ネコぶんこ


2020年08月01日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:傍迷惑なペット(1~3レベル)

今週は5e用の1レベルくらいで遊べる小さな冒険ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

港街スリカトゥに住むウィザード、レイウォスが飼っているコカトリスのチーが逃げ出した。冒険者は彼に泣きつかれ、チーを殺さずに連れ帰ることを頼まれる。

コカトリスは舟橋が連なっている街区である浮舟街のどん底ゾンビ亭という酒場の下にある空間に逃げ込んでいる。これを見つけて捕らえれば冒険は成功である。

冒険への導入

スリカトゥの酒場に、ウィザードのレイウォスがやって来る。彼は冒険者を広間の隅に呼びつけると、小さな声でペットのコカトリスのチーが逃げ出したので、見つけて生け捕りにしてほしいと依頼する。報酬は100gpである。

レイウォスはこの街に住む写本屋を営むハーフエルフのウィザードである。彼は旅先でおかしな動植物を見つけては持って帰ってくる癖があり、近所の人々からは困った先生と思われている。こうした情報はこの街にしばらく住んだものなら小耳にしたことがあるし、そうでなくとも難易度10の【知力】〈歴史〉判定に成功すれば知っていたことにしてもよい。

1.追跡

レイウォスの家はスリカトゥの港近くにある、小さな庭のある一軒家だ。彼は冒険者を案内すると、明かり取りにある窓のよろい戸が壊れていて、そこから抜け出したらしいと説明し、手がかりとして赤や黄色をしたコカトリスの派手な羽根を見せる。

チーの追跡は難易度15の【判断力】〈生存〉判定である。失敗したなら、さらに1時間かけることでふたたび判定をすることができる。GMはこれで消費した時間を記録しておくこと。

2.どん底ゾンビ亭

チーを追跡すると、コカトリスは鮮やかな羽根を街のところどころに落とし、浮桟橋として繋がれた舟橋がつなぎ合わせて造られた浮舟街に入っていったことがわかる。この辺りは陽の当たる場所は船乗りや旅人でごった返し、その下、船の内部にはさまざまな魔物や悪漢が蠢く場所である。

コカトリスの足跡はそんな街区の一角、荒くれの船員が集うどん底ゾンビ亭に入っている。

店に入ると、強い酒の香りが鼻をつく。そして、見慣れない顔ぶれが入ってきたことに興味を持ったのか、広間の奥から大柄な牛の頭を持つ男がのそりと冒険者の前に立ちはだかる。彼はミノタウロスのゲルブといい、いつもこの店にいる店主の古馴染みだ。店主が彼の言葉を通訳していわく、この店の中を色々調べたいなら、呑み比べの相手になってほしいという。

呑み比べに使われるのはどん底ゾンビ亭名物の火酒(1杯1sp)である。難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローに成功すれば、これを潰れずに飲みきることができる。これは毒に対するセーヴィング・スローとして扱う。失敗した場合、1分間朦朧状態になる。

ひとりでもこれを飲みきればゲルブは大笑し、冒険者を気に入って酒代を払い、店の中をうろつく許可を出し、店主も頷く。

ゲルブをなんとかしてから難易度15の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、酒場の隅にある地下へのハシゴに色鮮やかな羽毛を発見できる。店主はその下は酒蔵だと言い、入ってもいいが荒らすなと念押しをしてくる。

ミノタウロス

大型・魔獣、混沌にして悪


AC:14(外皮)

hp:76(9d10+27)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 11(+0) 16(+3) 6(-2) 16(+3) 9(-1)

技能:〈知覚〉+7

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉17

言語:奈落語

脅威度:3(700XP)


捨て身:ターン開始時、ミノタウロスはそのターン中に行なうすべての近接武器攻撃の判定に有利を得るが、次のターン開始時まで、それに対する攻撃ロールに有利を与えることを選べる。

突撃:ミノタウロスが目標に向かって最低10フィート直進し、同じターンに角による攻撃がヒットした場合、目標はさらに9(2d8)[刺突]ダメージを受ける。目標がクリーチャーの場合、難易度14の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ、最大10フィート押しやられて伏せ状態になる。

迷宮記憶:ミノタウロスは自分が旅した経路を完全に思い出せる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:17(2d12+4)[斬撃]ダメージ。

角:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。

3.酒蔵での冒険

酒蔵の中は酒と潮の香りが混じった、なんともいえない香気に満ちている。ハシゴの下には1d4体の石になったラットが転がっており、チーが通ったことを示唆している。「1.追跡」で余分な時間を使った場合、さらに“使った時間”×1d4体のラットが転がっていることになる。

酒蔵の奥へ行くと、ニワトリのような声で鳴くコウモリの翼とトカゲの尻尾を持つ魔獣、コカトリスを発見できる。自由を謳歌しているこの怪物は冒険者が捕まえようとする場合、激しく抵抗する。さらに、縄張りを踏み荒らされたことに怒ったジャイアント・ラットが4体飛び出してくる。

コカトリス

小型・魔獣、無属性


AC:11

hp:27(6d6+6)

移動速度:20フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
6(-2) 12(+1) 12(+1) 2(-4) 13(+1) 5(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[刺突]ダメージ、さらに目標は魔法の石化に対する難易度11の【耐】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは石に変わり始め、動けない状態になる。次のターンの終了時にもセーヴィング・スローを行なわなければならない。成功すると、効果は終了する。失敗した場合、クリーチャーは24時間石化状態になる。

ラット

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:1(1d4-1)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 11(+0) 9(-1) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 15(+2) 11(+0) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

結末

チーを生きて連れて帰ったらレイウォスはいたく感激し、報酬に100gpの上乗せを約束する。また別の機会に別のやっかい事が持ち込まれることもあるだろう。

酔いどれゾンビ亭の店主とゲルブは、飲み比べに勝った冒険者をこれからも歓迎するだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。