2022年01月29日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:死せる神の顎(20レベル)
今週の小冒険は少人数の20レベル向けですぅ。
データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は20レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
世界の南方に広がる大海に浮かぶ孤島のひとつに、死せる神の島と呼ばれるものがある。その伝承の通り、ここには遙か昔に死んだ何者かの巨大な骸に砂や泥が積もった島である。
死せる神の島地上部分は特に何もない無人島だが、島の外れには神の顎と呼ばれる古代の文明によって築かれた洞窟がある。
数ヶ月前、この洞窟は古きリッチのラザルスにより攻略され、彼はその最深部で見つけた神の核に様々な仕掛けを取り付け、数日前ついに再び命を吹き込むことに成功した。
しかし、名前も忘れ去られた何者かの復活は、物質界の星辰を歪めてしまった。このままでは大きな災厄が起こってしまう。
キャラクターたちが神の顎に挑み、神の核を停止させれば冒険は成功となる。
冒険への導入
キャラクターたちの住む物質界は、数日前から海面の上昇で海辺の街や村が水没したり、予兆なき日食が起こったりと不可思議な現象が多発している。難易度20の【知力】〈魔法学〉判定に成功すれば、これが何か強大な存在がこの世界に発生したからだとわかる。
この災厄に触れ、難易度25の【知力】〈歴史〉判定に成功すれば、南海の死せる神の島に封じられた今はもう名も忘れ去られた何者かが、そのような災厄を起こす存在だったことを知っている。
いずれにせよこの現象は続き、あと3日で世界の主な海辺の街が完全に水没してしまう大災害が起こってしまう。キャラクターたちが死せる神の島についての情報を集められず、何もしなかったなら、南の海で何者かが生まれ、世界の地図は書き換わるだろう。
なお、死せる神の島には神の顎と呼ばれる有名な遺跡があるため、挑戦者たちが構築した瞬間移動用の魔法陣がある。既にそれを知っているキャラクターがいることにしてもいい。
キャラクターが少人数の場合、ヤング・ゴールド・ドラゴンのアエイレスが同行する。彼女は女性格のゴールド・ドラゴンで、世界を見て回る旅をしている。善良だが、他人の言ったことをうのみにしやすい弱点がある。
ヤング・ゴールド・ドラゴン
大型・ドラゴン、秩序にして善
AC:18(外皮)
hp:178(17d10+85)
移動速度:40フィート、飛行80フィート、水泳40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
23(+6) | 14(+2) | 21(+5) | 16(+3) | 13(+1) | 20(+5) |
セーヴィング・スロー:【敏】+6、【耐】+9、【判】+5、【魅】+9
技能:〈隠密〉+6、〈看破〉+5、〈説得〉+9、〈知覚〉+9
ダメージ完全耐性:[火]
感覚:疑似感覚30フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉19
言語:共通語、竜語
脅威度:10(5900XP)
水陸両用:ドラゴンは空気中でも水中でも呼吸できる。
アクション
複数回攻撃:ドラゴンは1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い10フィート、目標1体。ヒット:17(2d10+6)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d6+6)[斬撃]ダメージ。
ブレス攻撃(再チャージ5~6):ドラゴンは以下のブレス攻撃を行なえる。
火のブレス:ドラゴンは30フィートの円錐形に火を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度17の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら55(10d10)[火]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。
弱体化のブレス:ドラゴンは30フィートの円錐形にガスを吐く。範囲内のクリーチャーは難易度17の【筋力】セーヴィング・スローに失敗したら【筋力】で行なう攻撃ロール、【筋力】判定、および【筋力】セーヴィング・スローに1分間の間不利を受ける。成功したら半減ダメージを受ける。クリーチャーはそのターンの終了時にこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すれば効果は終了する。
1.死せる神の島
死せる神の島は密林に覆われており、海岸線を歩けば半日ほどで一周できる小島だ。ここには神の顎と呼ばれる高度な文明の遺跡があり、挑もうとする者も多かった。
キャラクターたちが島を訪れると、数分おきに地面が微動する。これはこの島を形成する何者かが震えているからだ。
神の顎の入口近くには冒険者が構築した瞬間移動用の魔法陣がある。
2.神の顎
神の顎は人工的な石造りの洞窟だったはずだが、今では粘液を出しながら震える有機体に覆われている。この有機体は移動困難な地形であり、神の顎の内部は注記がない限りすべてこれが覆っている。
神の顎の入口には何者かによって破壊されたアイアン・ゴーレムが倒れており(ラザルスの仕業だ)、その脇ではストーン・ゴーレムが2体、石像に偽装している。このゴーレムは入口の警備を命令されているため、侵入者を深追いはしない。
ストーン・ゴーレム
大型・人造、無属性
AC:17(外皮)
hp:178(17d10+85)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
22(+6) | 9(-1) | 20(+5) | 3(-4) | 11(+0) | 1(-5) |
ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]; アダマンティン以外の非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語:作成者の言語を理解できるが話せない
脅威度:10(5900XP)
不変の体:ゴーレムはその形態を変化させる呪文や効果への完全耐性を持つ。
魔法抵抗:ゴーレムは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
魔法の武器:ゴーレムの武器攻撃は魔法的である。
アクション
複数回攻撃:ゴーレムは2回の叩きつけ攻撃を行なう。
叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:19(3d8+6)[殴打]ダメージ。
減速(再チャージ5~6):ゴーレムは10フィート以内の視認できる1体以上のクリーチャーを目標にできる。目標は魔法に対する難易度17の【判断力】セーヴィング・スローを行なう。セーヴに失敗したら、目標はリアクションを行なえず、移動速度が半分になり、ターンに1回以上の攻撃を行なえなくなる。さらに、目標はそのターンにアクションあるいはボーナス・アクションのどちらかだけを行なえ、両方はできなくなる。これらの効果は1分間持続する。目標はターンの終了時にセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば効果は終了する。
3.消化管
神の顎の中にあった機械的な遺跡や人造クリーチャーたちは、何者かによっておおむね掃討されている(GMは残っていたクリーチャーによる遭遇をしてもよい)。
そして、キャラクターたちには遺跡の殺人機械のかわりに、復活しつつある名もなき存在の内蔵としての機能が襲いかかる。
キャラクターたちが奥へ進むには消化管の一部を通らねばならない。消化管にいるキャラクターは1ラウンドごとに21(6d6)[酸]ダメージを受ける。
この消化管でキャラクターたちが難易度15の【判断力】〈動物使い〉に成功すれば、有機体の床や壁を撫でて消化管を蠕動させ、15フィート先までの通路を作ることができる。
有機体の壁は1フィートごとにAC10、hp60を持つ。
4.守衛の部屋
消化管から出たところには、ラザルスと契約してダンジョン攻略に参加していたデヴィルたちが、今度は侵入者を撃退するために手ぐすねを引いている。ここにいるのはボーン・デヴィルが2体とアイス・デヴィルが1体だ。
ボーン・デヴィル
大型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:18(外皮)
hp:180(19d10+76)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
21(+5) | 14(+2) | 18(+4) | 18(+4) | 15(+2) | 18(+4) |
セーヴィング・スロー:【敏】+7、【耐】+9、【判】+7、【魅】+9
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]、[冷気]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:14(11500XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは1回の噛みつき、1回の爪、および1回の尻尾で、3回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(2d6+5)[刺突]ダメージおよび10(3d6)[冷気]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d4+5)[刺突]ダメージおよび10(3d6)[冷気]ダメージ。
尻尾:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い10フィート、目標1体。ヒット:12(2d6+5)[刺突]ダメージおよび10(3d6)[冷気]ダメージ。
氷の壁(再チャージ6):デヴィルは60フィート以内の視認可能な固定された面に魔法的で不透明な氷の壁を作成する。壁の厚さは1フィート、長さは最大30フィート、高さは10フィート、あるいは直径20フィートまでの半球形のドームである。
壁が出現すると、その空間内のクリーチャーすべては最短距離で壁から押し出される。クリーチャーはそのクリーチャーが無力状態でない限り、壁のどちら側に行くかを選択する。そしてクリーチャーは難易度17の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら35 (10d6) [冷気]ダメージを受け、成功したら半分のダメージを受ける。
壁は1分間、あるいはデヴィルが無力状態になるまで持続する。壁は10フィート毎にAC5、30ヒット・ポイント、[火]への脆弱性、および[酸]、[死霊]、[精神]、[毒]、および[冷気]への完全耐性を持ち、損傷したり破壊される可能性がある。一部が破壊されると、壁が占有していた空間には極寒の空気の膜が残る。クリーチャーがそのターンに自発的、あるいは別の方法で極寒の空気を通って移動し終えた時、クリーチャーは難易度17の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら17 (5d6) [冷気]ダメージを受け、成功したら半分のダメージを受ける。壁の残りの部分が消えれば、極寒の空気は吹き散らかされる。
ボーン・デヴィル
大型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:19(外皮)
hp:142(15d10+60)
移動速度:40フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 16(+3) | 18(+4) | 13(+1) | 14(+2) | 16(+3) |
セーヴィング・スロー:【知】+5、【判】+6、【魅】+7
技能:〈看破〉+6、〈ペテン〉+7
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:5(5000XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは2回の爪および1回の棘で、3回の攻撃を行なう。
爪:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[斬撃]ダメージ。
棘:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージおよび17(5d6)[毒]ダメージ、および目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。目標はそのターン開始時にセーヴィング・スローを繰り返せ、成功すればこの効果を終わらせる。
5.神の核
デヴィルたちの部屋から少し進んだところには、大きく開けた空間があり、その中心部には、表面にいくつもの魔法機械が取り付けられた脈動する心臓のような物体が浮かんでいる。これが神の核である。
心臓の下では、リッチのラザルスが護衛のレイスたちを従え、神の核の修復作業を進めている。彼はこの存在を目覚めさせたら何が起こるか、これは何者なのかを解き明かすことに熱中しており、その弊害をまったく考えていない。
ラザルスはキャラクターたちが攻撃してきたら9体のレイスと共に死ぬまで戦う。
神の核を停止させるには、魔法機械を外すか破壊するしかない。魔法機械を外すには10分間の作業と、盗賊道具による難易度30の判定が必要だ。失敗した場合、部屋の中にいる者は難易度20の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10d10の[光輝]ダメージを受ける。破壊する場合、魔法機械はAC23と400hpを持ち、破壊されると部屋の中にいる者は難易度20の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10d10の[光輝]ダメージを受ける。
リッチ
中型・アンデッド、任意の悪属性
AC:17(外皮)
hp:135(18d8+54)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
11(+0) | 16(+3) | 16(+3) | 20(+5) | 14(+2) | 16(+3) |
セーヴィング・スロー:【耐】+10、【知】+12、【判】+9
技能:〈看破〉+9、〈知覚〉+9、〈魔法学〉+18、〈歴史〉+12
ダメージ抵抗:[死霊]、[電撃]、[冷気]
ダメージ完全耐性:[毒]、非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態
感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉19
言語:共通語に加え5つの言語
脅威度:21(33000XP)
呪文発動:リッチは18レベルの術者である。この呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度20、呪文攻撃+12)。リッチは以下のウィザード呪文を準備している。
初級呪文(無限回):プレスティディジテイションメイジ・ハンド、レイ・オヴ・フロスト
1レベル(4スロット):サンダーウェイヴ、シールド、ディテクト・マジック、マジック・ミサイル
2レベル(3スロット):アシッド・アロー、インヴィジビリティ、ディテクト・ソウツ、ミラー・イメージ
3レベル(3スロット):アニメイト・デッド、カウンタースペル、ディスペル・マジック、ファイアーボール
4レベル(3スロット):ディメンジョン・ドアー、ブライト
5レベル(3スロット):クラウドキル、スクライイング
6レベル(1スロット):グローブ・オヴ・インヴァルネラビリティ、ディスインテグレイト
7レベル(1スロット):フィンガー・オヴ・デス、プレイン・シフト
8レベル(1スロット):ドミネート・モンスター、パワー・ワード・スタン
9レベル(1スロット):パワー・ワード・キル
退散抵抗:リッチはアンデッド退散の効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
伝説的抵抗(3回/日):リッチがセーヴィング・スローに失敗した場合、それはその代わりに成功したことを選べる。
復活:経箱を持っているなら、破壊されたリッチは1d10日で新たな体を得て、すべてのヒット・ポイントを取り戻し、再び動けるようになる。新たな体は経箱から5フィート以内に出現する。
アクション
麻痺の接触:近接武器攻撃:攻撃+12、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット:10(3d6)[冷気]ダメージ。目標は難易度18の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間麻痺状態になる。目標はそれのターン終了時にふたたびセーヴィング・スローを行なえ、成功すればその効果は終了する。
伝説的アクション
リッチは以下にある3回の伝説的アクションを行なえる。伝説的アクションは1度に1つだけ、他のクリーチャーのターン終了時にのみ使用できる。リッチはそのターン開始時に、使用された伝説的アクションを回復する。
初級呪文:リッチは初級呪文を発動する。
麻痺の接触(2アクション分):リッチは麻痺の接触を使用する。
恐怖のにらみ(2アクション分):リッチは10フィート以内の視認できるクリーチャー1体をにらむ。目標はこの魔法に対し難易度18の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間恐怖状態になる。恐怖状態の目標はそれのターン終了時にふたたびセーヴィング・スローを行なえ、成功すればその効果は終了する。セーヴィング・スローに成功あるいはその効果が終了した目標は、次の24時間リッチのにらみに完全耐性を得る。
生命粉砕(2アクション分):リッチから20フィート以内のアンデッドではないクリーチャーは、この魔法に対し難易度18の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗した場合は21(6d6)[死霊]ダメージを受け、成功すれば半分のダメージを受ける。
レイス
中型・アンデッド、中立にして悪
AC:13
hp:67(9d8+27)
移動速度:0フィート、飛行60フィート(ホバリング)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
6(-2) | 16(+3) | 16(+3) | 12(+1) | 14(+2) | 15(+2) |
ダメージ耐性:[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[死霊]、[毒]
状態完全耐性:拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態、魅了状態
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12
言語:生前に知っていた言語すべて
脅威度:5(1800XP)
非実体移動:レイスはクリーチャーや物体の占める空間を移動困難地形として通り抜けることができる。物体の中でターンを終えたなら、5(1d10)[力場]ダメージを受ける。
陽光過敏:陽光の下で、レイスは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。
アクション
生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:21(4d8+3)[死霊]ダメージ。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。
スペクター作成:レイスは10フィート以内の1分以内に暴力で死んだ人型生物を目標にする。目標の魂は死体からもっとも近い何者にも占められていない空間でスペクターとなり復活する。このスペクターはレイスの支配下にある。レイスは一度に7体を超えるスペクターを支配できない。
結末
神の核を停止させれば、神の顎の有機体は血流が停止し、やがて腐り始める。世界の星辰も元に戻っていくだろう。ラザルスの経箱を探すかどうかはキャラクターたち次第だ。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。