ネコぶんこ


2012年02月14日 ところが、父親は意外にも、リチャードにこう切り出した――ゲームを書いて商売するのもいいが、それは儲けがあるうちだけの話だ。 編集

§ [DnD][4e][LnL] 『版の統合、その3追記(Uniting the Editions, Part 3 Addendum)』

伝説と伝承

マイク・ミアルス

前回の伝説と伝承の投票で、私たちはD&Dのどんな要素をそのままにして欲しいか訊ねた。リストには性別による能力値上限が含まれていた。そのように無意味なルールはコアかルール・モジュールかに関わらず、ゲームから去るしかないだろうし、だから“去りゆくもの”という見出しの下に置かれていた。私たちはそれを決して重大なオプションと認識していたわけではない。私たちは伝説と伝承の記事が冗談のオプションだと思った何かが真剣な提案と取られうる、デベロップ段階の重要な窓であることを失念していた。私たちは君にもう一度読む時間を取り、前回の問題に投票してもらいたい。私たちは君の行ないを尊重できるよう、君に私たちが何を考えているか推測させるより、私たちが真剣に考えているアイデアに絞った。

私たちはまた投票に若干の技術的問題を抱えていた……。そのこともあり、私たちは今日また君に私たちがコア・ゲームやモジュールをどう考えているかより明らかな言葉で示された投票を持ってきた。

以下の選択肢のうち、君がD&Dの次版コア・ルールの一部として見たいルールの要素やキャラクター・オプションを選択して欲しい

  • キャラクターが魔法のアイテムを作成できる能力
  • アクション・ポイント
  • 致命的失敗
  • クリティカル・ヒット
  • 神話の運命
  • 特殊武器
  • 特技
  • 回復力
  • キット
  • 士気ルール
  • 非ヴァンス風魔法
  • 伝説の道
  • パワー
  • 上級クラス
  • 儀式
  • セーヴィング・スロー
  • 底力
  • 技能
  • テーマ
  • ヴァンス風魔法
  • 武器のスピード・ファクター
  • 武器対鎧表

以下の選択肢のうち、君がD&Dの次版ルール・モジュールの一部として見たいルールの要素やキャラクター・オプションを選択して欲しい

  • キャラクターが魔法のアイテムを作成できる能力
  • アクション・ポイント
  • 致命的失敗
  • クリティカル・ヒット
  • 神話の運命
  • 特殊武器
  • 特技
  • 回復力
  • キット
  • 士気ルール
  • 非ヴァンス風魔法
  • 伝説の道
  • パワー
  • 上級クラス
  • 儀式
  • セーヴィング・スロー
  • 底力
  • 技能
  • テーマ
  • ヴァンス風魔法
  • 武器のスピード・ファクター
  • 武器対鎧表
本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]

Before...

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2013年02月14日 それはいま現在どの程度ロールプレイング・ゲームの経験があるか、そしてどれだけ熱中しているかなどとはまったく関係がない。 編集

§ [DnD] 『キャヴァリアー:現在の任務と日々の義務(The Cavalier: Ongoing Missions and Daily Duties)』

補遺d12

著者:ジェイソン・ショルティス

AD&Dの『Unearthed Arcana』特装版発売で、私たちはこの本に収録されているクラス――バーバリアン、キャヴァリアー、そして魂のクラス、シーフアクロバット――と再会できる!

DMが彼らの冒険に詳しい描写を加えるために、(The Dungeon Dozenの)ジェイソン・ショルティスは以下の表――第1版DMGの補遺、表、およびランダム遭遇の魂を継ぐ――を準備してくれた!

キャヴァリアー:現在の任務と日々の義務

国、神格あるいは個人の名誉に献身を捧げるかどうかにかかわらず、キャヴァリアーは倫理と行動について厳正な規範に従って生活せねばならない。下記の表をロールすれば、君のキャヴァリアーのPCとNPCがゲームの中で深みを増すようなちょっとしたロールプレイのきっかけを与えてくれる。

d12
  1. 少なくともひとりの飢えた高潔な人を養わなくてはならず、邪悪な者が飢えているようならそれは正義がなされている。
  2. 少なくとも日に一度は不浄の存在に対する(その判断による態度が丁寧でも粗雑でも)寛容さを示さねばならない。
  3. 他の義務を果たしている間、キャヴァリアーは誤まった考えを持つ者を転向させる努力をし、新しく改善された教義をもたらすためにしばしば瞑想せねばならない。
  4. ゲームにはなんら影響を及ぼさない神秘的な朗誦を演出として行ない、他者の苦しみを取り除く。
  5. よって得られる並みはずれた信用をもって、発見したあらゆる社会的問題をただす。
  6. 悪を倒す:特別な協定や既に同じくらい緊急の問題を抱えていない限り、悪を発見したなら人々の代わりに戦わなければならない。
  7. 目下の者への祝福:特に僚友に対し、高価な香油を継続して供給して自由に使わせなくてはならない。
  8. 罪を裁く:他の手段に頼れない状況に置かれたキャヴァリアーは正当な裁きを与えなければならず、地下世界や無法の荒野へ長旅をするときキャヴァリアーは最高の裁定者として重責を負う。
  9. 罪人を赦す:キャヴァリアーは毎日、悪人への告発を取り下げて再起するようにこの幸運を受け取る者に命じること(この赦免は生まれ自体が明らかに悪のクリーチャーには適用できない)。
  10. 混沌狩り:歪んだ異形や自然からの逸脱を目撃するかキャヴァリアーへ報告された場合、他の目的や関心よりも優先して破壊せねばならない。
  11. 未開へ文明をもたらす:無学な者に学問をもたらし、それに反対する者、冷淡な者、あるいは教育不能な者に慈悲深い死を与える。
  12. 毎日血を捧げる:常に清らかさを保ち、よこしまな思考と行為の贖罪を行なうためにはキャヴァリアー自身の血が少し必要である。

著者について

ジェイソン・ショルティスは昼間は社会福祉事業で働くが、夕方には自由となって文章や絵を描いたり、ロック・バンドで演奏している。D&Dは彼の心で特別な地位にある。彼のほぼ毎日更新されるブログ、『The Dungeon Dozen』にはもっぱら12面体ダイス用のランダム表が書かれている。

本日のツッコミ(全57件) [ツッコミを入れる]

Before...

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§ Nike Free [I've been absent for some time, but now I remember why I u..]


2014年02月14日 編集

§ [Ludus] 魔法物語としての『ファイナルファンタジーVIII

ここの所またいろいろと考えていたけど、古代から継承され続ける真の魔法使いを、力と引き換えに過去を失う疑似魔法使いが倒すプロット、真の魔法は法則も何もないなんでもありだけど基本的にプレイヤは使えないなど、FF8は魔法を物語やゲームの中に落とし込むにあたってかなり気を遣った構造になっているですぅ。

そしてもうひとつ物語りで大きな要素になっている失われる記憶や伝承される意志についても、擬似魔法使いはジャンクションして記憶を失うことで魔法を強化する、真の魔法使いである魔女は歴代の記憶を受け継いで魔女になると、自分ではない何かを自分の中へ受け入れることを、かたや今まで持っていたものを失う、かたや継承であると両義性を押し出しているのも、彼らが使っている魔法が異なるようで同じものだと匂わせるいい演出になっていたですぅ。


2017年02月14日 編集

§ [DnD][5e] 『ウォーロックとウィザード(WARLOCK AND WIZARD)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――2017年02月13日

今週はウォーロックとウィザードが新たな秘術の地平線へ到達する。ウォーロックはOtherworldly Patronの特徴に2つのプレイテスト用オプションを受け取る。HexbladeとRaven Queenだ。このクラスはまたEldritch Invocationsの特徴にもプレイテスト用の一式を得る。一方、ウィザードは秘術の学派の特徴のプレイテスト用オプション、Lore Masteryを受け取る。

新しいオプションを読み、プレイしてみて、そして君が考えたことを来週提供する調査で私たちに知らせてほしい。

この内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、すべてのゲーム開発過程を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。

ソーサラーの調査

君が先週のソーサラーのオプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。

現在のUAシリーズについて

君にプレイテスト、議論、そして考えてもらうためのD&Dコンテンツを私たちはたくさん準備した。事実、私たちは何ヶ月かにわたって月に何度もUnearthed Arcanaを発表するための充分な原稿を持っている。月曜日に原稿を読もう。私たちは君が愛しているものを取り上げては純化し、私たちは君が好きではなかったものを取り上げ、それらを捨てるか再設計する。どちらの方法にしても、君からの反響は重要だ。

私たちの双方――マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――は近い未来のためのUnearthed Arcanaに取り組み、Sage Adviceのコラムはしばらく休ませてもらう。一方、ジェレミーは公式なルールへの回答をツイッター(@JeremyECrawford)のほか、Dragon Talkポッドキャストの時間を使って新たなSage Adviceを提供し続ける