ネコぶんこ


2021年09月11日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:奇妙な騎士志願の話(2レベル)

今週の小冒険はアーサー王と円卓の騎士の物語を下敷きにした『円卓騎士異伝』のアドベンチャーで、奇妙な騎士志願の挑戦を受けるアドベンチャーですぅ。

『円卓騎士異伝』はまだ書いている途中で申し訳ないけど、ルールは変えてないのでアーサー王ものがわかるならプレイできる……はずですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

騎士であるキャラクターは、ブリテンの各地を旅している。そんな旅の途中、橋の前に立って旅人を誰何するオーガと出会う。彼の名はブロンといい、育ててくれたお婆のために騎士を目指しているので、騎士に弟子入りを志願している。

ブロンを倒してしまって道の安全を取り戻したり、あるいは彼を弟子として取り立てるなどして、橋をふたたび使えるようにすればアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちはアーサー王の騎士としてブリテンの各地を旅している。そんな旅の途中、ある橋に通りかかると、そこには奇妙な番人がいた。

1.騎士志願の巨漢

橋を通りかかると、そこには1人のオーガがいる。彼は鉄製の兜をかぶり、キャラクターたちを呼び止める。「お前は騎士か。騎士ならば俺を弟子にしてくれ」

オーガ

大型・巨人、混沌にして悪


AC:11(ハイド・アーマー)

hp:59(7d10+21)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 8(-1) 16(+3) 5(-3) 7(-2) 7(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:共通語、巨人語

脅威度:2(450XP)


アクション

グレートクラブ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。

2.ブロンの話

オーガをそのまま倒してしまうようなことがないなら、彼はブロンと名乗り、自分を育ててくれたお婆のために騎士というものになりたいので、騎士を探していたと話す。

キャラクターたちが騎士だと言うなら、「騎士は強い者だとお婆に聞いた。ちょっと戦ってくれ」とブロンは手合わせを頼む。彼のhpを半減させればブロンはキャラクターたちの強さを認め、ブロンは彼らの命令に従うようになる。

3.相談

他の街にいる騎士や、城に戻ってアーサー王などに相談するなら、オーガであろうと忠誠を誓うなら受け入れるのが王の度量であると、ブロンの志願を認める。

ただし、彼らは騎士になるには探索を行なうよう命じ、その同行者としてキャラクターたちを指定する。

4.探索行

ブロンに命じられたのは、ヨークシャーのヒースの野に建つ塔に住み、何者をも近づけないマーシュ姫を王の宮廷に連れてくる探索行である。

難易度12の【知力】〈歴史〉判定に成功すれば、マーシュ姫の住む塔の近くには生き物を石にしてしまう怪物、バジリスクが巣くっているという伝説に気づける。

5.ヒースの野

旅の途中はGMの判断でランダムな遭遇を行なってもよい。だが、以下の遭遇は必ず発生する。

ヒースの野の塔が見えるところまで近づくと、石になった動物がところどころに見える。

これはバジリスクの犠牲者で、バジリスクはキャラクターたちも犠牲者にしようと不意討ちを試みる。難易度9の【判断力】〈知覚〉判定に成功したキャラクターは、不意討ちを受けない。

バジリスク

中型・魔獣、無属性


AC:15(外皮)

hp:52(8d8+16)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 8(-1) 15(+2) 2(-4) 8(-1) 7(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:3(700XP)


石化のにらみ:クリーチャーがバジリスクから30フィート以内でそのターンを開始し、お互いが視認可能な場合、バジリスクが無力状態でないなら、バジリスクはそのクリーチャーに難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわせることができる。セーヴに失敗すると、クリーチャーは魔法の力で石に変化し始め、拘束状態になる。それは次のターンの終わりにもセーヴィング・スローを行なわなければならない。成功すれば、この効果は終了する。失敗すれば、そのクリーチャーはグレーター・レストレーションの呪文かその他の魔法で解放されるまで石化状態になる。

不意討ちされていないクリーチャーは、ターンの開始時にセーヴィング・スローを行なわないために目をそらせる。そうした場合、次のターン開始時までバジリスクを見ることが出来ず、ふたたび目をそらすことができる。その間にバジリスクを見たなら、すぐにセーヴを行なう必要がある。

バジリスクが“明るい光”の下で30フィートから自らの姿が反射したものを見たなら、バジリスクは競争相手と間違え、その視線を向ける。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージおよび7(2d6)[毒]ダメージ。

5.マーシュ姫との対話

バジリスクをなんとかしたなら、マーシュ姫の塔に近づける。彼女は塔の上から、中から釘を打ち付けられた扉を開けられたなら王の晩餐会に行くと騎士たちに語る。

この扉を開けるためには難易度20の【筋力】判定が必要である。扉が開いたなら、マーシュ姫は素直に城へ向かうための支度をする。

結末

マーシュ姫を宮廷に連れてくれば、ブロンは騎士としての叙勲を受ける。キャラクターたちもその武勇と知性を評価され、王より祝福の言葉がある。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。