2024年04月20日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:カニのいる岩(1レベル)
今週の小冒険は1レベルのキャラクター1人用ですぅ。
データ関係はCC4.0のものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は1レベルのキャラクター1人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターは町で海岸の大岩に棲んでいる大きなカニを獲ってくるように依頼される。大岩に行くには小舟を使うか泳いで渡ることができる。
頼まれた分のカニを獲れたら冒険は終了である。
選択ルール
よりヒロイックに遊ぶために、以下のルールを使用してもよい。
判定の際、キャラクターが有利を得た、インスピレーションを使った判定は無条件に成功になる。
冒険への導入
キャラクターが町で休んでいると、グリーン・ハグのゼニア婆さんが声をかけてくる。「この季節は海岸の大岩に棲んでおるカニが旨いんじゃよ。獲ってきてくれんか。赤子くらい大きなやつが3匹欲しいんじゃ。金は出すぞえ」報酬は10gpである。
1.岩に渡る
海岸の大岩は町の港から少し距離があるところにぽつんと顔を出している。そこに渡るためには小舟を使うか、自力で泳ぐことが必要だ。
大岩の周りは水の流れが特殊で、少し技術が必要になる。小舟を使っているなら難易度7の乗り物(水)を使った【判断力】判定、泳いでいるなら難易度7の【筋力】〈運動〉判定に成功しなければならない。
失敗した場合、水の流れに押し流される。判定に再挑戦すること。
2.大岩の上で
波を被ってぬるぬるしている岩の上は移動困難な地形である。
ここには大小たくさんのカニが這い回っている。キャラクターが周囲を見回せば、ゼニア婆さんに頼まれたすごく大きなカニが1d4匹いる。カニはキャラクターが攻撃しない限り何もしないが、攻撃されたら近くのカニも含めて反撃してくる。
様子を見るなら10分ほど待っていればカニの動きが変わり、岩の上にも変化が訪れる。ふたたび1d4をロールし、出目の数だけの大きなカニが出てくる。
GMとプレイヤーはこれを繰り返し、3匹のカニを無力化して捕獲するまで続けること。一旦途中で帰るならそれでもいいが、新鮮なカニが必要であるため1日が過ぎたら捕獲済みのカニは廃棄することになる。
ここでキャラクターのhpが0になった場合、容態安定化に成功すれば1時間後に小さなカニにつつかれて目を覚ます。
カニはジャイアント・クラブのデータを使用する。
ジャイアント・クラブ
中型・野獣、無属性
AC:15(外皮)
hp:13(3d8)
移動速度:9m(30フィート)、水泳9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
13(+1) | 15(+2) | 11(+0) | 1(−5) | 9(−1) | 3(−4) |
技能:〈隠密〉+4
感覚:擬似視覚9m(30フィート)、受動〈知覚〉9
言語:-
脅威度:1/8(25XP)
水陸両棲:クラブは空気中でも水中でも呼吸できる。
アクション
爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ、目標はつかまれた状態(脱出難易度11)になる。クラブは2本の爪を持ち、それぞれが1つの目標をつかむことができる。
3.帰還
大岩から港に戻るときも、小舟を使っているなら難易度7の乗り物(水)を使った【判断力】判定、泳いでいるなら難易度7の【筋力】〈運動〉判定に成功しなければならない。
泳ぐ場合、GMはカニをどうやって持ち運ぶかプレイヤーに訊ねるといい。ロープで数珠繋ぎにして引っ張っていくなど、何か案を思いついたならばインスピレーションを与えること。
結末
キャラクターがカニを持って帰るとゼニア婆さんは山菜を入れたカニの鍋物を作り、町の人々に振る舞う。今夜は宴会になるだろう。
余ったカニがある場合、町で売れば1匹3gpの値がつく。
This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.