ネコぶんこ


2022年04月23日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:投錨(3レベル)

今週の小冒険も3レベル向けでスペース要素がちょっと混じってるやつですぅ。

データ関係は一部にOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちが住む町の広場に錨のような物体が落ちてきて、そこから電撃を放つ機械が放たれる。

これは宇宙の奴隷商が行なっている奴隷狩りで、これを止めるには錨の先にある円盤にいる奴隷商を叩くしかない。

冒険への導入

キャラクターたちが町をぶらついていると、広場に巨大な錨のようなものが落ちてくる。幸いけが人は出なかったが、人々は大いに動揺する。

しばらくすると錨から扉のようなものが開き、そこから大量の金属でできた円盤のような浮遊する物体(ショック・ドローン)が出てきて、町の人々を電撃で気絶させていく。

このドローンはキャラクターたちにも向かってくる。

錨には鎖がついており、その上には金属製の平たい円盤が止まっている。

1.狩りの時間

ショック・ドローンは「シニタク ナケレバ ウゴクナ」と言いながら電撃を放ってくる。キャラクターたちのところにも4機のドローンがやってくる。

ショック・ドローン

小型・人造、無属性


AC:17(外皮)

hp:17(5d6)

移動速度:0フィート、飛行30フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 1(-5) 5(-3) 1(-5)

セーヴィング・スロー:【敏】+4

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態

感覚:受動〈知覚〉7

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

電撃:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程10フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[電撃]ダメージ。目標は難易度10【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すれば1d6ラウンドの間麻痺状態になる。

2.鎖の上へ

錨の上までは150フィートある。手や足をかける場所は豊富にあるため、登攀に判定は必要ない。移動速度が半減するだけである。

キャラクターが100フィート昇ってきたところで、左右にプロペラのついたバックパックを背負った奴隷商の用心棒2体が攻撃してくる。データは宇宙兵士のものを使い、移動速度に飛行30フィート(ホバリング)を加える。

宇宙兵士

中型・人型生物(ヒューマン)、任意の属性


AC:17(スペース・スーツ)

hp:11(2d8+2)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:宇宙交易語

脅威度:1(200XP)


アクション

レーザー・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:9(2d8+1)[光輝]ダメージ。

3.円盤の底

円盤の底には直径10フィートの円形の穴が空いており、錨の鎖はここから下がっている。

周囲は天井の低い広い空間で、外周部には壁沿いに階段があり、その近くにショック・ドローンが4機飛んでいる。

ショック・ドローン

小型・人造、無属性


AC:17(外皮)

hp:17(5d6)

移動速度:0フィート、飛行30フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 1(-5) 5(-3) 1(-5)

セーヴィング・スロー:【敏】+4

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態

感覚:受動〈知覚〉7

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

電撃:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程10フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[電撃]ダメージ。目標は難易度10【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すれば1d6ラウンドの間麻痺状態になる。

4.奴隷商たち

円盤の上層部には、ペットのスペース・オクトパスを従えたグレイの奴隷商(グレイの工作員のデータを使用)が絨毯の上でくつろいでおり、その周囲には2人の宇宙兵士が護衛として立っている。

奴隷商は護衛の両方かスペース・オクトパスがやられると降伏し、ドローンを止めて円盤を撤退させると誓う。

奴隷商はポケットの中にスイッチを持っており、それを押せばドローンは停止する。

宇宙兵士

中型・人型生物(ヒューマン)、任意の属性


AC:17(スペース・スーツ)

hp:11(2d8+2)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:宇宙交易語

脅威度:1(200XP)


アクション

レーザー・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程40/120フィート、目標1体。ヒット:9(2d8+1)[光輝]ダメージ。

グレイの工作員

小型・人型生物(グレイ)、任意の属性


AC:13(レザー・アーマー)

hp:13(3d6+3)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 14(+2) 12(+1) 11(+0) 14(+2) 13(+1)

技能:〈隠密〉+4、〈説得〉+3、〈知覚〉+4、〈ペテン〉+3

感覚:受動〈知覚〉14

言語:宇宙交易語、グレイ語

脅威度:1(200XP)


生得呪文発動能力(サイオニック):グレイの生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度14)。グレイは生まれつき以下の呪文を、物質要素なしで発動できる。

無限回:メッセージ

各3回/日:サジェスチョン

アクション

複数回攻撃:グレイの工作員は2回の近接攻撃あるいは2回の遠隔攻撃を行なう。

シンギュラリティ・ピストル:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程10/30フィート、目標1体。ヒット:8(2d6+2)[力場]ダメージ。

スペース・オクトパス

大型・野獣、無属性


AC:11

hp:60(6d10+16)

移動速度:10フィート、水泳60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 13(+1) 15(+2) 4(-3) 10(+0) 4(-3)

技能:〈隠密〉+5,〈知覚〉+4

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉12

言語:-

脅威度:1(200XP)


呼吸不要:オクトパスは呼吸をする必要がない。

迷彩:オクトパスは【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。

アクション

触手:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い15フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[殴打]ダメージ。目標がクリーチャーなら、それはつかまれた状態(脱出難易度16)になる。つかみが終了するまで、目標は動けない状態となり、オクトパスは他の目標に触手を使えなくなる。

ガスの雲(小休憩あるいは大休憩で回復):オクトパスは半径20フィートの黒いガスの雲を吐き出す。ガスは角の向こうまで広がり、その範囲は1分間重度の隠蔽になる。それは1分か強風で飛散するまで続く。ガスを吐き出したら、オクトパスはボーナス・アクションとして120フィートの飛行移動を行なえる。

結末

奴隷商たちを倒せば、町の人々はキャラクターを英雄と讃える。

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