ネコぶんこ


2016年10月25日 [長年日記]

§ [DnD][5e] 『ルール回答集とエラッタ:2016年10月(RULES ANSWERS AND ERRATA: OCTOBER 2016)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2016年10月24日

Sage AdviceはD&Dのルールの公式な解説を行なう月刊コラムだ。時に、それは君のD&Dゲームが円滑に進むのを助けるために参考文書を提供する。

今月、私たちはPlayer's Handbookへの新たなエラッタを発表し、いくつかのD&Dルールの質問に答える。

君がD&Dのルールについて質問があるなら、私のツイッター(@JeremyECrawford)に連絡してくれれば、私は毎週それに答えている(それがツイートできないくらい長いなら、sageadvice@wizards.comに質問を送ってほしい)。このコラムで私は、ツイートより多くの文字数が必要な回答を行なう。

こことツイッターで私が下したルール裁定は、ダンジョン・マスターの決定を無効化するものではない。私が提供する回答と情報はDMがゲームを審判するのを助けるものであってほしい。

『PLAYER'S HANDBOOK』のエラッタ

Player's Handbookの最新第6刷で、私たちは文章にいくつかの訂正を行なった。それらの変化を反映させるために、私たちはこの本のエラッタ文書を更新した。

Player's Handbook Errata PDF

いつものように、ゲームのルールを変更するかどうかはDMが決めることだ。変更前もゲームがきちんと運営されているなら、無理にそうする必要はない。ルール、そしてそれらへのあらゆる変更は、君のD&Dグループが楽しむことを助けるためにある。

クラス特徴

《Great Weapon Master》特技を持つバーバリアンがFrenzyを使うと、何回の追加攻撃を得られる? Frenzy、《Great Weapon Master》、そして他の特徴によってどれだけ与えられても、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションしか得られない。Player's Handbookの“Bonus Actions”の項目(189ページ)に、より詳しいボーナス・アクションの働きが書かれている。

スパイクド・アーマーはBattlerager専用の武器? それは一時的攻撃にしか使えない? あるいはボーナス攻撃にも使える? フォーゴトン・レルムでスパイクド・アーマーを効果的な武器として扱う方法を訓練しているのはBattleragerだけで、それは彼らのクラス特徴として表現される。

Brutal Criticalとグレートソードを持つバーバリアンは、追加で1d6をロールする? それとも2d6? バーバリアンのBrutal Criticalの特徴を持っていて近接武器攻撃でクリティカル・ヒットすると、君は武器のダメージをロールするときにダメージ・ダイスを追加で1つロールする。君がどんな武器を使っていたとしても、それはダイス1つだ。たとえば、君の武器が通常は1d8ダメージだとすれば、君は3d8をロールする(1つは武器、1つはクリティカル・ヒット、そして1つはBrutal Critical)。君の武器が通常は2d6ダメージだとすれば、君は5d6をロールする(2つは武器、2つはクリティカル・ヒット、そして1つはBrutal Critical)。

片手武器戦闘の特徴はBattleragerのスパイクド・アーマーによる攻撃に適用できる? 片手武器戦闘の特徴は1つの手で持っている近接武器に適用される。スパイクド・アーマーは着るもので、持つものではない。

Sword Coast Adventurer's Guideの秘術の学派、BladesingingのBladesongで二刀流はできる? Bladesongの特徴が2つの武器を装備することを阻む要素はない。

BladesingerのACへの【知力】ボーナスは他のACへのボーナスと合算できる? 君が同名のゲームの特徴からボーナスを既に得ていないかぎり、ゲームがそれを与えるとしたとき、ボーナスは常に加えられる。ACへのボーナス(たとえば+2)とAC計算(AC=10+君の【敏捷力】修正値+君の【耐久力】修正値)を混同しないように。ACの計算はお互いに合算されない。ボーナスはされる。

ウィザードがBenign Transpositionを使ったのと同じターンにボーナス・アクションで呪文を使える? あるいはそれは呪文だと考えられる? ウィザードのBenign Transpositionの特徴は呪文ではなく、それはボーナス・アクションで呪文を発動するルールからは影響を受けない(PH202ページ)。

マルチクラス

マルチクラスをするとき、ファイターの弓術の戦闘スタイルとレンジャーのそれは重複する? 君は同じ戦闘スタイルを2度以上修得することはできない。

戦闘

複数の特徴で抵抗を得た場合、それは私に完全抵抗を与える? 属性に対する抵抗は複数が合算されない。君がある属性のダメージに対する抵抗は持っているか持っていないかだ(PH197)。どんなに多くのものがあるダメージへの抵抗を与えても、君がダメージに適用できる抵抗は1つだけである。同じことは脆弱性にもいえる。

伏せ状態から立ち上がることは移動の一部? 立ち上がることは移動を使うが、君はどこにも動けない。ゲームが移動について言及するとき、それは場所を動くことを意味する。それは身振りをしたりその場で立ち上がることを意味しない。伏せ状態の移動として、君は這い進むか魔法的なものを使える(PH191ページ)。

待機していたつかみに成功したなら、目標の移動は中止されるで正しい? つかまれた状態は、そのクリーチャーの移動速度を0まで落とす。

つかまれた状態のクリーチャーがBenign Transposition、Shadow Step、あるいは他の効果で瞬間移動したらどうなる? つかんでいるクリーチャーの間合いからつかまれたクリーチャーが離れた場合、つかまれた状態は終了する(PH290ページ)。

死亡セーヴィング・スローで出目20を出したら ターンを得られる? あるいは容態安定化してターンが終了する? ターンの開始時、君は死亡セーヴを行なう。出目20を出したなら、君は1hpを得てそれから君のターンを行なう。

Sage Advice大辞典

Sage Advice CompendiumはSage Adviceの質問すべてを1つのPDFにまとめている。それは今月のコラムの内容も含んだものに更新された。

その他の資源

私たちがこのウェブサイトに投稿したその他D&Dについての参考文献がここにある。

Basic Rules for Dungeons & Dragons

D&D Spell List (version 1.01)

Monsters by Challenge Rating (version 1.0)

D&D Monsters by Type (version 1.0)

Magic Items by Rarity (version 1.0)

Conversions to 5th Edition D&D (version 1.0)

Character Sheet

著者について

ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズのリード・ルール・デベロッパであり、マネージング・エディタである。彼は第5版Player's Handbookのリード・デザイナでありDungeon Master's Guideにも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。