ネコぶんこ


2009年01月30日 メモ帳の表紙はすぐボロボロ 編集

§ [DnD][4e] 4e商品リスト更新

久方ぶりに4e商品リストを更新して2009年いっぱい分まで並べてみましたぁ。

シナリオがタイトルで割とネタバレしてるですぅが、やっぱりMMの表紙を飾った彼は死にそうですぅ。

§ [DnD][3.5e] 2008年09月15日の財宝

エンジェル・オヴ・ディケイの哨戒
  • 9000gp
  • アレクサンドライト(200gp)
  • アレクサンドライト(400gp)
  • 黒真珠(600gp)
  • ブルー・ダイアモンド(7000gp)
  • アイ・アゲート(11gp)
  • ゴールデン・イエロー・トパーズ(300gp)
  • ヘマタイト(11gp)
  • オパール(100gp)
  • ロードクロサイト(10gp)
  • 薔薇水晶(50gp)
  • 小粒のダイアモンド(300gp)
  • ヴァイオレット・ガーネット(600gp)
  • 白真珠(70gp)
  • 珊瑚のリース(400gp)
  • 浮き彫りと象嵌がなされた金属球(3000gp)
  • ガラスの大杯(140gp)
  • 黄金の腕輪(500gp)
  • 黄金の偶像(900gp)
  • 金歯(40gp)
  • 柱に蛇が細工された翡翠の印璽(1300gp)
  • 宝石がちりばめられた脚輪(3000gp)
  • 目に真珠がはめられた鷹の像(400gp)
  • スクロール・オヴ・ニストゥルズ・マジック・オーラ(25gp)
  • スタッフ・オヴ・エヴォケーション(11チャージ)(14300gp)
  • バッグ・オヴ・ホールディング・タイプIII(7400gp)
遺跡の門番
  • 33000gp
  • サファイアとムーンストーン製の義眼(200gp)
  • 銀の鎖(100gp)
  • 金の櫛(500gp)
  • 翡翠の首飾り(800gp)
  • 油彩の肖像画(800gp)
  • 黒真珠の首飾り(4000gp)
  • +3ブラッドフィーディング・ブラックガーズ・モール(33515gp)
  • スクロール・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ、ホールド・アニマル、シールド・アザー(325gp)
  • リング・オヴ・プロテクション+1(2000gp)
  • ロッド・オヴ・メタル・アンド・ミネラル・ディテクション(10500gp)
  • ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス+4(16000gp)
黒帆衆の刺客
  • 8000gp
  • ブルー・サファイア(1300gp)
  • ゴールデン・イエロー・トパーズ(500gp)
  • ジルコン(50gp)
  • ロックド・ガントレット(8gp)
  • +3ミスラル・チェインシャツ(10100gp)
  • +4アキュレイト・ドラウ・スコーピオンチェイン(50325gp)
  • レッサー・クリスタル・オヴ・アシッド・アサルト(3000gp)
  • リング・オヴ・エックスレイ・ヴィジョン(25000gp)
  • アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ+2(24000gp)
  • ヒーリング・ベルト(750gp)
  • ヘルム・オヴ・バトル(2000gp)
クジャルふたたび(処理済)
  • +5チェインシャツ(25250gp)
  • 錬金術銀製+3ダイアモンド・マインド・カタナ(32515gp)
  • クローク・オヴ・レジスタンス+4(16000gp)
  • サード・アイ・コンセントレイト(10000gp)

§ [DnD][3.5e] 2008年10月12日の財宝

忍び寄るナイトウォーカー(宝石以外処理済)
  • 8000gp
  • エメラルド(1000gp)
  • エメラルド(1100gp)
  • ムーンストーン(50gp)
  • レッド・ガーネット(90gp)
  • タイガー・アイ・ターコイズ(9gp)
  • 白真珠(140gp)
  • 黒真珠(300gp)
  • 黒真珠(400gp)
  • 青水晶(11gp)
  • ゴールデン・イエロー・トパーズ(600gp)
  • ヘマタイト(13gp)
  • ジェット(100gp)
  • マラカイト(13gp)
  • ペリドット(50gp)
  • ピンク・ダイアモンド(4000gp)
  • +3鋼鉄製ヘヴィ・シールド(9170gp)
  • +4アローキャッチング・バックラー(25165gp)
  • +4ライト・クロスボウ(32335gp)
研究室
  • 210pp1300gp
  • 黒真珠(600gp)
  • カーネリアン(60gp)
  • ヘマタイト(12gp)
  • オニキス(40gp)
  • +1鋼鉄製ヘヴィ・シールド(1170gp)
  • +1ダガー(2302gp)
  • +1シャンガム(2303gp)
  • ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(300gp)
  • リング・オヴ・プロテクション(8000gp)
  • ワンド・オヴ・ブルズ・ストレングス(6チャージ)(540gp)
  • エリクサー・オヴ・トゥルース(500gp)

§ [DnD][3.5e] 2008年12月21日の財宝

リリミックの下僕たち
  • 230pp28300gp
  • アメジスト(60gp)
  • アクアマリン(400gp)
  • ブラウン・グリーン・ガーネット(90gp)
  • レッド・スピネル(70gp)
  • ロードクロサイト(13gp)
  • 牙製の竪琴(1000gp)
  • 金糸で刺繍された服(80gp)
  • 銀の王冠(600gp)
  • 細い黄金の腕輪(80gp)
  • 金の鎖(1200gp)
  • ファイア・オパールの首飾り(1900gp)
  • 古ぼけた名画(1800gp)
  • 毛皮の服(140gp)
  • 金の指輪(80gp)
  • +2フル・プレート(5650gp)
  • +1鋼鉄製ライト・シールド(1159gp)
  • 大型+2グレートアクス×3(8320gp×3)
  • スクロール・オヴ・ディテクト・ポイズン、インヴィジビリティ、サモン・モンスターII(312gp)
  • スクロール・オヴ・アーケイン・ロック、マジック・マウス(325gp)
  • スクロール・オヴ・エンデュア・エレメンツ(25gp)
  • スクロール・オヴ・エクスペディシャス・リトリート、ホールド・ポータル(50gp)
  • スクロール・オヴ・アラーム(100gp)
  • ポーション・オヴ・ブレス・ウェポン(50gp)
  • ポーション・オヴ・キャッツ・グレイス(300gp)
  • リング・オヴ・ウォーター・ウォーキング×2(15000gp×2)
  • ワンド・オヴ・ディテクト・マジック(42チャージ)(315gp)
  • デストリア・ストーン・ホース(14800gp)
狂乱と凍土の父
  • 正しい天体の運行(-)
本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

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2012年01月30日 彼は、当時大学生だったナーシア・ジベリを聡明なプログラマーとして認め、アップルにアーケード風のゲームを提供できるその才能を買った。 編集

§ [DnD][4e][HotEC] 『プリンス・オヴ・ジニーズ(Prince of Genies)』

Heroes of the Elemental Chaos』プレビュー

バート・キャロル

火と土を統べる者。風と水の王。Heroes of the Elemental Chaosは“元素の渾沌”とそこに棲むプライモーディアルなる存在に関連するプレイヤー・キャラクターを作成するための決定版ソースブックである。それは自然世界の英雄に元素がどう影響するかを示し、プレイヤーに元素を主題にしたキャラクター・オプションを提示する。

元素を窮めるための道はさまざまなものがある。その道はプライモーディアルの欠片と偶然出逢うことや、次元の境界がほつれているのを見つけることから始まるかもしれない。他の英雄は噂を追いかけたり、どんな断章や伝説でも逃すまいと次元界を渡り、元素魔法の基本中の基本を行使するために必要な秘密を探す。あらゆる定命のクリーチャーが魂に持つ元素の糸を見つけようと彼らの内面を見つめ、絶対的な意志力で命の力を扱おうとする者たちもいる。それらの力を窮めるために唯一絶対の道というものは存在しない。元素の英雄になれる可能性は誰にでもある。

Heroes of the Elemental Chaosの第4章はテーマやクラス以外でキャラクターが元素魔法へ至る道に焦点をあてている。新しい伝説の道は既に持っている“元素の渾沌”との繋がりを強化するか、伝説級で見出した新発見を表現する。2つの神話の運命は、完璧に元素の力を窮めた者がたどりうる未来を記述する。新しい特技はキャラクターが自然からより元素の存在へ近づく方法を示している。英雄は元素の相棒と契約を結んだり、元素の恩寵を得るかもしれない。

これらのオプションはすべて君のキャラクターの物語に詳しい味つけをし、君が彼や彼女を『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の世界になじませることを助ける。

この章には以下の項目が含まれている。

  • 神話の運命:2つの神話の運命はキャラクターに“元素の渾沌”の力を操ることの報いであり、彼らがたどる最後の宿命である。
  • 特技:新しい特技は“元素の渾沌”のクリーチャーになる方法と、よりうまくその力を使う方法を与える。
  • 元素の相棒:どんなキャラクターでも元素の相棒を召喚する方法を学ぶことで、ちょっとした元素の能力を彼や彼女の権能に加えられる。
  • 元素の報酬:暁の戦の残滓はいまだに次元界を漂っている。これらの遺産を見つけて恩寵を得ることは、英雄の手に創世の力を与えることになる。

プリンス・オブ・ジニーズ

前提条件:元素起源あるいは〈交渉〉訓練済み

元素の精霊が封印された小さな財宝を発見した時から、君の人生はがらりと姿を変えた。中に囚われていた存在はその自由と引き換えに君に多くのものを約束し、その力で何でも与えてきた。精霊を開放するのは、牢獄を構成する強力な封印のために簡単なことではない。そこで君はそれと協定を結んだ。君はそれを解放する方法を探し、それは君が君の冒険を果たすのを助けると。

11レベル:壜の中のジニー

精霊はそれができるようなら助言を囁いて助けを与える。

利益:君は技能判定およびセーヴィング・スローに+1のパワー・ボーナスを得る。

11レベル:望みのアクション

ジニーの魔力を引き出すことは君に次の行動を成功させるためのよりよい可能性を与える。

利益:君が追加のアクションを得るためにアクション・ポイントを使用した時、君は君の次のターン終了時まで、次に君が行なう攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定に+2のボーナスを得る。

11レベル:ジニーズ・インターセッション

君のジニーは君を生かそうとする。敵が君に一撃を加えることがあれば、ジニーは君が反撃を行なった後で君を連れ去る。

ジニーズ・インターセッション
Genie's Intercession/魔神のとりなし プリンス・オヴ・ジニーズ/攻撃/11
元素の精霊は君を攻撃した者を罰するためにたち出でて、君と僚友を安全な場所へ向かわせる。
[遭遇毎]◆[元素]、[瞬間移動]
即応・対応 近接・1
トリガー:使用者に隣接した敵が使用者にヒットさせた
目標:トリガーを発生させた敵
攻撃:(もっとも高い【能力値】修正値)+4対“反応”
21レベル:(もっとも高い【能力値】修正値)+6対“反応”
ヒット:2d6+(使用者のもっとも高い【能力値】修正値)ダメージ。使用者は目標を2マスまで押しやる。
ミス:半減ダメージ。
効果:使用者および使用者に隣接している味方1体は5マスまで瞬間移動する。
12レベル:リミテッド・ウィッシュ

君のジニーは1日に1度、君が望んだものをなんであれ、あたう限り与える。君は友人のためにこの恩寵を使うこともできる。

リミテッド・ウィッシュ
Limited Wish/限られた望み プリンス・オヴ・ジニーズ/汎用/12
君の望みを言え、ジニーはそれを叶える。
[一日毎]◆[元素]
マイナー・アクション 近接範囲・1
目標:使用者あるいは味方1体
効果:以下のものから1つ選ぶ。
  • 目標は使用済みの遭遇毎パワーを再び使用できるようにする。
  • 目標は遭遇終了時までに発生する次のミスをヒットに変更する。
  • 目標は遭遇終了時まですべての防御値に+2のパワー・ボーナスを得る。
  • 目標は彼あるいは彼女が選択した技能ひとつを遭遇終了時まで訓練済みにする。
16レベル:ジニーの幸運

ジニーは君に幸運を与えて君を破滅的な失敗から守る。

利益:君がセーヴィング・スローあるいは技能判定のロールで出目1を出した時、君はそれを再ロールできる。

20レベル:ジニーズ・ギフト

伝説の道の終わりで、君はついにジニーをその器から脱出させる方法を学ぶ。それを開放すれば、君の敵を混乱させる閃光と爆発を立ててそれは湧きあがる。精霊が自由な間、それは君あるいは君が指名した味方に利益を与える。

ジニーズ・ギフト
Genie's Gift/魔神の贈りもの プリンス・オヴ・ジニーズ/攻撃/20
ジニーの器がぽんと開き、強力な元素の精霊が君の敵を不意に捕まえる。
[遭遇毎]◆[元素]、[魅了]
標準アクション 近接範囲・2
目標:範囲内の敵すべて
攻撃:(もっとも高い【能力値】修正値)+5対“意志”
ヒット:目標は幻惑状態になる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は使用者の次のターン終了時まで幻惑状態になる。
効果:使用者あるいは爆発内の味方1体は1回分のアクション・ポイントを得る。これは使用者の次のターン終了時までに使用されない場合、失われる。

今日のHeroes of the Elemental Chaosプレビューは、アラジンのようにひょんなことから魔神の力を手に入れた者だという伝説の道、プリンス・オヴ・ジニーズですぅ。リミテッド・ウィッシュがこんな形で復活するとは思いもよらなかったですぅ。


2013年01月30日 見知らぬ土地を訪れているとき、現地人のふりをすること。 編集

§ [Promiscuus] だいたいねてた

今日もひねもすぐにゃぐにゃと寝ているような起きているような感じだったですぅ。

本日のツッコミ(全31件) [ツッコミを入れる]

Before...

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2014年01月30日 編集

§ [Ludus] 脳内ループBGM

たまに何かの拍子でアーガスやスペースインベーダーのBGMが脳内で延々再生されるけど、シムアース(SFC版)もスイッチ入ったらなかなかしぶといですぅ。


2021年01月30日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:潟の竜(2~4レベル)

今週の小冒険は平地でちょっとぶつかってダンジョンに行くタイプですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2~4レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

最近、街の近くにある塩水の潟(海がせき止められた沼地)からオークたちが街道を略奪にやってくる。彼らを率いているのはシー・ハグのエラキュイワだ。彼女は最近ブラック・ドラゴンの雛を拾い、“坊や”と呼んでかわいがっているのだ。オークたちは彼女の配下で、“坊や”の食事を調達しにやってきている。

キャラクターたちがオークを追ってエラキュイワと“坊や”を倒せば、冒険は成功となる。

冒険への導入

キャラクターたちは街でオークたちに襲われ攫われた商人、サンドリンの家族から彼の救助を依頼される。報酬は300gpである。

あるいは、旅の途中に潟沿いの街道でオークたちに襲わせてもよいだろう。

1.食事狩り

潟の近くの街道は生臭い風の吹くところで、あまり長くはいたくないと感じさせられる。

キャラクターたちが街道を進んでいると、エラキュイワの配下であるオークたちが水辺から鬨の声を上げて襲いかかってくる。彼らは前衛に1人のオーガを立たせ、奥に2人のオーク、そして戦闘に参加せず、近くに隠れている見張りが2人である。見張りは難易度11の【判断力】〈知覚〉判定で発見できる。

オーガは金で雇われている傭兵崩れで、hpが半分を切ったらどこかへ逃げだそうとする。前衛がやられると、見張りの2人はその場から離れる。

オーガ

大型・巨人、混沌にして悪


AC:11(ハイド・アーマー)

hp:59(7d10+21)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 8(-1) 16(+3) 5(-3) 7(-2) 7(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:共通語、巨人語

脅威度:2(450XP)


アクション

グレートクラブ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

2.潟へ

オークやオーガを取り押さえて尋問するなら、彼らは自分たちがシー・ハグのエラキュイワに雇われていたり、代々仕えているオークの一族だということを話す。彼らを脅しつけたり、光の道を歩もうと説得したりして魔女の根城を白状させるなら、難易度は20である。

襲撃者の足跡をたどるなら難易度15の【判断力】〈生存〉判定で、魔女の洞窟を発見できる。

3.番蛙

潟のほとりには、周囲にオークたちがそりで乗り付けた跡が残る洞窟がある。ここがシー・ハグのエラキュイワが住む洞窟だ。洞窟の入り口には3匹のジャイアント・フロッグが飼われており、番犬よろしく見張りをしている。

ジャイアント・フロッグは見慣れないキャラクターたちが洞窟へ近づいてくることがわかると、奥に逃げて主人に急を報せようとする。

ジャイアント・フロッグ

中型・野獣、無属性


AC:11

hp:18(4d8)

移動速度:30フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 13(+1) 11(+0) 2(-4) 10(+0) 3(-4)

技能:〈隠密〉+2〈知覚〉+3

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉12

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


水陸両用:フロッグは地上と水中で呼吸ができる。

その場跳躍:フロッグは失踪することなく、20フィートの幅跳びと10フィートの高飛びを行なえる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ、および目標はつかみ状態(脱出難易度11)になる。このつかみが終わるまで、目標は動けない状態となり、フロッグは他の目標に噛みつきを行なえない。

呑み込み:フロッグはつかんでいる小型以下の目標に1回の噛みつき攻撃を行なう。攻撃がヒットすると、目標は呑み込まれ、つかみは終了する。呑み込まれた目標は盲目状態かつ動けない状態になり、フロッグの外での攻撃やその他の効果から完全遮蔽を得て、フロッグのターン開始時に5(2d4)[酸]ダメージを受ける。フロッグは一度に1体の目標しか呑み込めない。

フロッグが死んだなら、呑み込まれたクリーチャーはもはや動けない状態ではなくなり、5フィートの移動を消費することで死体から脱出し、伏せ状態になる。

4.オークの番兵

洞窟の中では2人のオークがカード遊びに興じている。彼らは一応見張りなのだが、入口のジャイアント・フロッグに任せきりで、彼らが報告に来ない限りは遊びほうけているのだ。

ジャイアント・フロッグが駆けつけていたなら、オークたちは侵入者を撃退するため戦いの準備をしている。

この部屋にはジャイアント・フロッグの餌になる大きな虫の死骸がいくつかある。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

5.奇妙な親子

潟の洞窟の奥には塩水の泉があり、そこにシー・ハグのエラキュイワとブラック・ドラゴン・ワームリングの“坊や”がいる。エラキュイワは侵入者に悪態をつくと、“坊や”に食事の時間と告げ、共に襲いかかる。

この部屋には“坊や”の食事として、哀れなサンドリンや彼の連れの商人が鎖に繋がれている。

シー・ハグ

中型・フェイ、混沌にして悪


AC:14(外皮)

hp:52(7d8+21)

移動速度:30フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 13(+1) 16(+3) 12(+1) 12(+1) 13(+1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉11

言語:共通語、巨人語、水界語

脅威度:2(450XP)


水陸両用:ハグは地上でも水中でも呼吸ができる。

恐怖の容貌:ハグの30フィート以内でターンを開始し、ハグの真の姿を視認できる人型生物は、難易度11の【判断力】セーヴィング・スローを行なう。セーヴに失敗したら、そのクリーチャーは1分間恐怖状態になる。クリーチャーはそれのターン終了時にセーヴィング・スローを再び行なうことができるが、ハグの視線が通っている場合は不利を受け、成功すると自身への効果が終了する。クリーチャーがセーヴィング・スローに成功するか効果が終了すれば、そのクリーチャーは次の24時間ハグの恐怖の容貌からの影響を受けない。

目標が不意討ちを受けていたり、ハグの真の姿が突然明かされない限り、目標は目をそらして最初のセーヴィング・スローを回避できる。次のターンが開始されるまで、目をそらしたクリーチャーはハグへの攻撃ロールに不利を受ける。

アクション

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[斬撃]ダメージ。

死のにらみ:ハグは彼女が視認できる30フィート以内にいる1体の恐怖状態のクリーチャーを目標する。目標が剥ぐを見ることができるなら、それは難易度11の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければヒット・ポイントが0になる。

幻術の外見:ハグは彼女自身および身につけたり持ち運んでいるものすべてを魔法的な幻で覆って彼女を一般的なサイズで別の人型生物のように見せかける。ハグがそれを終わらせるためにボーナス・アクションを行なうか、彼女が死ねば幻は終わる。

この効果による変化は物理的な精査には耐えられない。例えば、ハグの肌はなめらかに見えるかもしれないが、誰かが彼女に触れるなら、彼女の肌はがさがさだとわかるだろう。それ以外の場合、クリーチャーは幻を視覚で調査し、難易度160の【知力】〈捜査〉判定にすればハグの変装を見破れる。

ブラック・ドラゴン・ワームリング

中型・ドラゴン、混沌にして悪


AC:17(外皮)

hp:33(6d8+6)

移動速度:30フィート、水泳30フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 13(+1) 10(+0) 11(+0) 13(+1)

セーヴィング・スロー:【敏】+4、【耐】+3、【判】+2、【魅】+3

技能:〈隠れ身〉+4、〈知覚〉+4

ダメージ完全耐性:[酸]

感覚:疑似視覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉14

言語:竜語

脅威度:2(450XP)


水陸両用:ドラゴンは空気中と水中で呼吸できる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d10+2)[刺突]ダメージおよび2(1d4)[酸]ダメージ。

酸のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは幅5フィートの長さ50フィートの直線上に酸を噴射する。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら22(5d8)[酸]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。

結末

エラキュイワたちを倒せば、街道の襲撃騒ぎは沈静化する。彼女は部屋の片隅にある宝箱に500gp、6000sp、22000cpの貨幣と、250gpの水晶玉を持っている。

もし“坊や”を取り逃がした場合、彼(?)は成長した後にキャラクターたちへの復讐者となるかもしれない。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§ かいうーす [オークの侵攻のところにオークの「ツェルプ」と固有名詞が入っていますがこれは不要だと思われます。 また、結末の「復習..]

§ ぱらでぃん [ありがとうございますぅ。修正したですぅ(2月6日)。]