ネコぶんこ


2009年02月07日 リップクリームが見つからない 編集

§ [NOVA] 2008年12月14日『大地の子』

上戸楓(17・♂・カブト◎●、カタナ、チャクラ):隅田川を流れてた赤子を拾ったボディガード。善良。

“山田太郎”白いお父さん(1・♂・ヒルコ、タタラ●、レッガー◎):飼い主の代わりに職業レッガーをやっている元(生物学的に)犬。

“多頭官”海門ユウ(31・♀・カブト、カタナ●、イヌ◎):趣味と実益の両立を信条にするハウンド隊員。脱獄囚を追うことになる。

この日も本筋は他の人に任せ気味で心苦しかったですぅが、実に楽しめたアクトでしたぁ。対比って大事ですぅ。

そしてよくよく考えるとイヌやるの初めてだったと気づいたですぅ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

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2011年02月07日 ハッカーの夢に関してはほとんど知られていない。 編集

§ [DnD][4e] DDXP 2011 Virtual Tableがここに!(DDXP 2011 Virtual Table is Here!)

今日もDustin Snyder(@WolfStar76)さんによるD&D Experience 2011で行なわれたセミナの実況ログから、DDXP 2011 Virtual Table Liveblogging Notesの和訳を公開するですぅ。

オリジナルの文書はBaldman GamesSeminarsにあるリンクから読む事ができるですぅ。

I thank for the kindness of Mr Snyder.

Virtual Tableがここに!(Virtual Table is Here!)

2011年1月28日――午後1時

D&D Virtual Tableをその場で行なわれるゲームプレイ体験を通して見ることができます! ゲームの後、時間が許すならD&D Virtual Tableに関する簡単な質疑応答の時間が取られます。

実況記録はBaldman Games@WolfStar76による。

準備にあたり電源コードの長さなど若干の困難があったが、私たちは既に始めている。

クリス・パーキンスは会議室で実況――WotCのオフィスにいるプレイヤーたちのところへ接続している。シェリー・マザノーブル、チャック・アーネット、ジョシュ・ディラードはオフィスにいる我らがプレイヤーたちだ。

1時15分――彼らはダンジョンの中へ降り、クリス・パーキンスは地図を少し表示させた――視界の端には1体のコボルド。私たちはDMの映像を見る――私たちはさらに4体のコボルドが視界の外で待ち構えているのを見た。

コボルドは逃げ、〈知覚〉判定が求められ――ロールの結果はすべて驚くほど低く、暗闇の中でファイターが見たものについて多くの冗談が交わされた。

グレッグ・ブリスランドはマップを指して私たちにこれはDMしか見られないと解説した――プレイヤーたちは見られないと。PCたちはたくさんの罠があるマスのひとつに踏み込んだ。

プレイヤーたちは私たちが部屋で忍び笑いをしているのを聞くと、動揺し始めた。 ランダー(チャールズ・アーネット)は鎌の振り子の罠を踏み、ラウゲン(ジョシュ・ディラード)は別の罠を見つけた。

タビサ――彼女は彼らの足跡を追うではなく斜めに避ければいいと思っている――確かに彼女は鎌の振り子にかからなかった。その代わり、彼女は竜の口から出る炎の罠にかかり――5点の[火]ダメージを受け……幸運にも、彼女が持つティーフリングの種族特徴で、これは彼女にとって今日の入浴となった。

クリスはイニシアチブのロールを宣言し、私たちはイニシアチブ・トラッカーがプレイヤーたちの新しいイニシアチブに合わせて自動的に並べらるのを見ることができた。クリスはPCとNPCたちのイニシアチブ表を再配置したり任意に調節することもできる。

より広いマップが公開され、私たちはコボルドたちがパーティをあざ笑っているのを見た、罠が彼らの計画通りだったのだ。

ラウゲンは彼の行動を始めた――鎌の振り子が次に出てくるのを見極める。あいた!

コボルドのスリング兵と竜鱗盾たちがパーティに対して一列に並び――防衛役が発動している罠に向かうという状況は笑いを誘った。

私たちは攻撃ロールを見たが、ジョシュも彼のロールを見て、他のみんなもそうした。パワーによるロールだったため、ロールには修正が加わり、その結果が表示される。

申し訳ないですが私は興奮してしまっていたので、メモの中から注目に値するところを抜き出します。ファンの方々には、Baldmanの仕事が未完成でごめんなさい:)

タビサはアクションで区域を作るため――私は効果を完全には覚えていないが、タビサはマップ上に直接彼女の効果範囲を描いた。それは今赤い箱として表示されている――赤は彼女がゲームのために選んだ色。

コボルドたちはラウゲンを殴り、彼が少し傷を受けると、私たちは彼のトークンから赤い血が流れるのを見た――マップに、プレイヤー表に、そしてイニシアチブ表に。間違いなく、誰かが重傷になると、皆さんは気づくことができる。

コボルドたちは傷ついたラウゲンを炎に押し込んで、さらに傷つけようとたくらんでいる。

1時30分

DMをしている、クリスは、マップを拡大し、より戦場をはっきりと映し出した。プレイヤーが観ているマップもそれに合わせて更新される。

トレヴァー・キッドは私たちが聞いているすべてのボイス・チャットが完全にGame Tableに組み込まれていると説明した――サード・パーティのプログラムは必要ない。

タビサはArc Lightningで竜鱗盾の15の反応に命中させ――近くのスリング兵にも命中させる。8点のダメージが攻撃で発生した。

クリスはコボルドのhpを変化させようとして――間違ってタビサのhpを落としてしまった。おおっと! DMの、うっかりパワーには注意するように:)

プレイヤー(やDM)が話していると、その名前にある緑のスピーカー・アイコンが明るくなる――変な音の出所を突き止めるのに便利だ(誰かがもぞもぞ動いている音、大音量で音楽を流している、など)。DMを含む、それぞれのプレイヤーは、マイクやスピーカーのフィードバックに問題がある時はひとりずつ無視することができる。

クリスはd20アイコンをクリックするだけで、彼が簡単にすべての攻撃やダメージ・ロールを計算なしで行なえることを自慢している。

イニシアチブ表では大きな“NEXT”ボタンがリストの中にあり――DMはそれをクリックすれば誰かのターンのために彼らをハイライト表示することができる。

プレイヤーは誰かに私信を送るために文字のチャットを使うことができ――計画を立てることや――あるいはもし皆さんたちがお互い非協力的なら、誰かを出し抜くためにも使える。

タビサは敵に、フリージング・バーストを発動する準備をして、ぎりぎりで彼女の友を外し、2体のコボルドを目標にした。コボルドは凍り、つららが彼らの鼻から伸びる。

タビサの呪文はコボルドを横滑りさせ――トレヴァー・キッドとグレッグ・ブリスランド(夢見がちな彼のエルフ(Twitterで#gregbilslandrumorsを見るとわかる))はNPCの強制移動はDMが許可と非許可を設定できると説明した。

タビサは自分の動きに集中していたので、どこに罠があったか混乱している。クリスはフィンガー・ポインタ・ツールで罠が既にあるとわかっているマスを指して説明した。彼らはさらにドローイング・ツールで罠のあるマスを丸で囲んでみせた。

グレッグ・ブリスランドはクリスに彼のマップを表示すれば(それを全員が見られる設定にする)彼が見ているのと同じ罠を見ることができたと指摘した……ともあれ、彼らは滑って転んだ。

もうひとつの騒動はhpの調整――コボルドのものだったダメージを受けたかわいそうなタビサの。hp調整用のユーザ・インタフェイスには作業が表示された。

竜鱗盾の1体は重傷となり、我々がPCで見たのと同じ重傷マーカが彼のトークンに表示された。

私は画面にいくつか表示されている“目”のアイコンについて質問した。

そういうアイコンがプレイヤー表で各プレイヤーの名前の横にある。アイコンをクリックするとそのプレイヤーがマップの中央に表示される――大規模な戦闘の混乱でどこにいるかわからなくなったときに助かる。

画面の最上段にも目が特徴的なツールがある。これは視線ツールだ。マスの角ひとつから別の場所まで直線を描くのは便利で――さらに何が遮っているのかもわかる。

チャールズは現在パラディンのボイスフォントを使い、ずっと彼の声を低くしている。チャックが宣言するときその効果は心底気持ち悪い「薬を皮にこすりつけ……」。

2時

コボルドは壊走し始め、スリング兵のひとりは走って縮こまり「僕は死にたくない、僕は死にたくない、僕は死にたくない……」。

ランダーは恐慌状態のコボルドに攻撃し、激しく命中して彼はそれを炎へと押しやった。

パーティは勝ち誇り、部屋を見渡した。

両開きの扉が右、そして巨人の石像が左に。

扉は一対の燃えさかる火桶に挟まれている。「君が火桶の近くを歩くと……何もなかった」クリスがからかう。

パーティは小休憩を取って隣の部屋へ進むと、クリスは何が現われたか明らかにする――別のふたりはコボルドと粗野なエラドリンの魔術師だった。

なんとかさっきの部屋を逃げ出せたコボルドのスリング兵は新しい部屋の隅で待ち伏せしており――ランダーにサソリを投げつけた。あわれ、コボルドのロールは貧弱で、サソリはランダーの足元に落ちてしまう。

部屋にいたコボルドたちは彼らが持っていたロープを放して網を落とし――それに結ばれているいくつかのアルケミスツ・ファイアーが入った瓶を――パラディン頭上に落とし、反応を攻撃して彼に小さなやけどを負わせた。

イニシアチブがロールされる。

1体のコボルドは、彼のロープを放り出してすぐ樽の中に飛び込んだ。

他はホワイト・ドラゴンの檻の近くを走っている。パーティはそれを見つけた! コボルドたちは彼らのドラゴンとふざけているわけではなかった。

ドラゴンはパラディンを爪で引き裂くために立ち上がり――マークされている彼はパラディンをオーラの範囲内に収めた。フリージング・ウィンズがドラゴンの周囲に渦巻いている。

ランダーは、網のせいで動けず、彼のウォーハンマーをドラゴンに振り下ろすと、〈自然〉判定を行なうよう指示された。このドラゴンが、ブリザード・ドラゴン、この次元界原住のものではないと知っているかどうかの。

命中だ! パラディンはドラゴンの鼻先をしたたかに打ち――18点のダメージを与える。ドラゴンは縮こまって逃げ出した、既に重傷だったのだ。

2時15分

タビサは彼女のバーニング・ハンズを使うため前に出た。彼女はパラディンを焼いてしまいそうに見えるが、Fortune Card(Careful Aim)を使い、呪文の効果範囲からクリーチャー1体を除外している。

ドラゴンは攻撃を逃れたが、コボルドは傷つき、酷いありさまだ。

予想外の展開に、コボルドのスリング兵は部屋にいるエラドリンのウォーロックへ石を投げつけてヒットさせ6のダメージ。

コボルドたちはパラディンに、彼に何度か殴られながら迫り、竜鱗盾がヒットさせるが――ストーンズ・エンデュランスでダメージが3まで軽減される。

ラウゲンはコボルドのスリング兵の方へ動き、彼をうまく殴った。

「わしのかわいそうであわれな骨が! どうぞ、いいね旦那様、どうかわしの命を助けてわしはあなたにずっと仕えるから!」

エラドリンは裏切ったコボルドたちをにらむと、彼らを罵った――お前たちが拒まれても許さんぞ。パーティからの取引に、エラドリンは興味を持って立ち止まったが、最後には拒否した。

エラドリンはダメージの低い攻撃をし、小さな机まで進むと山積みの重要な書類を集め、力ある言葉を詠唱した。机の横にある井戸が輝き始める。

2時30分

ランダーがエラドリンのもとへ急ぎ、輝く井戸のところで止まると、エラドリンから立ち去るよう警告される。

タビサ、彼女は服のセンスをエラドリンから馬鹿にされ、仕返しの準備をしていた。だが最初に、他のパーティの仲間はコボルドの従者を連れているので、彼女も残りのコボルドを連れてそれに加わることにした。

ロールに失敗し、コボルドは逆に取引を持ちかけてきた――私はその短い問いを忘れたが、結局コボルドは彼女について行き、お互いのおもちゃを分けあって遊びたいと望んだ。 しかし彼女にはそれが間違った取引だと見破るに足る洞察力があった。

Arc Lightningがふたたび閃く。反抗的なコボルドともう1体はこんがりと焼かれた。

トレヴァーがクリスに話しかけたので、私たちはかれのボイスフォントを聞けた。男性が老婆の声なのは……面白い。

エラドリンはタビサの才能に驚き、彼女が彼の秘密の領域に加わり、共に研究し、結婚して愛らしい子どもが生まれる未来を語り始めた。

タビサは語りのせいで気分が悪くなった。

エラドリンは輝く井戸に飛び込もうとしたが、ランダーの突撃が決まり、彼を0hpちょうどにした。

残りのコボルドは降服した。

囚われていた人々は解放され、コボルドはかつての囚人たちと仲良くなろうとしている。

井戸を調べると、それは別の次元界へと通じるもので――合言葉で使うことができるものだった。エルフのルーン文字が井戸のへりにぐるりと刻まれている。

彼らは井戸が並行世界のダンジョン――フェイワイルドのダンジョンに繋がっていると解読した。

そしてこれで――デモは終わった。Q&Aに移る。

  • Q: トークンを右クリックした時何が起こりますか?
    • A: トークンを非表示にする、それを持ち上げる、状態を変更する、イニシアチブ・トラッカーに追加する、などを行なえます。
  • Q: Monster Builderでモンスターを作成しそれをここに持ってこれますか?
    • A: まだですが、私たちはそれを可能にして近々テストを始めます。
  • Q: ダンジョン・タイルは一式使えるのでしょうかそれらを取り込まないといけないのですか?
    • A: このベータ版はタイルの限られたセットが入っていて、私たちはその他をどうやって追加するか決めていません。
    • A: 他のタイルは既にスキャンされて、後は、私たちが決めるだけです。
  • Q: タイルを配置して回転させるデモンストレーションはできますか?
    • A: はい。クリスは横のメニューからタイルを出し、パーティの下に落とし穴を置き、タイルを回転させた。
  • Q: 積み重なっているタイルの一番上を変更できますか?
    • A: はい。
  • Q: 自分専用のCharacter Portraitは作れますか?
    • A: まさに今読み込んだ画像です。後から変更されるかもしれませんが、このベータ版では限定版です。
  • 彼らはシャドウフェル城の影の画像を表示させた。
    • 私たちはオンラインでイベントを行ないたいです、ちょうどこのイベントのように。チケットを買って、入って、プレイする。
  • DungeonDragonの内容はVirtual Tableで使えますか?
    • それは私たちが行ないたいことのひとつです。
  • ボイスフォントのデモンストレーション
    • 男性から女性
    • エルフ
    • オーク――凄くいい
    • パラディンの声(バットマン)
  • DDIに加入していない人をゲームに招待できますか?
    • まだわかりません。
  • Fortune Cardsは導入されますか?
    • 未定です――おそらく同じ製品のように、分割されるでしょう。
  • Q: ボイスフォントも同梱されていますか?
    • A: はい!
  • Q: 音響効果は入っていますか?
    • A: 私たちはWAVEファイルでそういうものを入れたいです。
  • Q: これはタイルを使うインタフェイスですか? タイルの種類で制限を受けるようですが。
    • A: 私たちはUIの改善にまだ多くの取り組みがあることを知っていて、これは本当に現在の機能テスト版です。
  • Q: もし私が友達と冒険をしたら、私はそれをダウンロードしたり共有できますか?
    • A: 私たちはそれに、Game Table Onlineで取り組んでいます。
    • A: まさに、理論的には、可能ですが、私たちはそれを開始までにできているかは確信できません。
  • Q: アクションが記録されたファイルはありますか?
    • A: あなたはゲームの間チャット画面でその経過を追えます。
    • A: チャットのログがありますが、私はそれらでhp変化のように、すべての数値を追えるかはわかりません。
  • Q: 旧版のゲームをこのツールに集積してもらえませんか?
    • A: 非常に面白い、私たちは後であなたとそれについて詳しく話しましょう。
  • Q: プレイヤーが忘れないようにウィンドウやポップアップで毎ラウンド彼らに思い出させるようにしてもらえますか?
    • A: 可能、将来的に、まさに今私たちは卓上でのプレイを再現することに取り組んでいます。その後で私たちはゲームを簡単にするための要素を加えます。
  • Q: テーブルは光源の状況を再現できますか?
    • A: いいえ、DMはマップの一部を表示させることができますが、ツールは視線、光源、などを計算しません。
  • Q: 現在のゲームの状態を記録して後でセッションの終了時からプレイを再開できますか?
    • A: はい、私たちはそうします。

ご来場ありがとう! そしてありがとう、読者の方、私たちの記録をフォローしてくれる方!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

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2012年02月07日 「MUDで死なない人生など、人生ではない」 編集

§ [DnD][4e][HotEC] 2月:『Heroes of the Elemental Chaos

製品カタログより:火と土を統べる者。風と水の王。Heroes of the Elemental Chaosは“元素の渾沌”とそこに棲むプライモーディアルなる存在に関連するプレイヤー・キャラクターを作成するための決定版ソースブックである。それは自然世界の英雄に元素がどう影響するかを示し、プレイヤーに元素を主題にしたキャラクター・オプションを提示する。

さあ、本を盗み読み、元素クリーチャーがあらわにする純粋な能力、元素魔法の使い方を学ぼうではないか。これらのクリーチャーは“元素の渾沌”に由来する生の力を、自分自身を媒体にしてその次元界から取り出す。冒険者には自分自身を元素のクリーチャーに変異させるなど、下方次元界の力を我が物とするための非常に多様な方法が存在する。

Heroes of the Elemental Chaosの第1章では君のキャラクターが元素の力を探求するための方法、君自身が元素のクリーチャーに変異したり、君自身を元素のエネルギーになじませたり、君のキャラクターに彼や彼女の力を与えてくれる元素の後援者を見つけられるかもしれない。

Heroes of the Elemental Chaosの第2章では元素魔法と“元素の渾沌”に関連したテーマが数種類準備されている。テーマは称号、職業、あるいは原型であり、君はこれを君のキャラクターの詳細なありようやオプションとして使用することができる。君のクラスおよび種族に君のテーマが加わって君の冒険者はより生き生きとした独自の存在になる。君はヒューマンのスレイヤーかもしれないが、君はウィンドロードやアースフォージャー、あるいはモートボーンと呼ばれるかもしれない。ほとんどのテーマはどんなクラスや種族でも使用できるので、君は想像に最適なテーマを選ぶことができる。

それぞれのテーマには君がキャラクターの背景や彼や彼女が世界でどういう立ち位置にあるのか説明する時に使えそうな物語要素を持っている。君がテーマをキャラクター作成の一環として選んでも、高レベルになってからテーマを適用したとしても、君はダンジョン・マスターと協力してキャラクター・テーマを選んでキャンペーンの背景にすることもできる。

この章には以下のテーマが含まれている。

  • デーモン・スポーン:デーモンの先祖に持つ者。
  • アースフォージャー:土の元素使い。
  • エレメンタル・イニシエイト:元素の修道僧。
  • ファイアクラフター:火の元素使い。
  • アイアンロート:金属の元素使い。
  • イェニチェリ:強力なジンニーのしもべ。
  • モートボーン:元素の領域で生まれた者。
  • プライモーディアル・アデプト:プライモーディアルの司祭。
  • ウォーターシェイパー:水の元素使い。
  • ウィンドロード:風の元素使い。

アースフォージャー

Earthforger/土鍛えの匠

「俺の魂に土の元素が満ちてくる」

アースフォージャーは土の元素のように強く、頑丈で、そして無慈悲だ。彼らは岩からエネルギーを引き出したり、それを敵の背後で開放して動揺を誘うことで、その力を攻防両面で顕現させることができる。

アースフォージャーは大きな力を行使できるが、その能力はさらに大きな対価で得たものだ。彼らがこの元素魔法を掴み取って理解した時、アースフォージャーは元素のクリーチャーとして再誕している。

ドワーフははるか昔に土鍛えの技術を得た。多くの賢者はドワーフがジャイアントの奴隷となっていた時にこの種族が元素の力を学ぶ第一歩を踏み出し、それはゲイレブ・ドーアという種族の誕生にも繋がった。貴金属と宝石を山の地下深くから掘り出していたドワーフの鉱夫は、長い時の中でプライモーディアルの欠片に出会い、結晶化の魔法という創世の力を得た。これらの欠片を使うと、ドワーフはより簡単に石を形成できる上、さらに悲惨な拷問にも耐えることができると気づいた。

元素の力に魅入られたドワーフの数はわからないが、彼らはその魔法で己を見失いながらも、過酷な奴隷の状態からドワーフが逃れるための叛乱においては心強い味方として充分な働きを示した。

他の種族も同じような状況で土鍛えの能力を開花させた。ゴライアス土の元素の扱い方を山の野営地を見守る石の精霊に教わった。長いことアンダーダークで暮らしていたノームのスヴァーフネブリンは、ドラウの奴隷狩りから逃れて他の敵対的人型生物を倒すために土鍛えの力を使った。旅人は定命のクリーチャーから生ける石へと変性した謎めいた隠者と出逢ったことを話す。そうなる個体は珍しいが、それでも荒野を探検する者たちは、荒涼としたそれらの土地にはいまだプライモーディアルの指紋を見ることができ、アースフォージャーと出くわす機会も多いかもしれない。

ダウンロード(772キロバイトのPDF)

ついに発売を今月にひかえたHeroes of the Elemental Chaosの(おそらく)最後になるプレビューが『February: In the Works』に掲載されたですぅ。

今回は元素使いを扱ったthemeのひとつEarthforgerですぅ。元素使いのthemeはそれ自体が能力かつ称号になっているので、キャラクタを立たせるツールとして優秀そうですぅ。一芸能力者をビルド上の極端な負担にならないデータで再現する上で、themeはとてもいい位置だと感じましたぁ。

能力と称号をパッケージングするのはトーキョーN◎VAブレイド・オブ・アルカナの元力使いに通じるものがあるですぅ。

ついでに、プレビューもこれで打ち止めだと思うから[HotEC]でカテゴリを切っておいたですぅ。


2013年02月07日 アメリカの児童が18歳になるまでに観るコマーシャルの数――350,000 編集

§ [DnD] 『キャヴァリアー:代替的乗騎(Cavalier: Alternate Mounts)』

補遺d12

著者:ジェイソン・ショルティス

AD&Dの『Unearthed Arcana』特装版発売で、私たちはこの本に収録されているクラス――バーバリアン、キャヴァリアー、そして魂のクラス、シーフアクロバット――と再会できる!

DMが彼らの冒険に詳しい描写を加えるために、(The Dungeon Dozenの)ジェイソン・ショルティスは以下の表――第1版DMGの補遺、表、およびランダム遭遇の魂を継ぐ――を準備してくれた!

キャヴァリアー:代替的乗騎

彼らのレベルが上がると、キャヴァリアーは野生の危険なクリーチャーを乗用として使うために馴らす能力(当然、DMが承認したうえで)を得ることができる。下記の表はDMに可能性を提供し、望むプレイヤーには彼らのキャヴァリアーのキャラクターをありふれた道から引き離す。

d12
  1. エイプ・ベアラー:雄ゴリラのおよそ2倍の大きさと重さを持ち、非常に知能が高く従者としての仕事を一通り行うことができる。力比べで屈服させねばならない。
  2. ジャイアント・スパロー:篤信の戦士に仕えるべく七つの層なす天界の城にかけられた黄金の巣から遣わされた。彼らはあらゆる鳥、グリフィンやドラゴンが比べものにならない速さで飛行する。
  3. ノーブル・ヤク:高い知性と驚くべき瞬発力を持つ。戦闘において、高度に訓練されたヤクはさらなる地の利を与え、より長くより大きなランスや棹状武器を使えるようにしてくれる。
  4. ヒポポタマス:誠実な騎士の手綱にしたがい、凶暴なカバはしばしば陸地と水場を等しく上品で優美に駆け巡る。
  5. タスクド・ベヒモス:肩までの高さが6フィートある飼いならされた厚皮類は馬より緩慢だが疲れを知らず、円匙のような牙は近接戦で破壊的な威力を持つ。
  6. ウォー・ビートル:ウォー・ビートルを従えるにはまずその肉体を拘束しなくてはならないが、重装甲の巨大な蟲は鞍状の外殻を生まれ持っている。
  7. インヴィジブル・スティード:馬の形を与えられた呪で、(ほとんどの)人間など不完全なクリーチャーは見ることができない。。乗り手となりたい者は目隠しの狩猟の儀式を行なわなければならない。
  8. ジャイアント・エルク:騎士はしばしば飢えや渇きで死ぬ直前まで、それを従えるために荒野を駆け回る。
  9. スティール・ホース:秩序の神々の被造物で、この乗騎は金属光沢を放ち、かつて最強のパラディンによって破壊された以外、どのような物理的手段でも破壊されたことがない(そしてしばしば彼らはその乗り手より長生きする)。
  10. フィロソファー・ホース:大変知的でテレパシー能力を持ち、道徳規範を守るために考えうるあらゆる間違いについて強い注意を払いつつ、乗り手を精神的に助けることができる。
  11. ジャイアント・ハウンド:普通の犬と同じくらい忠実で知的だが、熊なみの巨躯と武装した戦士なみの力を持ち、よき主に従っている間はおそれを知らず、ためらいなく地獄の門へと突撃するだろう。
  12. モトサイクル:もっとも高潔で熟達した騎士のみに神格が授ける21世紀の物品で、燃料入れは永久に満たされ、その外見は常にぴかぴかである。

著者について

ジェイソン・ショルティスは昼間は社会福祉事業で働くが、夕方には自由となって文章や絵を描いたり、ロック・バンドで演奏している。D&Dは彼の心で特別な地位にある。彼のほぼ毎日更新されるブログ、『The Dungeon Dozen』にはもっぱら12面体ダイス用のランダム表が書かれている。

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2014年02月07日 編集

§ [Ludus] フリップマットとの戦い

今日は年末に使ったまま消し忘れていたフリップマットのインクにアルコールをかけてこすっていたら、消えたはいいけど気分が悪くなって痛み分けだったですぅ。


2017年02月07日 編集

§ [DnD][5e] 『ソーサラー(SORCERER)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――2017年02月06日

今週はソーサラーが新たな魔法の可能性を発掘する。このクラスは4つのプレイテスト用オプションを得る。Favored Soul、Phoenix Sorcery、Sea Sorcery、そしてStone Sorceryだ。

新しいオプションを読み、プレイしてみて、そして君が考えたことを来週提供する調査で私たちに知らせてほしい。

この内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、すべてのゲーム開発過程を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。

レンジャーとローグの調査

君が数週間前のレンジャーとローグのオプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。

これから先の数ヶ月について

君にプレイテスト、議論、そして考えてもらうためのD&Dコンテンツを私たちはたくさん準備した。事実、私たちは何ヶ月かにわたって月に何度もUnearthed Arcanaを発表するための充分な原稿を持っている。月曜日に原稿を読もう。私たちは君が愛しているものを取り上げては純化し、私たちは君が好きではなかったものを取り上げ、それらを捨てるか再設計する。どちらの方法にしても、君からの反響は重要だ。

私たちの双方――マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――は近い未来のためのUnearthed Arcanaに取り組み、Sage Adviceのコラムはしばらく休ませてもらう。一方、ジェレミーは公式なルールへの回答をツイッター(@JeremyECrawford)のほか、Dragon Talkポッドキャストの時間を使って新たなSage Adviceを提供し続ける

ソーサラーはサブクラス4つですぅ。