ネコぶんこ


2020年12月05日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:暗夜の密会(4~6レベル)

今週の小冒険はホブゴブリンの戦団と、彼らに力を与えるような動きをするデヴィルの会合を阻止するものですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は4~6レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

ホブゴブリンの傭兵団、トゲ拳団は、戦力を増強するため次元界を渡るデヴィルの商人と渡りをつけた。彼らは騎兵用のナイトメアを求め、悪魔の十字路と呼ばれる街道と街道が交差する地点で、夜更けにデヴィルたちと取引をするつもりだ。

これに乱入し、阻止するのがキャラクターたちの目的で、取引をご破算にすれば冒険は成功となる。

冒険への導入

キャラクターたちは地元の治安維持をする衛兵隊などから、近頃勢力を拡大しているホブゴブリンの傭兵団、トゲ拳団が数日前から武装して街道にたむろしているのをなんとかしてほしいと200gpで依頼される。

あるいは、トゲ拳団と敵対的な傭兵団や賊徒から、新月の晩に悪魔の十字路でデヴィルと取引する彼らの邪魔を300gpで依頼されるとしてもいいだろう。

新月の晩をいつにするかは、キャラクターたちが悪魔の十字路に到着する日の夜とすればいいだろう。

1.トゲ拳団の小隊

導入で渡される情報の通り、街道筋ではそこかしこにトゲ拳団が野営して物々しい雰囲気を漂わせている。彼らは5人1組の小隊で街道を巡回して道行く者たちを威嚇し、新月の夜まで人払いをしている。

もちろんトゲ拳団はキャラクターたちにも絡んでくる。小銭を握らせて言いくるめたり、痛い目を見せてやれば、団長のトライグが新月の晩に悪魔の十字路で大事な取引をするので、それまで人払いをしているのだと話す。

ホブゴブリン

中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪


AC:18(チェイン・メイル、シールド)

hp:11(2d8+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 10(+0) 9(-1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/2(100XP)


武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。

アクション

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、6(1d10+1)[斬撃]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

2.団長トライグの天幕

トゲ拳団の団長トライグは悪魔の十字路に近い広場に天幕を張り、15人の部下に護られながら取引の時を待っている。

トライグに街道の占拠について質せば、より大きな力を得るためにデヴィルと取引をするまでの辛抱だとうそぶき、撤収の要求には応じない。

トライグはうぬぼれ屋だが自分の力量はそれなりにわきまえているため、キャラクターたちが力に勝っているようだったら降参し、悪魔との取引に使う割符を渡して兵を撤退させるまでは譲歩する。

トライグ

中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪


AC:19(プレート)

hp:52(8d8+16)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 11(+0) 14(+2) 11(+0) 11(+0) 15(-2)

セーヴ:【耐】+4、【判】+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:3(700XP)


武の有利:ターンに1回、無力状態ではないトライグの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、トライグは追加で7(2d6)ダメージを与える。

勇敢:トライグは恐怖状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:トライグは2回の近接攻撃を行なう。

グレートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い50フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[斬撃]ダメージ。

ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程100/400フィート、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ。

統率力(小休憩あるいは大休憩後に再チャージ):1分間、トライグは30フィート以内にいる敵ではないクリーチャーが攻撃ロールあるいはセーヴィング・スローを行なう時、特別な命令や警告ができる。そのクリーチャーはトライグの声を聞き、理解できるなら、ロールにd4を足すことができる。クリーチャーは1回に1つの統率力の恩恵しか得られない。この効果はトライグが無力状態になると終了する。

リアクション

受け流し:トライグは1回の近接攻撃に対してACに2を足す。そのために、トライグは攻撃者を視認して近接武器を装備していなければならない。

3.悪魔の十字路

新月の夜になると、商人であるバーブド・デヴィルが1人、2頭のナイトメアを連れて十字路にやってくる。彼は割符を持っている者相手でないと取引をすることはない。割符があれば、同じ重さの銀でナイトメアを売ろうと言う。ナイトメアの体重は2000ポンドで、銀貨にして5万枚、5000gp相当である。

キャラクターたちがトライグから割符を奪っているなら、商人は彼らを取引相手とみなし、ナイトメア代の支払いを求める。拒否すれば、キャラクターたちを殺して命で購わせようとする。ナイトメアは売り物なのでぎりぎりまで戦わせない。

ナイトメアが残された場合、彼らはその場から逃げ出そうとするが、難易度20の【魅力】〈威圧〉などで上下関係を教え込んだ場合、キャラクターたちが連れていくこともできる。

バーブド・デヴィル

中型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪


AC:15(外皮)

hp:110(13d8+52)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 17(+3) 18(+4) 12(+1) 14(+2) 14(+2)

セーヴィング・スロー:【筋】+6、【耐】+7、【判】+5、【魅】+5

ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉18

言語:地獄語、テレパシー120フィート

脅威度:5(1800XP)


悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。

棘の皮:バーブド・デヴィルはターン開始時、それがつかんでいるクリーチャーに5(1d10)[刺突]ダメージを与える。

魔法抵抗:ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:デヴィルは1回の尾および2回の爪で、3回の攻撃を行なう。あるいは、2回の火炎投げを行なう。

爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

尾:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。

火炎投げ:遠隔魔法攻撃:攻撃+5、射程150フィート、目標1体。ヒット:10(3d6)[火]ダメージ。目標が可燃性の物体で身につけたり運搬されていない場合、それには火がつく。

ナイトメア

大型・フィーンド、中立にして悪


AC:13(外皮)

hp:68(8d10+24)

移動速度:60フィート、飛行90フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 15(+2) 16(+3) 10(+0) 13(+1) 15(+2)

ダメージ完全耐性:[火]

感覚:受動〈知覚〉11

言語:共通語、地獄語、深淵語を理解できるが話せない

脅威度:3(700XP)


照明:ナイトメアは半径10フィートの明るい光と、さらに10フィートに薄暗い光を放つ。

火への耐性付与:ナイトメアはそれに乗る者に[火]ダメージへの耐性を与える。

アクション

ひづめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]および7(2d6)[火]ダメージ。

エーテルの歩み:ナイトメアは5フィート以内にいる合意した3体までのクリーチャーと共に、物質界からエーテル界、あるいはその逆に変移できる。

結末

キャラクターはトゲ拳団や商人とどんな取引をしただろうか? 新月が過ぎればトゲ拳団は悪魔の十字路から去っていくが、彼らにナイトメアが渡った場合、それは近隣の勢力の間にあった均衡を崩し、戦の序章となるだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。