2022年02月12日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:海を血に染めて(3レベル)
今週の小冒険は、『アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)』の続きになるけど、単体でも遊べる3レベル向けの海洋冒険ですぅ。
データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは帆船、プレヴィオ号に護衛として乗り込む。今回は航海途中で、サフアグンの狩猟部隊とワイヴァーンに襲われる。
襲い来る敵をかわして海域を離脱すれば冒険は終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちは『アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)』から引き続き、プレヴィオ号に乗って旅をしている。プレヴィオ号については前回のアドベンチャーを参照すること。
前回のアドベンチャーで死亡したキャラクターなどがいれば、別の船員や乗客から腕に覚えのある者を新たなキャラクターにするといい。
このアドベンチャーだけプレイする場合、キャラクターたちのある航海の一場面ということにしてもいい。
1.まだ航海の途中
プレヴィオ号は前回のアドベンチャーで64マイル移動した。シー・エルフの交易島まであと86マイルである。
帆船は風を受け、1日16マイルの距離を帆走する。40マイル移動したところで、今回のアドベンチャーの海域にさしかかる。前回のアドベンチャーでエヴァーフル・セイルを発見し、それを船にとりつけていたら移動速度が1日32マイルになっていることに注意せよ。
2.鮫が住む海
キャラクターたちが海を観察しているなら、大きめの魚が3匹ほどゆらゆらと船についてきているのがわかる。難易度10の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、珊瑚礁などに住むリーフ・シャークだとわかる。また、難易度10の【判断力】〈看破〉判定に成功すれば、この魚たちが明らかに船を追跡しており、そのうち1匹がさきほど群れを離れたことがわかる。
リーフ・シャーク
中型・野獣、無属性
AC:12(外皮)
hp:22(4d8+4)
移動速度:0フィート、水泳40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
14(+2) | 13(+1) | 13(+1) | 1(-5) | 10(+0) | 4(-3) |
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:0(10XP)
群狼戦術:少なくとも1体のシャークの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、シャークはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。
3.襲撃
鮫の住む海域に入ってしばらくすると、それぞれがハンター・シャークに乗ったサフアグン3人が攻撃を仕掛けてくる。
海に注意を払っているのが船員だけだった場合はここで警告の鐘が鳴らされ、キャラクターたちは異変を知ることになる。
サフアグンたちは最初にスピアを投げ、次に船に乗り移って傷ついたキャラクターに集中攻撃を試みる。ハンター・シャークは攻撃可能な範囲に入ったキャラクターを攻撃する以外は、サフアグンの乗騎に徹する。
サフアグンは1人でも倒れたら海に入り撤退を試みる。
サフアグン
中型・人型生物(サフアグン)、秩序にして悪
AC:12(外皮)
hp:22(4d8+4)
移動速度:30フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 11(+0) | 12(+1) | 12(+1) | 13(+1) | 9(-1) |
技能:〈知覚〉+5
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉15
言語:サフアグン語
脅威度:1/2(100XP)
限定的な水陸両用:サフアグンは地上でも水中でも呼吸できるが、窒息しないために少なくとも4時間に1回は水に潜る必要がある。
鮫とのテレパシー:サフアグンは120フィート以内の鮫に、限定的なテレパシーで魔法的な命令を下すことができる。
血の狂乱:サフアグンはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:サフアグンは1回の噛みつきおよび1回の爪あるいはスピアで、2回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージ。
スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。
ハンター・シャーク
大型・野獣、無属性
AC:12(外皮)
hp:45(6d10+12)
移動速度:0フィート、水泳40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 13(+1) | 13(+1) | 1(-5) | 10(+0) | 4(-3) |
技能:〈知覚〉+2
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉12
言語:-
脅威度:2(450XP)
水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。
血の狂乱:シャークはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。
4.敵の海域
サフアグンの襲撃を退けても、いつの間にかリーフ・シャークによる追跡が再開される。プレヴィオ号が入っているのは彼らが狩り場にしている海域なのだ。
この領域はおよそ8マイルある。通常の帆船なら半日かければ抜けられる。
5.大乱戦
サフアグンの海域から抜けようとする時、ハンター・シャークの背に乗った1人のサフアグンが口笛を鳴らし、もう1匹のハンター・シャークと2匹のリーフ・シャークをけしかけてくる。この鮫たちは訓練されており、水面から跳躍してキャラクターたちに襲いかかる。
さらに1d4ラウンド後、この騒ぎを見たワイヴァーンが空中から襲いかかる。
サフアグンはハンター・シャークに乗ったまま船から120フィートの位置を維持し続け、襲いかからせたハンター・シャークが倒されたら撤退する。
ワイヴァーンは飢えているので、最初に死亡したクリーチャーを掴むとそのまま飛び去る。このワイヴァーンが腹を空かせ、とにかく食べ物が欲しいことは、難易度11の【判断力】〈看破〉判定に成功すれば見破ることができる。
サフアグン
中型・人型生物(サフアグン)、秩序にして悪
AC:12(外皮)
hp:22(4d8+4)
移動速度:30フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 11(+0) | 12(+1) | 12(+1) | 13(+1) | 9(-1) |
技能:〈知覚〉+5
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉15
言語:サフアグン語
脅威度:1/2(100XP)
限定的な水陸両用:サフアグンは地上でも水中でも呼吸できるが、窒息しないために少なくとも4時間に1回は水に潜る必要がある。
鮫とのテレパシー:サフアグンは120フィート以内の鮫に、限定的なテレパシーで魔法的な命令を下すことができる。
血の狂乱:サフアグンはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:サフアグンは1回の噛みつきおよび1回の爪あるいはスピアで、2回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージ。
スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。
ハンター・シャーク
大型・野獣、無属性
AC:12(外皮)
hp:45(6d10+12)
移動速度:0フィート、水泳40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 13(+1) | 13(+1) | 1(-5) | 10(+0) | 4(-3) |
技能:〈知覚〉+2
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉12
言語:-
脅威度:2(450XP)
水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。
血の狂乱:シャークはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。
リーフ・シャーク
中型・野獣、無属性
AC:12(外皮)
hp:22(4d8+4)
移動速度:0フィート、水泳40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
14(+2) | 13(+1) | 13(+1) | 1(-5) | 10(+0) | 4(-3) |
感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10
言語:-
脅威度:0(10XP)
群狼戦術:少なくとも1体のシャークの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、シャークはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
水中呼吸:シャークは水中でしか呼吸できない。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。
ワイヴァーン
大型・ドラゴン、無属性
AC:13(外皮)
hp:110(13d10+39)
移動速度:20フィート、飛行80フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
19(+4) | 10(+0) | 16(+3) | 5(-3) | 12(+1) | 6(-2) |
技能:〈知覚〉+4
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14
言語:-
脅威度:6(2300XP)
アクション
複数回攻撃:ワイヴァーンは2回の攻撃を、1回の噛みつきおよび1回の針で行なう。飛行中、どちらかの攻撃1回に代えて爪で攻撃できる。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[斬撃]ダメージ。
針:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。目標は難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら 24 (7d6) [毒]ダメージを受ける、成功したら半分のダメージを受ける。
結末
サフアグンの狩り場を脱出してもまだ、シー・エルフの島を目指す旅は続く。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。