ネコぶんこ


2024年01月06日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:神出鬼没の狩猟団(3レベル)

今週の小冒険は3レベルのキャラクター4人用ですぅ。辰年だしまずはドラゴンですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

神出鬼没のノールの狩猟団が街道を荒らし回っている。彼らは旅人から略奪した財産をレッド・ドラゴン・ワームリング、ラジャヌンに捧げているのだ。

ラジャヌンは放棄されていた小さな次元界、グローウーンをねぐらにしており、ノールたちはそこに出入りするための宝玉を使って移動を行なっている。

グローウーンの秘密を探り出し、ラジャヌンを倒せば冒険は終了となる。

冒険への導入

街道をノールの狩猟団が荒らし回っているため、キャラクターたちはその討伐に雇われる。報酬は1人100gpである。

1.遭遇戦

キャラクターたちが街道をうろついていれば、1d4日後にノールから襲撃される。

ノールたちの陣容はノールが3体、ジャイアント・ハイエナが1体である。

最後の1人になると、ノールは懐に手を入れて何かを動かすそぶりを見せる。これはアクションで、次の瞬間にノールはキャラクターたちの目の前から消えてしまう。

倒されたノールの懐には、四角柱型で赤みがかった透明の結晶のようなものが2つ入っている。この結晶は長い方の断面をぴたりと合わせると、合わせた者と1.5m以内にいる同意したクリーチャーをグローウーンへと転送する。グローウーンの中で同じことをすると、物質界で転送された場所に戻ってくる。

結晶の使い方についてプレイヤーが悩んだ場合、キャラクターに難易度13の【知力】〈魔法学〉判定を行なわせれば、この結晶はどこか別の次元界で産出されたものだと推定することができる。ディテクト・マジックを使えば、召喚術(テレポートプレイン・シフトの系統である)の強い力を感じられる。

ジャイアント・ハイエナ

大型・野獣、無属性


AC:12

hp:45(6d10+12)

移動速度:15m(50フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 14(+2) 14(+2) 2(−4) 12(+1) 7(−2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1(200XP)


大暴れ:ハイエナが自分のターンに近接攻撃でクリーチャーのヒット・ポイントを0にしたら、ハイエナはボーナス・アクションとして移動速度の半分まで移動して噛みつき攻撃を行なえる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。

ノール

中型・人型生物(ノール)、混沌にして悪


AC:15(ハイド・アーマー、シールド)

hp:22(5d8)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 12(+1) 11(+0) 6(-2) 10(+0) 7(-2)

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10

言語:ノール語

脅威度:1/2(100XP)


大暴れ:ノールが近接攻撃でクリーチャーのヒット・ポイントを0に減らしたターン、ノールはボーナス・アクションとして移動速度の半分まで移動し、噛みつき攻撃を行なうことができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)または射程9/36m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ、あるいは両手持ちでの近接攻撃の場合6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程45/180m(150/600フィート)、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

2.グローウーン外周部

グローウーンは赤みがかった透明な鉱物の中にある洞窟のような次元界だ。ここはぼんやりとした光が壁から発せられており、“明るい”空間である。

中心部にはラジャヌンの座所であるドーム状の空間があり、その周囲を円状に回廊が取り巻いている単純な形の次元界だ。回廊からドームへは1つの通路しかなく、狩猟団のノールたちはそこにたむろしている。

3.連絡通路

グローウーン中央部への通路は幅が6m(20フィート)ほどあり、そこを4体のノールと1体のミノタウロスが守っている。

ノール

中型・人型生物(ノール)、混沌にして悪


AC:15(ハイド・アーマー、シールド)

hp:22(5d8)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 12(+1) 11(+0) 6(-2) 10(+0) 7(-2)

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10

言語:ノール語

脅威度:1/2(100XP)


大暴れ:ノールが近接攻撃でクリーチャーのヒット・ポイントを0に減らしたターン、ノールはボーナス・アクションとして移動速度の半分まで移動し、噛みつき攻撃を行なうことができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)または射程9/36m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ、あるいは両手持ちでの近接攻撃の場合6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程45/180m(150/600フィート)、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

ミノタウロス

大型・怪物、混沌にして悪


AC:14(外皮)

hp:76(9d10+27)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 11(+0) 16(+3) 6(-2) 16(+3) 9(-1)

技能:〈知覚〉+7

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉17

言語:奈落語

脅威度:3(700XP)


捨て身:ターン開始時、ミノタウロスはそのターン中に行なうすべての近接武器攻撃の判定に有利を得るが、次のターン開始時まで、それに対する攻撃ロールに有利を与えることを選べる。

突撃:ミノタウロスが目標に向かって最低10フィート直進し、同じターンに角による攻撃がヒットした場合、目標はさらに9(2d8)[刺突]ダメージを受ける。目標がクリーチャーの場合、難易度14の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ、最大10フィート押しやられて伏せ状態になる。

迷宮記憶:ミノタウロスは自分が旅した経路を完全に思い出せる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:17(2d12+4)[斬撃]ダメージ。

角:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。

4.グローウーン中心部

グローウーンの中心部には、財宝の山にうずもれてレッド・ドラゴン・ワームリングのラジャヌンがまどろんでいる。連絡通路での戦闘に気づいている彼は、油断なくキャラクターたちと対峙する。

彼は戦闘しながらも「財宝は山分けでいい。俺に雇われないか」などとキャラクターを誘惑するような言葉をかけてくるが、もちろんこれは嘘である。彼はキャラクターたちが自分と同じくらいの力を持つと踏んで、仲間割れや不意討ちなどでどうしても排除したいと考えているのだ。

ラジャヌンのねぐらには6800cp、2700sp、200gp、50gpのルビー10個、250gpの芸術品が3個ある。

レッド・ドラゴン・ワームリング

中型・ドラゴン、混沌にして悪


AC:17(外皮)

hp:75(10d8+30)

移動速度:9m(30フィート)、登攀9m(30フィート)、飛行18m(60フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 10(+0) 17(+3) 12(+1) 11(+0) 15(+2)

セーヴィング・スロー:【敏】+2、【耐】+5、【判】+2、【魅】+4

技能:〈隠密〉+2、〈知覚〉+4

ダメージ完全耐性:[火]

感覚:疑似視覚3m(10フィート)、暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉14

言語:竜語

脅威度:4(1100XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(1d10+4)[刺突]ダメージおよび3(1d6)[火]ダメージ。

火のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは4.5m(15フィート)の円錐状に火を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度13の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら24(7d6)[火]ダメージ、成功したら半減ダメージを受ける。

結末

ラジャヌンを倒せば、この小さな次元界はキャラクターたちのものになる。しばらくは外界にいたノールたちが現われることもあるだろうが、その後は何かに使えるかもしれない。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。