ネコぶんこ


2022年01月15日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:秘蹟を盗みしもの(20レベル)

今週の小冒険は少人数の20レベル向けですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は20レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

かつて神々の元から創造の権能が記録されている石板の一部を盗んで地下世界に逃げ込んだグリザレイトというエンジェルがいた。彼は今も自らの領域で生命を操っている。

キャラクターたちは神々から石板のかけらを奪還するよう神託を受け、地下世界の探索に赴くことになる。

キャラクターたちがグリザレイトの領する地底空洞にやってきたところからアドベンチャーは始まる。グリザレイトの元から石板のかけらを奪還すれば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちは数千年前に創造の権能の一部を盗み、物質界に逃げ込んだグリザレイトの元から権能を刻んでいた石板のかけらを奪還してほしいと神々から神託を受ける。

キャラクターたちが神託に耳を貸すなら、神々はグリザレトが逃げ込んだ地下空洞の入口近くまでキャラクターたちを瞬間移動させる。

キャラクターが少人数の場合、ヤング・ゴールド・ドラゴンのアエイレスが同行する。彼女は女性格のゴールド・ドラゴンで、世界を見て回る旅をしている。善良だが、他人の言ったことをうのみにしやすい弱点がある。

ヤング・ゴールド・ドラゴン

大型・ドラゴン、秩序にして善


AC:18(外皮)

hp:178(17d10+85)

移動速度:40フィート、飛行80フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
23(+6) 14(+2) 21(+5) 16(+3) 13(+1) 20(+5)

セーヴィング・スロー:【敏】+6、【耐】+9、【判】+5、【魅】+9

技能:〈隠密〉+6、〈看破〉+5、〈説得〉+9、〈知覚〉+9

ダメージ完全耐性:[火]

感覚:疑似感覚30フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉19

言語:共通語、竜語

脅威度:10(5900XP)


水陸両用:ドラゴンは空気中でも水中でも呼吸できる。

アクション

複数回攻撃:ドラゴンは1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い10フィート、目標1体。ヒット:17(2d10+6)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d6+6)[斬撃]ダメージ。

ブレス攻撃(再チャージ5~6):ドラゴンは以下のブレス攻撃を行なえる。

火のブレス:ドラゴンは30フィートの円錐形に火を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度17の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら55(10d10)[火]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。

弱体化のブレス:ドラゴンは30フィートの円錐形にガスを吐く。範囲内のクリーチャーは難易度17の【筋力】セーヴィング・スローに失敗したら【筋力】で行なう攻撃ロール、【筋力】判定、および【筋力】セーヴィング・スローに1分間の間不利を受ける。成功したら半減ダメージを受ける。クリーチャーはそのターンの終了時にこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すれば効果は終了する。

1.地下空洞への道行き

神々の力で瞬間移動したのは、地下世界の中でもかなり深い場所である。ここからグリザレイトが支配する領域へ行くには、難易度20の【判断力】〈生存〉判定で、彼の力で歪められた生物を見つけて追いかける必要がある。

判定に成功して15マイルほど下ると、グリザレイトが根城にしている地下空洞があるが、そこに行くまでの洞窟にはパープル・ワームが寝ており、これに対処しなければ先へは進めない。

パープル・ワーム

巨大・魔獣、無属性


AC:18(外皮)

hp:247(15d20+90)

移動速度:50フィート、穴掘り30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
28(+9) 7(-2) 22(+6) 1(-5) 8(-1) 4(-3)

セーヴィング・スロー:【耐】+11、【判】+4

感覚:疑似視覚30フィート、振動感知60フィート、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:15(13000XP)


洞窟掘り:ワームは穴掘り移動速度を半分にして硬い岩も掘り進み、その跡に直径10フィートの洞窟を残す。

アクション

複数回攻撃:ワームは1回の噛みつきおよび1回の尻尾の棘で、2回攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:間合い10フィート、目標1体。ヒット: 22(3d8+9) [刺突]ダメージ。目標が大型以下のクリーチャーなら、難易度19の【敏捷力】セーヴィング・フローに成功しなければワームに呑み込まれてしまう。呑み込まれたクリーチャーは盲目状態および動けない状態になり、ワームの外からの攻撃および他の効果に完全遮蔽を得て、ワームのターン開始時ごとに21(6d6)[酸]ダメージを受ける。

中にいるクリーチャーから1ターンに30ダメージ以上を受けたなら、ワームはターンの終了時に難易度21の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、呑み込んでいるクリーチャーすべてを吐き出し、それらはワームから10フィート以内の空間に伏せ状態で出てくる。ワームが死んだなら、呑み込まれているクリーチャーへは動けない状態ではなくなり、20フィートの移動距離を費やすことで、死体から出てきて伏せ状態になる。

尻尾の棘:近接武器攻撃:19(3d6+9)[刺突]ダメージ、および目標は難易度19の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら42(12d6)[毒]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。

2.地下空洞

グリザレイトが自らの領域にしている地下空洞は直径5マイル、高さ2500フィートほどだ。

空洞の内部には密林が広がっているが、ここの植物に緑色をしたものは1つとしてなく、小さな虫についている脚の数はすべて奇数というような、不可思議な生命が溢れた場所である。

地下空洞の中心には太陽のような球体が光っている。これはグリザレイトが自らの神性を元に輝かせている光で、この地下空洞で過ごしたグリザレイトの被造物ではない者は24時間ごとに難易度25の【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。セーヴに失敗したら【耐久力】が2増加し、【魅力】が4低下する。この効果で【魅力】が0になったキャラクターは死亡し、肉と魂が混じり合ったどろどろとの原形質と化す。こうなったキャラクターはグリザレイトを倒さなければレイズ・デッドの呪文やそれに似た魔法で死亡状態から復活させることはできなくなる。能力値を増減させる効果はグレーター・レストレーションの呪文やそれに似た魔法で癒やすことができる。

3.合成獣の森

地下空洞一面に広がる森には、グリザレイトが創造したキマイラが徘徊している。

ここに踏み込んだキャラクターたちも、5頭のキマイラから襲撃される。

キマイラ

大型・魔獣、混沌にして悪


AC:14(外皮)

hp:114(12d10+48)

移動速度:30フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 11(+0) 19(+4) 3(-4) 14(+2) 10(+0)

技能:〈知覚〉+8

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉18

言語:竜語を理解できるが話せない

脅威度:6(2300XP)


アクション

複数回攻撃:キマイラは1回の噛みつき、1回の角、および1回の爪で3回攻撃を行なう。火のブレスが使える時は、噛みつきあるいは角の代わりにブレスを使える。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。

角:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(1d12+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

火のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンの頭が15フィートの円錐状に火を吐く。この中にいるすべてのクリーチャーは難易度15の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら31(7d8)[火]ダメージを受け、成功したら半分を受ける。

4.グリザレイトの根城へ

グリザレイトの根城は地下空洞の深奥、歪んだ木のうろにある。ここを見つけ出すには、難易度20の【判断力】〈生存〉判定で、より生命が歪んでいる方向へ行く必要がある。

キャラクターたちが入ってきた場所から3マイルほどでそこに到着できる。

4.うろを守るもの

グリザレイトの木には、彼がドラゴンや蛇を混ぜて創造したビーヒアが体を巻き付け、大いびきをかいて眠っている。これをうまく起こさずに通り抜けるには、難易度16の【敏捷力】〈隠密〉判定が必要になる。

ビーヒア

超大型・魔獣、中立にして悪


AC:17(外皮)

hp:168(16d12+64)

移動速度:50フィート、登攀40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
23(+6) 16(+3) 18(+4) 7(-2) 14(+2) 12(+1)

技能:〈隠密〉+7、〈知覚〉+6

ダメージ完全耐性:[電撃]

感覚:暗視90フィート、受動〈知覚〉16

言語:竜語

脅威度:11(7200XP)


アクション

複数回攻撃:ビーヒアは1回の噛みつきおよび1回の巻きつきで、2回攻撃する。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+14、間合い10フィート、目標1体。ヒット:22(3d10+6)[刺突]ダメージ。

巻きつき:近接武器攻撃:攻撃+14、間合い5フィート、大型以下のクリーチャー1体。ヒット:17(2d10+6)[殴打]ダメージおよび17 (2d10 + 6) [斬撃] ダメージ。既にビーヒアがクリーチャーに巻きつきをしていないなら、目標はつかまれた状態(脱出難易度16)になり、つかみが終了するまで動けない状態になる。

電撃のブレス(再チャージ5~6):ビーヒアは長さ20フィート、幅5フィートの直線上に電撃を放つ。この直線上のクリーチャーは難易度16の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら66 (12d10) [電撃]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。

呑み込み:中型以下のつかんでいるクリーチャーにビーヒアは1回の噛みつきを行なう。攻撃がヒットしたなら、目標は呑み込まれた状態になり、つかみは終了する。呑み込まれた状態で、クリーチャーは盲目状態および動けない状態になり、ビーヒアの外からの攻撃および他の効果に完全遮蔽を得て、ビーヒアのターン開始時ごとに21 (6d6) [酸]ダメージを受ける。ビーヒアは1度に1体のクリーチャーしか呑み込めない。

呑み込んでいるクリーチャーから1ターンに30ダメージ以上を受けたなら、ビーヒアはターンの終了時に難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、クリーチャーを吐き出し、それはビーヒアから10フィート以内の空間に伏せ状態で出てくる。ビーヒアが死んだなら、呑み込まれているクリーチャーへは動けない状態ではなくなり、15フィートの移動距離を費やすことで、死体から出てきて伏せ状態になる。

5.偽りの創造者、グリザレイト

木のうろの中には、あらゆる色に変わりながら輝く原形質に満たされた池があり、ソーラーのグリザレイトが原形質をこね回して生命を創造している。

グリザレイトはキャラクターたちの侵入に気づくと、池に満ちた原形質に何事か命令し、うろの床を満たさせる。彼は今までもこうして侵入者たちを生命の素にしてきたのだ。

うろの中にある池は不完全な創造の力で作られた生命の素に満たされており、ここに侵入したものは侵入した最初の瞬間と、そのターンの開始時に【耐久力】が2増加し、【魅力】が4低下する。この効果で【魅力】が0になったキャラクターは死亡し、肉と魂が混じり合ったどろどろとの原形質と化す。こうなったキャラクターはグリザレイトを倒さなければレイズ・デッドの呪文やそれに似た魔法で死亡状態から復活させることはできなくなる。能力値を増減させる効果はグレーター・レストレーションの呪文やそれに似た魔法で癒やすことができる。

石板のかけらはうろの奥に置かれている。本ほどの大きさの石の塊で、重さは10ポンドである。

ソーラー

大型・セレスチャル、秩序にして善


AC:21(外皮)

hp:243(18d10+144)

移動速度:50フィート、飛行150フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
26(+8) 22(+6) 26(+8) 25(+7) 25(+7) 30(+10)

セーヴィング・スロー:【知】+14、【判】+14、【魅】+17

技能:〈知覚〉+14

ダメージ抵抗:[光輝];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]

ダメージ完全耐性:[死霊]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉24

言語:すべて、テレパシー120フィート

脅威度:21(33000XP)


エンジェルの武器:ソーラーの武器攻撃は魔法的である。ソーラーが何らかの武器をヒットさせると、その武器は追加で6d8 [光輝]ダメージを与える(攻撃には計算済み)。

神性感知:ソーラーは嘘を聞くとそれがわかる。

魔法の武器:ピット・フィーンドの武器攻撃は魔法的である。

生得呪文発動:ソーラーの呪文発動能力は【魅力】(呪文セーヴ難易度25)である。ソーラーは生まれつき以下の呪文を、物質要素なしに発動できる:

無限回:インヴィジビリティディテクト・イーヴル・アンド・グッド

各3回/日:ディスペル・イーヴル・アンド・グッドブレード・バリアーリザレクション

各1回/日:コミューンブレード・バリアーコントロール・ウェザー

魔法抵抗:ソーラーは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ソーラーはグレートソードで2回攻撃する。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+15、間合い5フィート、目標1体。ヒット:(4d6+8)[斬撃]ダメージおよび27(6d8)[光輝]ダメージ。

抹殺のロングボウ:近接武器攻撃:攻撃+13、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:15(2d8+6)[刺突]ダメージおよび27(6d8)[光輝]ダメージ。目標のクリーチャーのヒット・ポイントが100以下なら、それは難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ死亡する。

空飛ぶ剣:ソーラーがグレートソードを手放すと、それは5フィート以内の何にも占有されていない空間に魔法的に浮かぶ。ソーラーがソードを視認できるなら、50フィートまで飛行移動させて目標に1回の攻撃を行なうか、ソーラーの手に戻すかを、ボーナス・アクションとして精神で命令を下せる。浮かんでいるソードはソーラーが死ぬと落下する

癒やしの接触(4回/日):ソーラーが他のクリーチャーに接触する。目標は魔法的に40 (8d8 + 4)ヒット・ポイントを回復し、あらゆる呪い、病気、毒状態、盲目状態、聴覚喪失状態から解放される。

伝説的アクション

ソーラーは以下にある3回の伝説的アクションを行なえる。伝説的アクションは1度に1つだけ、他のクリーチャーのターン終了時にのみ使用できる。ソーラーはそのターン開始時に、使用された伝説的アクションを回復する。

瞬間移動:ソーラーは身につけるか持ち運んでいる装備品とともに、120フィート以内の視認可能で何にも占有されていない空間へ魔法的に瞬間移動する。

灼熱の爆発(2アクション分):ソーラーは魔法的な神々しいエネルギーを放出する。半径10フィート以内の目標になったクリーチャーは難易度23の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら14 (4d6) [火]ダメージおよび14 (4d6) [光輝]ダメージを受けるか、成功したら半減ダメージを受ける。

盲目のにらみ(3アクション分):ソーラーから30フィート以内の視認可能なクリーチャー1体を目標にする。目標は難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければレッサー・レストレーションの呪文などの魔法で解除されるまで盲目状態になる。

結末

グリザレイトを倒すと、地下空洞の太陽は輝きを失う。ここが長い時をかけて元の空洞に戻るか、はたまた新たな生態系が生まれるかは時のみが知る。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。