ネコぶんこ


2022年04月30日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:小さな侵略者(3レベル)

今週の小冒険も3レベル向けでスペース要素がちょっと混じってるやつですぅ。

データ関係は一部にOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちが住む町の酒場にはワイン倉があるが、最近ここに多くのネズミが住みついてしまったので、キャラクターたちは退治を依頼される。

この事件の裏にあるのは、宇宙から訪れたアップリフト・ラット(知性強化ネズミ)たちだ。彼らはワイン倉の奥に住んでいたラットたちを追い払い、そこに自分たちの基地を建設している。

キャラクターたちがネズミ退治を終えれば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちは町の酒場のあるじに呼び止められる。数日前からワイン倉でネズミが暴れ、高級な酒の瓶を割られてしまったというのだ。しかも奴らは店にまで顔を出し、このままでは評判が悪くなる。

そこで、キャラクターたちが暇にしてるならひとり10gp出すのでネズミ退治をしてほしいと店主は仕事を持ちかけてくる。

1.ワイン倉の中へ

この酒場のワイン倉は店の厨房から入ることができるように増築された建物である。

ワイン倉に入ると慌ただしくネズミの鳴き声がして、扉めがけて走ってくる。

ラット8匹、ジャイアント・ラット2匹がキャラクターたちの足の下を駆けて外へ逃げ出そうとする。キャラクターたちが迎え討つ構えでも、彼らは逃げることを優先する。

ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 17(+3) 11(+0) 12(+1) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群れ戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

ラット

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:1(1d4-1)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 11(+0) 9(-1) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

2.ネズミ帝国の結界

ワイン倉の奥には、アップリフト・ラットたちが基地を建設しており、酒の瓶に偽装した電撃の結界を周辺に仕掛けている。

キャラクターたちが難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、酒瓶の形をしている金属の物体を発見できる。この物体の5フィート以内に近づいたキャラクターは、難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら2d10[電撃]ダメージ、成功したら半減ダメージを受ける。

この罠は再チャージに3ラウンドかかる。難易度12の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、側面にボタンを見つけられる。このボタンを押せば起動することはなくなる。

ワイン倉の奥へ続く通路は、どこを通ってもこの罠を最低1回は抜けないといけない。

3.知性持つネズミ

ワイン倉の奥ではいくつかの酒瓶が棚から放り出され、代わりに小さな金属製の小箱がいくつか置かれている。

これらはアップリフト・ラットの基地を建設するための材料で、これらの周辺には金属質の床や天井が(棚の中に)展開されている。

この小箱の近くには警備の兵士がおり、キャラクターたちが侵入してくると4匹のアップリフト・ラットが戦闘を仕掛けてくる。彼らは極めて高度な技術で作られた鎧を着ており、二足歩行する銀色のネズミに見える。

彼らは極めて高度な知能で会話しながら戦闘を行なうが、アップリフト・ラット語はチューチューやキーキーとネズミのような声にしか聞こえない。

ワイン倉の奥は既に壁や床が金属で覆われており、そこが一番怪しいとわかる。

アップリフト・ラット

超小型・野獣、無属性


AC:20(オールイン・アーマー)

hp:2(1d4)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 15(+2) 10(+0) 18(+4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10

言語:アップリフト・ラット語

脅威度:1/2(100XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

パルス・ライフル:近接武器攻撃:攻撃+4、射程80/240フィート、目標1体。ヒット:9(3d6)[火]ダメージ。

4.戦闘サイボーグ

ワイン倉の奥に作られた基地へ向かうと、巡回しているサイボーグ・ジャイアント・ラットが襲いかかってくる。彼は肉体に機械を入れて筋肉や反射神経、攻撃力を強化した恐るべきネズミである。

サイボーグ・ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:19(ブースト・アーマー)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 17(+3) 11(+0) 12(+1) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1(200XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群れ戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

ブースト・アーマー:ラットは【筋力】判定に有利を得る。

アクション

ビーム・ネイル:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[光輝]ダメージ。

4.ワイン倉の宇宙戦争

ワイン倉奥にある金属製の構造物は巣箱のような形で、その中にはアップリフト・ラットがうろついている。これは侵略のために建てられた基地である。

ここにはアップリフト・ラットが4匹、サイボーグ・ジャイアント・ラットが1匹がいる。彼らはこの星の下等な原生生物風情に後れを取るはずはないと傲慢に戦う。

アップリフト・ラット

超小型・野獣、無属性


AC:20(オールイン・アーマー)

hp:2(1d4)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 15(+2) 10(+0) 18(+4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10

言語:アップリフト・ラット語

脅威度:1/2(100XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

パルス・ライフル:近接武器攻撃:攻撃+4、射程80/240フィート、目標1体。ヒット:9(3d6)[火]ダメージ。

サイボーグ・ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:19(ブースト・アーマー)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 17(+3) 11(+0) 12(+1) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1(200XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群れ戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

ブースト・アーマー:ラットは【筋力】判定に有利を得る。

アクション

ビーム・ネイル:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[光輝]ダメージ。

結末

アップリフト・ラットの基地を破壊すると、彼らはこの星の現住生物が極めて好戦的で凶暴だと認定し、侵略計画を破棄する。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。