ネコぶんこ


2024年01月20日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:手負いの熊(3レベル)

今週の小冒険も3レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

町の近くに熊が出没している。キャラクターたちはこれの退治を依頼されるが、この熊たちは森の奥で営巣を始めたアウルベアに追い立てられた手負いの熊たちである。

キャラクターたちが熊を倒せば冒険は終了だが、アウルベアも倒せばよりよい結末となる。

冒険への導入

町の近くにある住民が薪などを取りに行く森に、獰猛なブラウン・ベアが降りてきた。キャラクターたちは町の人々にベアの討伐を頼まれる。報酬は100gpである。

1.森に行く

キャラクターたちが森に行くと、森の木々に鋭いひっかき傷があるのが見える。難易度10の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、これがブラウン・ベアのものだとわかる。

難易度12の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、ブラウン・ベアの足跡を追跡することに成功する。「2.熊の隠れ家」へ。失敗した場合、時間をかければやり直せる。

2.熊の隠れ家

足跡を追跡した先には、大量の落ち葉が溜まった崖下である。ブラウン・ベアはこの落ち葉に体を隠すようにしてうずくまっている。難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、2体のブラウン・ベアが身を寄せ合って隠れていることを見破れる。

キャラクターたちが戦うそぶりを見せたら、ブラウン・ベアは落ち葉の山から出てきて襲いかかってくる。このベアたちは体にいくつもの傷があり、どちらもhpが5減っている。

手負いのベアたちはhpが10を切ると逃げようとする。

ブラウン・ベア

大型・野獣、無属性


AC:11

hp:34(4d10+12)

移動速度:12m(40フィート)、登攀9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 10(+0) 16(+3) 2(-4) 13(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1(200XP)


鋭敏嗅覚:ベアは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ベアは1回の噛みつき、および1回の爪で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

3.事件解決?

森を騒がせていた熊は倒された。このままでもキャラクターたちは感謝され、町の人々から報酬を受け取れる。

しかし、ブラウン・ベアの傷を調査するなら、難易度10の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、これが同種の熊かそれ以上の怪物によって傷つけられていたと知ることができる。

また、熊の隠れ家周辺にある足跡を調査するなら、難易度15の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、より森の深い場所からブラウン・ベアたちが来ていたことがわかる。この判定も時間さえかければ何度でも行なえる。森の深い場所へ向かうなら、「4.アウルベアの巣」へ進むこと。

4.アウルベアの巣

森の奥には崖下にくぼみがあり、そこに鳥と熊が合わさったような姿をした怪物が2体いる。彼らの毛皮は真っ白だが、その翼部分は返り血で赤黒くなっている。

この怪物、アウルベアはお互いにゴロゴロ、クルクルと鳥のように喉を鳴らしているが、キャラクターが踏み込んでくるなら襲いかかってくる。

アウルベアたちは何かを守っているようなそぶりをしており、死ぬまで戦う。

アウルベアたちを倒せば、羽毛で満たされたくぼみの中には1つの卵がある。この卵は200gpで売ることもできるし、うまく温めればアウルベアのヒナを孵らせることもできる。アウルベアのヒナは500gpで売れる。

アウルベア

大型・魔獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:59(7d10+21)

移動速度:12m(40フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
20(+5) 12(+1) 17(+3) 3(-4) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:3(700XP)


鋭敏視覚・嗅覚:アウルベアは視覚および嗅覚に関わる【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:アウルベアは1回のくちばし、1回の爪で2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:10(1d10+5)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:14(2d8+5)[斬撃]ダメージ。

結末

ブラウン・ベアを倒せば人々から感謝されるしアウルベアは人里を脅かすこともないので、冒険はそのまま終了である。

アウルベアの巣を見つけてそれを倒した場合、町の人々は重ねて感謝し、報酬を50gp上乗せしてもらえる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§ かいうーす (2024年01月21日 12:21)

(1)「3レベルのキャラクター4人用ですぅ。」と書いてありますが、「冒険の概要」には「3人用」と書いてあります。どちらでしょう? <br> <br>(2)「5.洞窟の主」は前週の「アドベンチャー:引き潮の洞窟(3レベル)」のものを消さないでそのままUPしたものだと思われます。

§ ぱらでぃん (2024年01月28日 00:15)

4人用が正しいので、前週の消し忘れも込みで修正しましたぁ。