ネコぶんこ


2022年02月05日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:ブレヴィオ号の出帆(3レベル)

今週の小冒険は3レベル向けの海洋冒険ですぅ。

魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは帆船、プレヴィオ号に護衛として乗り込む。今回は航海途中で、幽霊船カランガン号に襲われる。

カランガン号を撃退するか、うまく逃げおおせればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちはスリカトゥという港町で、プレヴィオ号という帆船の船員募集を見つける。この船は大陸の近海を航海する船で、その護衛を頼みたいというものだ。日当は5gpで、航海中の食事は無料である。

船長の名前はプレヴィオといい、データは山賊の頭目のものを使う。キャラクターはプレヴィオが叔父であるなど、彼と関わりのある設定でも構わない。

プレヴィオ号には船の航行に関する乗組員(データは一般人を使う)がいるため、キャラクターたちの仕事は護衛だけだ(もちろん、航海を手伝えば喜ばれる)。

一般人

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:4(1d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)

脅威度:0(10XP)


アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

山賊の頭目

中型・人型生物(任意の種族)、秩序ではない任意の属性


AC:15(スタデッド・レザー)

hp:65(10d8+20)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 16(+3) 14(+2) 14(+2) 11(+0) 14(+2)

セーヴィング・スロー:【筋】+4、【敏】+5、【判】+2

技能:〈運動〉+4、〈ペテン〉+4

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語2つ

脅威度:2(450 XP)


アクション

複数回攻撃:頭目はシミターで2回およびダガーで1回、3回の攻撃を行なう。あるいは頭目はダガーで2回の遠隔攻撃を行なう。

シミター:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[斬撃]ダメージ。

ダガー:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[斬撃]ダメージ。

リアクション

受け流し:頭目に1回の近接攻撃がヒットしそうな時、ACに2を加算する。そのためには頭目が攻撃者を視認可能で近接武器を使用している必要がある。

1.航海開始

船は沖合いに出て、南東へ針路を取る。今回は150マイルほど先にある、シー・エルフの交易島が目的地だ。

帆船は風を受け、1日16マイルの距離を帆走する。最初の4日間は特に何も起こらない(GMはランダム遭遇判定をしても構わない)。

2.死霊の呼び声

4日目の夜、見張りを手伝っているキャラクターがいれば、難易度14の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、ぼろぼろの船影がこちらへ向かってきているのがわかる。その船には青白い光がちらつき、速度はこちらの倍程度。尋常の雰囲気ではない。このまま錨を上げて帆を張っても到底間に合わないだろう。

船を船長たちに任せていた場合、そのまま「3.夜襲」へ進むこと。

3.夜襲

謎の船からプレヴィオ号に矢が放たれる。これはスケルトン4体のショートボウによる、長距離射程(攻撃ロールに不利を受ける)からのものだ。目標は甲板に出ているキャラクターからランダムで選ぶこと。出ていないなら船員が(当たれば)矢傷を受けることになる。

見張りが船員だけだった場合はここで警告の鐘が鳴らされ、キャラクターたちは異変を知ることになる。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

4.接舷攻撃

謎の船から幅5フィートの渡り板が2本落とされ、4体のスケルトンが接舷攻撃を仕掛けてくる。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

5.幽霊船

スケルトンを撃退しても攻撃はやまず、向こうの船からはよろよろとオーガ・ゾンビが渡り板を歩いてこっちに来ようとしている。オーガ・ゾンビにとって渡り板は狭く、無理矢理入り込む状態になっている。

そして反対側の渡り板からは、3体のゾンビが渡り板を歩いてくる。

オーガ・ゾンビ

大型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:85(9d10+36)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 6(-2) 18(+4) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:生前の言語を理解できるが話せない

脅威度:2(450XP)


アンデッドのしぶとさ:ゾンビは0ヒット・ポイント以下になるダメージを受けても、ダメージが[光輝]あるいはクリティカル・ヒットによるものでなければ、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すればゾンビはその代わりに1ヒット・ポイントになる。

アクション

モーニングスター:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健さ:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。

6.撤退か継戦か

オーガ・ゾンビとゾンビが撃退されると、敵の船は渡り板を外して撤退を試みる。

キャラクターたちが逆に敵の船へ踏み込むなら、「7.幽霊船カランガン号」へ。

7.幽霊船カランガン号

敵の船に乗り込むなら、そこには豪奢な服を着て眼帯をつけた青白く光るワイトがいる。彼は幽霊海賊カランガン、そしてこの船はカランガン号だと名乗り、船の航行を任せているスケルトン6体と共に斬りかかってくる。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ワイト

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:14(スタデッド・レザー)

hp:45(6d8+18)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 16(+3) 10(+0) 13(+1) 15(+2)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3

ダメージ耐性:[死霊];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:生前に知っていた言語すべて

脅威度:3(700XP)


陽光過敏:陽光の下で、レイスは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

複数回攻撃:ワイトは2回のロングソードあるいは2回のロングボウで攻撃を行なう。1回のロングソードでの攻撃を生命力吸収にすることもできる。

生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体のクリーチャー。ヒット:5(1d6+2)[死霊]ダメージ。目標は難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

人型生物がこの攻撃によって死亡したら、その人型生物が復活するか肉体を破壊されない限り、24時間後にワイトの支配するゾンビとして蘇る。ワイトは一度に12体を超えるゾンビを支配できない。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[斬撃]ダメージ、両手持ちの場合は7(1d10+2)[斬撃]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

結末

カランガン号を撤退させるか制圧すれば、戦いは終わる。ブレヴィオ号は朝日を浴びて航海を続ける。

カランガン号を制圧したなら、1900cp、1200sp、100gp、そして50gpの宝石10個の海賊カランガンの財宝と、マストには魔法の帆、エヴァーフル・セイルが見つかる。カランガン号もプレヴィオ号も同じ1本マストの帆船なので、これに取り替えても構わない。

エヴァーフル・セイル

Everfull Sails/順風の帆

その他の魔法のアイテム、レア

この帆を張った帆船は、その速度を2倍にする強風を受けて進む。この間、他の風による効果は無視でき、帆を畳めば風は止まる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。