2009年01月29日 久しぶりのバナナ 編集
§ [DnD][3.5e] 2008年08月30日の財宝
- ギスヤンキ傭兵団
-
- 高品質のグレートソード(350gp)×10
- ダガー(2gp)×10
- 高品質のコンポジット・ロングボウ(+2)(600gp)×10
- 足止め袋(50gp)×10
- 雷石(30gp)×10
- +1ブレストプレート(1350gp)×10
- 矢×20(1gp)×10
- リング・オヴ・プロテクション+1(2000gp)×10
- ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ(750gp)
- ワンド・オヴ・ブルズ・ストレングス(37チャージ)(3330gp)
- +1チェイン・シャツ(1250gp)
- 高品質グレートソード(350gp)
- 高品質コンポジット・ロングボウ(+2【筋】修正値)(600gp)
- 矢×20(1gp)
- ダガー(2gp)×2
- ヘッドバンド・オヴ・インテレクト+2(4000gp)
- リング・オヴ・プロテクション+1(2000gp)
- 呪文書(47ページ)(4700gp)
- 雷石(30gp)×2
- パープル・ワーム毒(700gp)×2
- ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(300gp)×2
- +1ブレストプレート(1350gp)×2
- シルヴァー・ソード(銀製+1グレートソード)(2530gp)×2
- 高品質コンポジット・ロングボウ(+4【筋】修正値)(800gp)×2
- 矢×20(1gp)×2
- ダガー(2gp)×4
- ガントレット・オヴ・オーガ・パワー+2(4000gp)×2
- リング・オヴ・プロテクション+1(2000gp)×2
- +3フルプレート(10650gp)
- サイジング・アンホーリィ・シルヴァー・ソード(銀製+1サイジング・アンホーリィ・グレートソード)(23530gp)
- リング・オヴ・プロテクション+1(2000gp)
- 超大型アルミ鋼製メカ(レジリウム装甲、スラスター・ブーツ)(使用には解析判定が必要)(34350gp)
- M-55クラッドロケットランチャー(超大型)(弾6発)(使用には解析判定が必要)(325gp)
- ゲート・ツェッペリン(160000gp)
- ギスヤンキの呪文書
-
3レベル――アナライズ・ポータル、ディスペル・マジック、ブラックライト、ヘイスト
2レベル――ウィングス・オヴ・エア、グリッターダスト、シー・インヴィジビリティ、スコーチング・レイ、スパイダー・クライム、メルフス・アシッド・アロー
1レベル――グリース、シールド、スリープ、トゥルー・ストライク、ポータル・ビーコン、マジック・ミサイル、レイ・オヴ・エンフィーブルメント
0レベル――PHBにある呪文のうち幻術、死霊術以外すべて
- リリミックの祭壇
-
- 染色された獣皮の衣(130gp)
- 眠る猫が彫り込まれた宝石箱(2000gp)
- 目に真珠をあしらったフクロウの首飾り(500gp)
- 荒く彫られた金の彫像(600gp)
- サファイアをあしらった柄頭(1200gp)
- 巨人の行軍が描かれた壁掛け(800gp)
- エメラルドをちりばめた黄金の水筒(2400gp)
- ミスラルの首飾り(3800gp)
- 銀の壁掛け(500gp)
- アレクサンドライト(500gp)
- 琥珀(140gp)
- アメジスト(90gp)
- アクアマリン(700gp)
- アズライト(10gp
- 黒真珠(200gp)
- 黒真珠(400gp)
- ブラッドストーン(50gp)
- 青水晶(50gp)
- 青水晶(9gp)
- ブルー・スター・サファイア(1100gp)
- カーネリアン(70gp)
- ディープ・ブルー・スピネル(800gp)
- 淡水産真珠(11gp)
- ヘマタイト(13gp)
- ジャスパー(30gp)
- ジャスパー(60gp)
- ジェット(160gp)
- ラピス・ラズリ(8gp)
- ペリドット(30gp)
- レッド・スピネル(70gp)
- ロードクロサイト(5gp)
- 銀真珠(80gp)
- 小粒のダイアモンド(400gp)
- ポーション・オヴ・ブレス・ウェポン(50gp)
- ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(300gp)
- ポーション・オヴ・ダークヴィジョン(300gp)
- ポーション・オヴ・オウルズ・ウィズダム(300gp)
- スクロール・オヴ・エンスロール、オープン/クローズ(212gp)
- スクロール・オヴ・ジェントル・リポウズ、スピリチュアル・ウェポン(300gp)
- スタッフ・オヴ・ファイア(10チャージ)(5800gp)
- ワンド・オヴ・ブルズ・ストレングス(19チャージ)(1710gp)
- ワンド・オヴ・マジック・ミサイル(1チャージ)(15gp)
- ワンド・オヴ・ミラー・イメージ(12チャージ)(1080gp)
- エリクサー・オヴ・ラヴ(150gp)
- 大型+2グレートアクス(18340)
- 大型+2フル・プレート(7150)
- クローク・オヴ・カリスマ+2(4000)
- リング・オヴ・マイナー・エネルギー・レジスタンス(火)(12000gp)
2010年01月29日 カフェオレ復活 編集
§ [DnD][4e] D&D Experience〜セミナー初回(ロードマップ)
D&D Experienceで開かれたセミナーの様子がTwitterで実況されてたので、とりあえずロードマップ部分を訳したですぅ。
もとがTwitterなので文脈に手を入れたりしてるのでご了承くださいですぅ。
6月にもオルクスの“ミニチュア”が! 本当に限定されたこのオルクスは、我々がこれまで発売してきたミニチュアのどれよりもレアである。リチャード・ベイカー曰く、「彼は小さな車くらい大きいよ」。
ドラゴンボーンの本と同じ形式でティーフリングの本が6月に発売される。また、砂漠をテーマにしたタイルセット『Deserts of Athas』は、Dark Sunのために便利だろう。
『Demonomicon』は7月! D&D世界におけるデーモンの設定について十分な情報が手に入る。――デーモン・ロードについての詳細な情報、アビスの歴史、“それを冒険にする”遭遇表。
また、ハードカヴァの10〜22レベル用アドベンチャーとして、Super Adventureシリーズ『Tomb of Horror』も発売される。――「『Tomb of Horror』どれくらい即死するの?」「まったく安全ですよ」
もうひとつの『Orcs of Stonefang Pass』はソフトカヴァの低レベル向けアドベンチャー。
Essentialシリーズの第一弾が発売される。『Dungeon Tiles Master Set』――基本的な印刷済みダンジョンタイルのセットである。このタイルを持っていれば簡単にユニークなタイルを広げることができる。
『Vor Rukoth』は伝説級向けの『Hammerfast』。遺跡と化したティーフリングの街で、ネンティア谷の東にあり、悪の来訪者がうろついている。
8月の『Psionic Power』は――すべてのサイオニック・クラスに新しい作成オプションがひとつ追加される。ミニチュアの新セット『Lords of Madness』は、超大型ミニチュアが入った中身の見えない6個入り――別々のサイズのベリー・レアが導入される。
復活した『Dark Sun Campaign Setting』はハードカヴァでキャラクターを作ってAthasでゲームを行うすべを提供している。『Dark Sun Creature Catalog』は144ページのAthasのモンスター――Dune Freaks、Dune Reapersなど――についての申し分ない本である。
我々はこのキャンペーン・セッティングのために少し違う分類を行った。プレイヤーが使う本は『Dark Sun Campaign Setting』、『Dark Sun Creature Catalog』は障害物、NPC、そして他のDMに有用なもの。我々は我々が戻りたいAthasの時と場についてじっくりと検討し……週ごとにTyrへ戻ることにした。Tyrは少々混沌とした自由都市である。我々ははじまりの物語へたちかえるとともに人々にDark Sunを始める機会を与えたい。
さらに8月の――『Marauders of the Dune』は、32ページの短編アドベンチャーである。Tyrに近い砂漠の荒野のポスター・マップが付属している。新しいダイスも発売される。
(Ravenloftのボードゲームが発表されるとどよめきがあがる)
『Castle Ravenloft』はそもそも――君が友人と一緒にいるが、4時間におよぶD&Dのセッションを始めたくない……そんな時のためのものだ。これは『スペースハルク』や『パンデミック』のようなゲームである。協力型のゲームで、プレイヤーは常に敗北と隣り合わせ――本当に緊張の中、アンデッドに包囲され、地下室へと向かって君の目的へ向かう。
『Castle Ravenloft』のゲームにかかる時間はおよそ1時間ほどである。ゲームごとに目的は違い、たとえばレイヴンロフトの聖印を取り戻す、敗北条件はStrahdがキャラクターとモンスターを含む42のミニチュアとともにやってくる、など。ミニチュアは未塗装である。ボードゲームで使うため組み合わせたタイルに置かれたモンスター、罠、イベントのカードをひっくり返すことで君は地下室や城を移動する。とてもペースが速く、とても忙しく、このボードゲームは恐怖を煽る。ミニチュアは現在のD&Dミニチュアから流用される。
「大きく重く素晴らしい箱――君はそこから多くを手に入れる」
9月――さらなるEssentialシリーズ。新しいベーシック・セット――君は“赤箱”を見る。“赤箱”にはひとりでプレイするための案内が入っていて、その経験から初めてプレイする人が自分のキャラクターを決めたり作成することの手助けをする。
「“赤箱”とEssentialシリーズの製品は新規プレイヤー向けの滑走路である」
『Rules Compendium』は今あるルールすべてを一冊にまとめる。我々は新しいルールを作らず、19.95ドルのソフトカヴァの中にエラッタを含める。
9月は“赤箱”から続き――ファイター、クレリック、ウィザード、ローグ、レンジャーという古典的なキャラクタークラス向けの『Player's Essentials: Heroes of the Fallen Lands』も発売される。これは『プレイヤーズ・ハンドブック』に代わるものではない――新しく作られるものである。
我々は新規プレイヤーのため、キャラクター・クラスと作成の理解をより易しくするための踏み台を作ろうとしている。『Player's Essentials』では特技の章をほぼ完全に書き下ろしている。『Player's Essentials』も19.95ドルで、これは『Rules Compendium』と“赤箱”も同じである。
『Dungeon Master's Kit』はDM向けのEssentialシリーズである。DM向けの『Player's Essentials』ともいえるもので――これには君がDMとしてゲームを始めるために必要なものである。この大きな箱にはす、べ、て詰められている。『Rules Compendium』、モンスター・トークン、ふたつのアドベンチャー……2枚のポスター・マップ。40〜45ドルになるだろう。リチャード・ベイカー曰く「アドベンチャーは僕が書いた、自信作だ」。君がプレイヤーで、だけどたまにDMをしたいならこれはこの上ない商品になる。他にはDungeon Tiles Master Setの『The City』がある。
10月は――『Gamma World』!そう、これは現実だ。このルールブックは160ページ。君が必要なすべてを含む。D&D第4版を基にしている。キャラクターの作成から――GMのやり方、BattersからYarnsまでの30種類のモンスター、10遭遇からなるアドベンチャー――2レベル分の財宝と経験点が得られる。我々はGamma Worldの大ファンで復活に夢中だった。Gamma Worldについての展望を語れば君のキャラクターはたぶんミュータント……一部がゴキブリだったり、一部がイエティだったりするような――他には発火能力を持っていたり……植物だったり。ゲームはカードを使うようになっている。40枚の技術カードと君が突然発現させるかもしれない40枚の変異カードが入った80枚のデッキ。何かの役に立ちそうな生命吸収能力やどこかこっけいな大きくてしまりのない足。Gamma Worldのブースター・パックにはより多くの変異や技術がランダムに入っている。これはコア・ストアで買える。Gamma Worldのためのゲームデイではいくつかのブースターから選び取り、君が手に入れたそれらを元にキャラクターを作成する。
『Heroes of Forgotten Kingdoms』は、パラディン、ドルイド、レンジャー、ドルイドそしてウォーロックに新しい作成オプションを提供するもうひとつのEssentialシリーズである。我々はこれでヒューマン、ドラゴンボーン、ティーフリング、ハーフオーク、ドラウ、ハーフエルフなどの失われた古代帝国に焦点を当てている。『Player's Essentials』とともに、新規プレイヤーに基礎を与える。ソフトカヴァで20ドル。
11月にはもうひとつのボードゲーム『Dungeons of Dragonfire Mountain』が発売される。基幹システムは『Castle Ravenloft』のボードゲームと同じ雰囲気。基本構造は共有しているが仕掛けが違う。動的でペースが速いダンジョン探索行は、異なる主題に異なる導入を持つ。両方のボードゲームは組み合わせ式のタイルなので、君は混ぜることもできる。
Essentialシリーズでは『Monster Vault』。ボックス・セットの中にはモンスターについてのブックレットとそのために使えるトークンが入っている。
12月は――ドラゴンボーンの本とティーフリングの本と同じように、ヒューマンの本。
『Gamma World』では――『Famine in Fargo』、アドベンチャーに焦点を当てたボックス・セットである。16の遭遇、トークン、ポスター・マップ。GMデッキ向けに10枚の追加カード。ミュータントはニワトリと野菜の小人である。
EssentialシリーズのDungeon Tiles Master Set第3弾として『The Wilderness』も発売される。Essentialシリーズを我々は――D&Dの入門者向け商品と位置づけている。“赤箱”、そして『Rules Compendium』、そして『Player's Essentials』、そして『Dungeon Master's Kit』、そこから『Monster Vault』や『Dungeon Tiles Master Set』へと。
§ chanel bags [Very simple to slide with with regard to faculty functions..]
§ d3 gold [absolutely love d3 gold, convey d3 gold continuously]
§ how to increase penis size naturally [penis extender devices how to increase penis size naturall..]
§ penis extender [penis penis extender http://www.cheappenisextenders.com]
2013年01月29日 他には誰もそこを選んでいないだろうと思って選ぶ旅先。 編集
§ [Promiscuus] お金は枕にするもの
いろいろなことをして小金が手に入ったのでゲーム機か壊れて久しいタブレットでも買おうかと思いつつも枕にして寝るですぅ。
§ cheap michael kors [I¡¦ll right away clutch your rss as I can not to find your..]
§ Michael Kors Purse [wonderful publish, very informative. I'm wondering why the..]
§ michael kors store [I¡¦ve read several just right stuff here. Definitely worth..]
§ michael kors store [Can you please forward me the code for this script or plea..]
§ michael kors store [I am now not certain where you are getting your informatio..]
2014年01月29日 編集
§ [Ludus] 買うたやめた音頭(ゲーム機篇)
ここ一月ほどPS Vitaを買おうか、でも小さな画面苦手だしどうせゲームアーカイブスローダならPS Vita TVでいいんじゃあないかと買うたやめた音頭を踊ってるですぅ。
2022年01月29日 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:死せる神の顎(20レベル)
今週の小冒険は少人数の20レベル向けですぅ。
データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は20レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
世界の南方に広がる大海に浮かぶ孤島のひとつに、死せる神の島と呼ばれるものがある。その伝承の通り、ここには遙か昔に死んだ何者かの巨大な骸に砂や泥が積もった島である。
死せる神の島地上部分は特に何もない無人島だが、島の外れには神の顎と呼ばれる古代の文明によって築かれた洞窟がある。
数ヶ月前、この洞窟は古きリッチのラザルスにより攻略され、彼はその最深部で見つけた神の核に様々な仕掛けを取り付け、数日前ついに再び命を吹き込むことに成功した。
しかし、名前も忘れ去られた何者かの復活は、物質界の星辰を歪めてしまった。このままでは大きな災厄が起こってしまう。
キャラクターたちが神の顎に挑み、神の核を停止させれば冒険は成功となる。
冒険への導入
キャラクターたちの住む物質界は、数日前から海面の上昇で海辺の街や村が水没したり、予兆なき日食が起こったりと不可思議な現象が多発している。難易度20の【知力】〈魔法学〉判定に成功すれば、これが何か強大な存在がこの世界に発生したからだとわかる。
この災厄に触れ、難易度25の【知力】〈歴史〉判定に成功すれば、南海の死せる神の島に封じられた今はもう名も忘れ去られた何者かが、そのような災厄を起こす存在だったことを知っている。
いずれにせよこの現象は続き、あと3日で世界の主な海辺の街が完全に水没してしまう大災害が起こってしまう。キャラクターたちが死せる神の島についての情報を集められず、何もしなかったなら、南の海で何者かが生まれ、世界の地図は書き換わるだろう。
なお、死せる神の島には神の顎と呼ばれる有名な遺跡があるため、挑戦者たちが構築した瞬間移動用の魔法陣がある。既にそれを知っているキャラクターがいることにしてもいい。
キャラクターが少人数の場合、ヤング・ゴールド・ドラゴンのアエイレスが同行する。彼女は女性格のゴールド・ドラゴンで、世界を見て回る旅をしている。善良だが、他人の言ったことをうのみにしやすい弱点がある。
ヤング・ゴールド・ドラゴン
大型・ドラゴン、秩序にして善
AC:18(外皮)
hp:178(17d10+85)
移動速度:40フィート、飛行80フィート、水泳40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
23(+6) | 14(+2) | 21(+5) | 16(+3) | 13(+1) | 20(+5) |
セーヴィング・スロー:【敏】+6、【耐】+9、【判】+5、【魅】+9
技能:〈隠密〉+6、〈看破〉+5、〈説得〉+9、〈知覚〉+9
ダメージ完全耐性:[火]
感覚:疑似感覚30フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉19
言語:共通語、竜語
脅威度:10(5900XP)
水陸両用:ドラゴンは空気中でも水中でも呼吸できる。
アクション
複数回攻撃:ドラゴンは1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い10フィート、目標1体。ヒット:17(2d10+6)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d6+6)[斬撃]ダメージ。
ブレス攻撃(再チャージ5~6):ドラゴンは以下のブレス攻撃を行なえる。
火のブレス:ドラゴンは30フィートの円錐形に火を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度17の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら55(10d10)[火]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。
弱体化のブレス:ドラゴンは30フィートの円錐形にガスを吐く。範囲内のクリーチャーは難易度17の【筋力】セーヴィング・スローに失敗したら【筋力】で行なう攻撃ロール、【筋力】判定、および【筋力】セーヴィング・スローに1分間の間不利を受ける。成功したら半減ダメージを受ける。クリーチャーはそのターンの終了時にこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すれば効果は終了する。
1.死せる神の島
死せる神の島は密林に覆われており、海岸線を歩けば半日ほどで一周できる小島だ。ここには神の顎と呼ばれる高度な文明の遺跡があり、挑もうとする者も多かった。
キャラクターたちが島を訪れると、数分おきに地面が微動する。これはこの島を形成する何者かが震えているからだ。
神の顎の入口近くには冒険者が構築した瞬間移動用の魔法陣がある。
2.神の顎
神の顎は人工的な石造りの洞窟だったはずだが、今では粘液を出しながら震える有機体に覆われている。この有機体は移動困難な地形であり、神の顎の内部は注記がない限りすべてこれが覆っている。
神の顎の入口には何者かによって破壊されたアイアン・ゴーレムが倒れており(ラザルスの仕業だ)、その脇ではストーン・ゴーレムが2体、石像に偽装している。このゴーレムは入口の警備を命令されているため、侵入者を深追いはしない。
ストーン・ゴーレム
大型・人造、無属性
AC:17(外皮)
hp:178(17d10+85)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
22(+6) | 9(-1) | 20(+5) | 3(-4) | 11(+0) | 1(-5) |
ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]; アダマンティン以外の非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語:作成者の言語を理解できるが話せない
脅威度:10(5900XP)
不変の体:ゴーレムはその形態を変化させる呪文や効果への完全耐性を持つ。
魔法抵抗:ゴーレムは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
魔法の武器:ゴーレムの武器攻撃は魔法的である。
アクション
複数回攻撃:ゴーレムは2回の叩きつけ攻撃を行なう。
叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:19(3d8+6)[殴打]ダメージ。
減速(再チャージ5~6):ゴーレムは10フィート以内の視認できる1体以上のクリーチャーを目標にできる。目標は魔法に対する難易度17の【判断力】セーヴィング・スローを行なう。セーヴに失敗したら、目標はリアクションを行なえず、移動速度が半分になり、ターンに1回以上の攻撃を行なえなくなる。さらに、目標はそのターンにアクションあるいはボーナス・アクションのどちらかだけを行なえ、両方はできなくなる。これらの効果は1分間持続する。目標はターンの終了時にセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば効果は終了する。
3.消化管
神の顎の中にあった機械的な遺跡や人造クリーチャーたちは、何者かによっておおむね掃討されている(GMは残っていたクリーチャーによる遭遇をしてもよい)。
そして、キャラクターたちには遺跡の殺人機械のかわりに、復活しつつある名もなき存在の内蔵としての機能が襲いかかる。
キャラクターたちが奥へ進むには消化管の一部を通らねばならない。消化管にいるキャラクターは1ラウンドごとに21(6d6)[酸]ダメージを受ける。
この消化管でキャラクターたちが難易度15の【判断力】〈動物使い〉に成功すれば、有機体の床や壁を撫でて消化管を蠕動させ、15フィート先までの通路を作ることができる。
有機体の壁は1フィートごとにAC10、hp60を持つ。
4.守衛の部屋
消化管から出たところには、ラザルスと契約してダンジョン攻略に参加していたデヴィルたちが、今度は侵入者を撃退するために手ぐすねを引いている。ここにいるのはボーン・デヴィルが2体とアイス・デヴィルが1体だ。
ボーン・デヴィル
大型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:18(外皮)
hp:180(19d10+76)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
21(+5) | 14(+2) | 18(+4) | 18(+4) | 15(+2) | 18(+4) |
セーヴィング・スロー:【敏】+7、【耐】+9、【判】+7、【魅】+9
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]、[冷気]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:14(11500XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは1回の噛みつき、1回の爪、および1回の尻尾で、3回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(2d6+5)[刺突]ダメージおよび10(3d6)[冷気]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d4+5)[刺突]ダメージおよび10(3d6)[冷気]ダメージ。
尻尾:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い10フィート、目標1体。ヒット:12(2d6+5)[刺突]ダメージおよび10(3d6)[冷気]ダメージ。
氷の壁(再チャージ6):デヴィルは60フィート以内の視認可能な固定された面に魔法的で不透明な氷の壁を作成する。壁の厚さは1フィート、長さは最大30フィート、高さは10フィート、あるいは直径20フィートまでの半球形のドームである。
壁が出現すると、その空間内のクリーチャーすべては最短距離で壁から押し出される。クリーチャーはそのクリーチャーが無力状態でない限り、壁のどちら側に行くかを選択する。そしてクリーチャーは難易度17の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら35 (10d6) [冷気]ダメージを受け、成功したら半分のダメージを受ける。
壁は1分間、あるいはデヴィルが無力状態になるまで持続する。壁は10フィート毎にAC5、30ヒット・ポイント、[火]への脆弱性、および[酸]、[死霊]、[精神]、[毒]、および[冷気]への完全耐性を持ち、損傷したり破壊される可能性がある。一部が破壊されると、壁が占有していた空間には極寒の空気の膜が残る。クリーチャーがそのターンに自発的、あるいは別の方法で極寒の空気を通って移動し終えた時、クリーチャーは難易度17の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら17 (5d6) [冷気]ダメージを受け、成功したら半分のダメージを受ける。壁の残りの部分が消えれば、極寒の空気は吹き散らかされる。
ボーン・デヴィル
大型・フィーンド(デヴィル)、秩序にして悪
AC:19(外皮)
hp:142(15d10+60)
移動速度:40フィート、飛行40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 16(+3) | 18(+4) | 13(+1) | 14(+2) | 16(+3) |
セーヴィング・スロー:【知】+5、【判】+6、【魅】+7
技能:〈看破〉+6、〈ペテン〉+7
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的な銀製のもの攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉12
言語:地獄語、テレパシー120フィート
脅威度:5(5000XP)
悪魔の瞳:魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
魔法抵抗:デヴィルは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:デヴィルは2回の爪および1回の棘で、3回の攻撃を行なう。
爪:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[斬撃]ダメージ。
棘:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージおよび17(5d6)[毒]ダメージ、および目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。目標はそのターン開始時にセーヴィング・スローを繰り返せ、成功すればこの効果を終わらせる。
5.神の核
デヴィルたちの部屋から少し進んだところには、大きく開けた空間があり、その中心部には、表面にいくつもの魔法機械が取り付けられた脈動する心臓のような物体が浮かんでいる。これが神の核である。
心臓の下では、リッチのラザルスが護衛のレイスたちを従え、神の核の修復作業を進めている。彼はこの存在を目覚めさせたら何が起こるか、これは何者なのかを解き明かすことに熱中しており、その弊害をまったく考えていない。
ラザルスはキャラクターたちが攻撃してきたら9体のレイスと共に死ぬまで戦う。
神の核を停止させるには、魔法機械を外すか破壊するしかない。魔法機械を外すには10分間の作業と、盗賊道具による難易度30の判定が必要だ。失敗した場合、部屋の中にいる者は難易度20の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10d10の[光輝]ダメージを受ける。破壊する場合、魔法機械はAC23と400hpを持ち、破壊されると部屋の中にいる者は難易度20の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ10d10の[光輝]ダメージを受ける。
リッチ
中型・アンデッド、任意の悪属性
AC:17(外皮)
hp:135(18d8+54)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
11(+0) | 16(+3) | 16(+3) | 20(+5) | 14(+2) | 16(+3) |
セーヴィング・スロー:【耐】+10、【知】+12、【判】+9
技能:〈看破〉+9、〈知覚〉+9、〈魔法学〉+18、〈歴史〉+12
ダメージ抵抗:[死霊]、[電撃]、[冷気]
ダメージ完全耐性:[毒]、非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態
感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉19
言語:共通語に加え5つの言語
脅威度:21(33000XP)
呪文発動:リッチは18レベルの術者である。この呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度20、呪文攻撃+12)。リッチは以下のウィザード呪文を準備している。
初級呪文(無限回):プレスティディジテイションメイジ・ハンド、レイ・オヴ・フロスト
1レベル(4スロット):サンダーウェイヴ、シールド、ディテクト・マジック、マジック・ミサイル
2レベル(3スロット):アシッド・アロー、インヴィジビリティ、ディテクト・ソウツ、ミラー・イメージ
3レベル(3スロット):アニメイト・デッド、カウンタースペル、ディスペル・マジック、ファイアーボール
4レベル(3スロット):ディメンジョン・ドアー、ブライト
5レベル(3スロット):クラウドキル、スクライイング
6レベル(1スロット):グローブ・オヴ・インヴァルネラビリティ、ディスインテグレイト
7レベル(1スロット):フィンガー・オヴ・デス、プレイン・シフト
8レベル(1スロット):ドミネート・モンスター、パワー・ワード・スタン
9レベル(1スロット):パワー・ワード・キル
退散抵抗:リッチはアンデッド退散の効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
伝説的抵抗(3回/日):リッチがセーヴィング・スローに失敗した場合、それはその代わりに成功したことを選べる。
復活:経箱を持っているなら、破壊されたリッチは1d10日で新たな体を得て、すべてのヒット・ポイントを取り戻し、再び動けるようになる。新たな体は経箱から5フィート以内に出現する。
アクション
麻痺の接触:近接武器攻撃:攻撃+12、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット:10(3d6)[冷気]ダメージ。目標は難易度18の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間麻痺状態になる。目標はそれのターン終了時にふたたびセーヴィング・スローを行なえ、成功すればその効果は終了する。
伝説的アクション
リッチは以下にある3回の伝説的アクションを行なえる。伝説的アクションは1度に1つだけ、他のクリーチャーのターン終了時にのみ使用できる。リッチはそのターン開始時に、使用された伝説的アクションを回復する。
初級呪文:リッチは初級呪文を発動する。
麻痺の接触(2アクション分):リッチは麻痺の接触を使用する。
恐怖のにらみ(2アクション分):リッチは10フィート以内の視認できるクリーチャー1体をにらむ。目標はこの魔法に対し難易度18の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間恐怖状態になる。恐怖状態の目標はそれのターン終了時にふたたびセーヴィング・スローを行なえ、成功すればその効果は終了する。セーヴィング・スローに成功あるいはその効果が終了した目標は、次の24時間リッチのにらみに完全耐性を得る。
生命粉砕(2アクション分):リッチから20フィート以内のアンデッドではないクリーチャーは、この魔法に対し難易度18の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗した場合は21(6d6)[死霊]ダメージを受け、成功すれば半分のダメージを受ける。
レイス
中型・アンデッド、中立にして悪
AC:13
hp:67(9d8+27)
移動速度:0フィート、飛行60フィート(ホバリング)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
6(-2) | 16(+3) | 16(+3) | 12(+1) | 14(+2) | 15(+2) |
ダメージ耐性:[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性:[死霊]、[毒]
状態完全耐性:拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態、魅了状態
感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12
言語:生前に知っていた言語すべて
脅威度:5(1800XP)
非実体移動:レイスはクリーチャーや物体の占める空間を移動困難地形として通り抜けることができる。物体の中でターンを終えたなら、5(1d10)[力場]ダメージを受ける。
陽光過敏:陽光の下で、レイスは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。
アクション
生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:21(4d8+3)[死霊]ダメージ。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。
スペクター作成:レイスは10フィート以内の1分以内に暴力で死んだ人型生物を目標にする。目標の魂は死体からもっとも近い何者にも占められていない空間でスペクターとなり復活する。このスペクターはレイスの支配下にある。レイスは一度に7体を超えるスペクターを支配できない。
結末
神の核を停止させれば、神の顎の有機体は血流が停止し、やがて腐り始める。世界の星辰も元に戻っていくだろう。ラザルスの経箱を探すかどうかはキャラクターたち次第だ。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。
Before...
§ Burberry outlet [you will have a fantastic blog here! would you wish to mak..]
§ ルイヴィトン バッグ 新作 [今、と あなたにあなたの上に記事ウェブログの後研究調べる勉強を真に。私がブックマークして私のブックマークにサイト リ..]
§ isabel marant studded bag [ネコぶんこ(2009-01-29) isabel marant studded bag http://wedding..]
§ cheap oakley outlet [Ditto for dried fruits.Fully dried tomatoes can have an un..]
§ Hermes Bags [It impressed, I must say. Actually not often do I encounte..]