§ http://www.r4ikarter4.org [The drive system of Mitsubishi Motors' Outlander PHEV ..]
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2013年12月31日 編集
§ [Promiscuus] くれる
家から脳波コントロール(電話)されながらおつかいを終わらせたと思ったらテレビでやってたロッキーチャック観て最後に行なうべき手続きをすっぽかし、失意のうちにブリテインへ向かったけどいつもの畑に神社はなかったというのが今年のオチだったですぅ。
2019年12月31日 編集
§ [Ludus] コミケお疲れ様ですぅ
コミケお疲れ様でしたぁ。おかげさまで5e Zine vol.01は会場分完売したので、後はイエローサブマリンさまでの委託分をお願いしますぅ。今回はBOOTHでの通販はないので、ご了承くださいですぅ。
通販のほうはイエローサブマリンオンラインフラグショップさまで始まるはずですぅ。
2020年12月31日 編集
§ [DnD][5e][Ludus] 『駆け出し勇者の小冒険』
イエローサブマリンさんの通販ページができていたので、改めてエアコミケ2の新刊『駆け出し勇者の小冒険』についてご紹介しますぅ。
こちらは第5版(お察しくださいですぅ)用のアドベンチャー集で、ここで連載していた小冒険を若干改変したりして収録してますぅ。それぞれ2~4時間もあれば遊べるものなので、単発のセッションを遊びたい人向けになってますぅ。
推奨レベルは1~4で、村の農場に開いたたくさんの穴と荒らされる倉庫の謎に挑む「ウィラノ村の怪異」、謎の機械に乗って現れるゴブリンたちを追う「空飛ぶゴブリン」が1~3レベル用ですぅ。ハーピーのせいで漁に出られない村を助ける「歌に惹かれるものたち」、街道を荒らす猛獣退治を頼まれる「白い森」が2~4レベル用ですぅ。
また、巻末には乗り物をクリーチャーのように表現するための小ルールが入ってますぅ。
価格は即売会価格1000円、依託価格1650円(税込)ですぅ。よろしくお願いしますぅ。
2022年12月31日 編集
§ [DnD][5e][MnM] アドベンチャー:カニ漁(3レベル)
今週の小冒険はMansions & Monstersで1~2人の3レベル向けですぅ。
魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は3レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは密売人から、大きなカニをたくさん取れるデッドゾーンが発見されたから、正月前に行ってみるのはどうかと持ちかけられる。
果たしてそのデッドゾーンにはジャイアント・クラブが多く棲んでいるが、それを狙ってメロウがやってくる危険も持っている場所だ。
キャラクターたちがカニ漁を堪能した後で狩りにやってきたメインと戦えばアドベンチャーは終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちは年末に密売人から呼び出される。今回は仕事の依頼ではないが、近場に設けられそうなデッドゾーンが発見されたので、その話を回してもらえるということだ。
紹介されたデッドゾーンは、大きなカニがたくさんいる浜辺だそうだ。既に数人の冒険者が年末年始に食べるカニを手に入れてきているらしい。
キャラクターたちがデッドゾーンに向かうとアドベンチャー開始となる。
1.デッドゾーンを探せ
デッドゾーンは街外れの海岸にある。目立った目印はなく微妙に移動しているので、難易度10の【判断力】〈生存〉判定に成功し、周囲との違いを見つけ出さなければならない。
判定に成功すれば、デッドゾーンと通常空間の境界を見つけることができる。
2.デッドゾーンの中へ
デッドゾーンの中に入ると、軽いめまいと共に濃厚な潮の香りが鼻腔をくすぐる。
浜辺では波が白く砕け、人間サイズの大きなカニが何匹も歩いている。
3.カニ漁
デッドゾーンの中にいる人間サイズの大きなカニは1d6匹で群れている。漁をするなら、一度にそれだけのジャイアント・クラブを相手取ることになる。
ちなみに巨大ガニは煮てよし、焼いてよしでかなり美味である。これは密売人から聞くこともできる情報だ。
ジャイアント・クラブ
中型・野獣、無属性
AC:15
hp:13(3d8)
移動速度:30フィート、水泳30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 15(+2) | 11(+0) | 1(−5) | 9(−1) | 3(−4) |
技能:〈隠密〉+4
感覚:疑似視覚30フィート、受動〈知覚〉9
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
水陸両棲:クラブは空気中でも水中でも呼吸できる。
アクション
爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ、および目標はつかまれた状態(脱出難易度11)になる。クラブは2つの爪を持ち、それぞれの爪は1つの目標しかつかめない。
4.カニ喰う人々を狩る……
キャラクターたちがジャイアント・クラブと戦い、1匹以上をhp0にすると、戦闘の音とカニの体液を辿ってメロウがやってくる。このメロウはデッドゾーンの核であり、カニのいる海岸にやって来る人々を狩ることで生きている存在だ。
メロウはキャラクターたちを新たな獲物と定め、襲いかかってくる。
メロウ
大型・怪物、混沌にして悪
AC:13(外皮)
hp:45(6d10+12)
移動速度:10フィート、水泳40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 10(+0) | 15(+2) | 8(-1) | 10(+0) | 9(-1) |
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:深淵語、水界語
脅威度:2(450XP)
水陸両棲:メロウは空気中でも水中でも呼吸できる。
アクション
複数回攻撃:ハーピーは2回の攻撃を行なう。噛みつきで1回、および爪、あるいは銛で1回。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
銛:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは20/60フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。目標が超大型以下のクリーチャーなら、メロウとの【筋力】の対抗判定に失敗した場合、メロウに向かって20フィートまで引き寄せられる。
結末
メロウを倒せばその死体はデッドゾーンと共に消えていき、後にはキャラクターたちが倒したカニが残る。これだけあれば、年末年始はカニ三昧で過ごせそうだ。
よいお年を。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
2023年12月31日 編集
§ [DnD][5e] 『ダンジョンズ&ドラゴンズ購入ガイド2024』
今年も5e Zineに寄稿した『ダンジョンズ&ドラゴンズ購入ガイド2024』のウェブ版をアップしたですぅ。ご活用いただければさいわいですぅ。
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