2022年01月22日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:偽神の都(20レベル)
今週の小冒険は少人数の20レベル向けですぅ。
データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は20レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
バロールのシャイリーは、自らの次元界に物質界からの捕虜を集め、神の都と呼ばれる都市を造らせた。彼女を崇拝せねば死が与えられるこの都から得られる信仰の力を得て、シャイリーは神格にも近い力を得ている。
キャラクターたちは次元界を旅する途中で立ち寄ったのか、はたまた神託を受けて向かったのかは自由だが、神の都にやってきたところからアドベンチャーは始まる。彼らがシャイリーと戦い、何らかの形で決着をつければ冒険は終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちがデーモンのシェイリが支配する次元界、神の都にやってきたところからアドベンチャーは始まる。この都市では物質界から連れて来られた定命の者たちの子孫が奴隷のごとくデーモンにこき使われ、崇拝を強制されている。
キャラクターたちは神の都の体制に反感を持ち、これを破壊する動機があることが望ましい。そうしないとアドベンチャーが進まないからだ。
キャラクターが少人数の場合、ヤング・ゴールド・ドラゴンのアエイレスが同行する。彼女は女性格のゴールド・ドラゴンで、世界を見て回る旅をしている。善良だが、他人の言ったことをうのみにしやすい弱点がある。
ヤング・ゴールド・ドラゴン
大型・ドラゴン、秩序にして善
AC:18(外皮)
hp:178(17d10+85)
移動速度:40フィート、飛行80フィート、水泳40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
23(+6) | 14(+2) | 21(+5) | 16(+3) | 13(+1) | 20(+5) |
セーヴィング・スロー:【敏】+6、【耐】+9、【判】+5、【魅】+9
技能:〈隠密〉+6、〈看破〉+5、〈説得〉+9、〈知覚〉+9
ダメージ完全耐性:[火]
感覚:疑似感覚30フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉19
言語:共通語、竜語
脅威度:10(5900XP)
水陸両用:ドラゴンは空気中でも水中でも呼吸できる。
アクション
複数回攻撃:ドラゴンは1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い10フィート、目標1体。ヒット:17(2d10+6)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d6+6)[斬撃]ダメージ。
ブレス攻撃(再チャージ5~6):ドラゴンは以下のブレス攻撃を行なえる。
火のブレス:ドラゴンは30フィートの円錐形に火を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度17の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら55(10d10)[火]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。
弱体化のブレス:ドラゴンは30フィートの円錐形にガスを吐く。範囲内のクリーチャーは難易度17の【筋力】セーヴィング・スローに失敗したら【筋力】で行なう攻撃ロール、【筋力】判定、および【筋力】セーヴィング・スローに1分間の間不利を受ける。成功したら半減ダメージを受ける。クリーチャーはそのターンの終了時にこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すれば効果は終了する。
1.神の都
神の都は熱のない炎の城壁を持つ都市で、内部は日干しレンガ造りの建物がひしめいている。都の中央部には小高い丘があり、そこにはシェイリの宮殿がある。
熱のない炎は物を燃やす力はある。熱のない炎に入ったクリーチャーや物体は22(5d8)[火]ダメージを受ける。
都の中ではグラブレズゥやナルフェシュネーなどの高度な知性を持つデーモンが輿や車に乗り、それを人型生物の奴隷たちが運んでいる。少しでも疲れたそぶりを見せた者は、デーモンから拷問遊びの素材にされるなど、もっと酷い目に遭わされるので奴隷たちは必死に働いている。
街の辻にはマリリスが立ち、この神の都を支配するシェイリの素晴らしさを讃える説法をして奴隷たちに祈りを捧げさせている。
デーモンたちはキャラクターたちにも冷ややかな視線を投げつけるが、買い物やサービスの価格を吹っかける(2d6をロールして2~12倍を要求する)くらいの“紳士的な”態度で接してくれる。
2.奴隷たちの話
都に滞在中、難易度20の【知力】〈捜査〉、【判断力】〈知覚〉判定に成功すると、路地などに共通語を崩した字体で、「ベンじいさんの所へ」、「ご老人の家へ」などと落書きがあるのを発見できる。
奴隷がデーモンの見張りがない場所にいるとき、難易度20の【魅力】〈説得〉に成功すれば、ベンじいさんは地上にいた頃は王をしていたと自慢している狂ったノームで、シェイリに反感を持つ者たちに隠れ家を提供していることや、同志への符丁を知ることができる。
3.ベンじいさんの家
ベンじいさんの家はとあるナルフェシュネーの屋敷の裏手にある小屋だ。中ではブリキ細工の王冠をつけたノームの老人が、酷い音のフィドルを鳴らしている。彼はこの“芸術”が気に入られ、ナルフェシュネーから荷役などを免除されているのだ。
この建物は家の者から目をつけられており、出入りする者は難易度11の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功しなければ、後からナルフェシュネーがやってくる。
奴隷たちに教わった符丁を使うなら、ベンじいさんはその瞳にうっすらと正気を取り戻し、床のじゅうたんをめくる。その下には20フィート四方はある空洞があり、反乱奴隷が5人潜んでいる。
反乱奴隷たちは、デーモンたちの強さが圧倒的で、しかも女王のシェイリは奴隷たちから捧げられる祈りを元に神格にも近い力を持っているため、キャラクターたちのような人たちが来るのを数百年待つしかなかったと涙ながらに語る。
キャラクターたちがシェイリを討伐してくれるなら、それに合わせてシェイリへの祈りをやめるよう都の人々を煽動することを反乱奴隷たちは約束する。とはいえ、彼らに可能な時間稼ぎはせいぜい10分ほどである。
この家に入るとき【敏捷力】〈隠密〉判定に失敗しているなら、反乱奴隷たちとの話が一段落したところで、ナルフェシュネーが舌なめずりをして現われる。彼は奴隷たちをいためつけてシェイリの前に引き立て、計画を白状させることで昇進を狙っているのだ。
ベンじいさんや反乱奴隷のデータは一般人のものを使う。
一般人
中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性
AC:10
hp:4(1d8)
移動速度:30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+0) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)
脅威度:0(10XP)
アクション
クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。
ナルフェシュネー
大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪
AC:18(外皮)
hp:184(16d10+96)
移動速度:20フィート、飛行30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
21(+5) | 10(+0) | 22(+6) | 19(+4) | 12(+1) | 15(+2) |
セーヴィング・スロー:【耐】+11、【知】+9、【判】+6、【魅】+7
ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:毒状態
感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉11
言語:奈落語、テレパシー120フィート
脅威度:13(10000XP)
魔法抵抗:ナルフェシュネーは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:ナルフェシュネーは恐怖の輝きを使用できる。そしてさらに1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なえる。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:32(5d10+5)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い10フィート、目標1体。ヒット:15(3d6+5)[斬撃]ダメージ。
恐怖の輝き(再チャージ5~6):ナルフェシュネーは色とりどりの魔法的な光を発する。ナルフェシュネーから15フィート以内の光を視認可能なすべてのクリーチャーは難易度15の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間恐怖状態になる。目標はターンの終了時ごとにセーヴィング・スローを再び行なえ、それに成功したら効果を終了する。このセーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、以後24時間ナルフェシュネーの恐怖の輝きに対する完全耐性を得る。
瞬間移動:ナルフェシュネーは視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身につけ持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。
4.シェイリの宮殿~門
シェイリの宮殿の門は、2体のマリリスが守っている。彼女たちはシェイリに認められた者以外を門の中に入れようとはせず、死ぬまで戦う。
マリリス
大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪
AC:18(外皮)
hp:189(18d10+90)
移動速度:40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 20(+5) | 20(+5) | 18(+4) | 16(+3) | 20(+5) |
セーヴィング・スロー:【筋】+9、【耐】+10、【判】+8、【魅】+10
ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:毒状態
感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉13
言語:奈落語、テレパシー120フィート
脅威度:16(15000XP)
反応:マリリスは戦闘中毎回のターンごとに1回のリアクションが行なえる。
魔法抵抗:マリリスは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
魔法武器:マリリスの武器攻撃は魔法的である。
アクション
複数回攻撃:マリリスは6回のロングソードおよび1回の尾、7回の攻撃を行なう。
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[斬撃]ダメージ。
尾:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い10フィート、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[殴打]ダメージ。目標が中型以下なら、それはつかまれた状態(脱出難易度19)になる。このつかみが終了するまで、目標は拘束状態で、マリリスの尾による攻撃は目標に自動的にヒットするが、マリリスは他の目標に尾による攻撃を行なえない。
瞬間移動:マリリスは視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身に着けているか持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。
リアクション
受け流し:マリリスは自分への1回の近接攻撃がヒットしそうになった時、自分のACに5を加えることができる。そのためには、マリリスが攻撃者を視認でき近接武器を持っていなければいけない。
4.シェイリの宮殿~内部
宮殿の中は広大な広間になっており、奥の方にシェイリが住む神殿がある。広間には廷臣のグラブレズゥが2体、道化師の扮装をしたヴロックが4体いる。
ヴロック
大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪
AC:15(外皮)
hp:104(11d10+44)
移動速度:40フィート、飛行60フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
17(+3) | 15(+2) | 18(+4) | 8(-1) | 13(+1) | 8(-1) |
セーヴィング・スロー:【敏】+5、【判】+4、【魅】+2
ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:毒状態
感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11
言語:深淵語、テレパシー60フィート
脅威度:6(2300XP)
魔法抵抗:ヴロックは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:ヴロックは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で、2回の攻撃を行なう。
くちばし:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。
鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d10+3)[斬撃]ダメージ。
胞子(再チャージ6):ヴロックは半径15フィートに有毒な胞子を放つ。胞子は角を曲がって広がる。範囲内のクリーチャーすべては難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、毒状態になる。この毒状態にある間、目標はターンの開始時に5(1d10)[毒]ダメージを受ける。目標はターンの終了時にセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば自身への効果を終了させる。聖水1本を飲み干しても、目標の効果は終了する。
グラブレズゥ
大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪
AC:17(外皮)
hp:157(15d10+75)
移動速度:40フィート、飛行60フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
20(+5) | 15(+2) | 21(+5) | 19(+4) | 17(+3) | 16(+3) |
セーヴィング・スロー:【筋】+9、【耐】+9、【判】+7、【魅】+7
ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:毒状態
感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉13
言語:深淵語、テレパシー120フィート
脅威度:9(5000XP)
生得呪文発動:グラブレズゥの呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度16)。グラブレズゥは以下の呪文を、物質構成要素なしに生得で発動できる。
無限回:ダークネス、ディスペル・マジック、ディテクト・マジック
1回/日:コンフュージョン、パワー・ワード・スタン、フライ
2レベル(3スロット):スピリチュアル・ウェポン、ホールド・パースン
魔法抵抗:ヴロックは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
複数回攻撃:グラブレズゥは2回のはさみおよび2回のこぶしで、4回の攻撃を行なう。あるいはそれに代え、2回のはさみ攻撃および1回の呪文発動を行なう。
はさみ:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い10フィート、目標1体。ヒット:16(2d10+5)[殴打]ダメージ。目標が中型以下のクリーチャーの場合、それはつかまれた状態(脱出難易度15)になる。グラブレズゥは2本のはさみを餅、それぞれで1つの目標をつかめる。
こぶし:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[殴打]ダメージ。
5.偽りの神、シェイリ
宮殿の奥にある神殿の中には、まばゆい神性の光に包まれたバロールがいる。彼女こそ、神の都の住民から祈りの力を絞り出させ自らの力にしている偽りの神、シェイリだ。
この神性の光により、シェイリは非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]への完全耐性、および「伝説的抵抗(3回/日):バロールがセーヴィング・スローに失敗した場合、それはその代わりに成功したことを選べる。」を有している。反乱奴隷たちに頼んで祈りを止めさせており、その時間内にここまで到達していたら、これらの能力は抑止される。
バロール
超大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪
AC:19(外皮)
hp:262(21d12+126)
移動速度:40フィート、飛行80フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
26(+8) | 15(+2) | 22(+6) | 20(+5) | 16(+3) | 22(+6) |
セーヴィング・スロー:【筋】+4、【耐】+12、【判】+9、【魅】+12
ダメージ抵抗:[電撃]、[冷気];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:毒状態
感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉13
言語:奈落語、テレパシー120フィート
脅威度:19(22000XP)
断末魔の爆発:バロールは死ぬと爆発し、30フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度20の【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したら、70(20d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。この爆発で範囲内にあって装備されていない可燃性の物体には火がつき、バロールの武器は破壊される。
火のオーラ:バロールのターンが開始する度に、5フィート以内のすべてのクリーチャーは10(3d6)[火]ダメージを受け、オーラの範囲内の可燃性の物体は発火する。バロールに触れたり5フィート以内で近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは10(3d6)[火]ダメージを受ける。
魔法抵抗:バロールは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
魔法武器:バロールの武器攻撃は魔法的である。
アクション
複数回攻撃:バロールは1回のロングソードおよび1回の鞭、2回の攻撃を行なう。
ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+14、間合い10フィート、目標1体。ヒット:21(3d8+8)[斬撃]ダメージに加え13(3d8)[電撃]ダメージ。バロールがクリティカル・ヒットを出した場合、ダメージ・ダイスを2倍にする代わりに3倍にする。
鞭:近接武器攻撃:攻撃+14、間合い30フィート、目標1体。ヒット:15(2d6+8)[斬撃]ダメージに加え10(3d6)[火]ダメージ、および目標は難易度20の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ、バロールに向けて25フィート引き寄せられる。
瞬間移動:バロールは視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身に着けているか持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。
結末
シェイリを倒すと、生き残った日和見主義のデーモンたちはキャラクターたちを新たな神として迎えようとする。どうするかはキャラクターたち次第だ。
この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。