ネコぶんこ


2012年01月18日 何より重要なのは、リチャードと同じような何百人もの連中が、自分の生活に密着した趣味を生かして金を稼げる可能性が出てきたことだ。 編集

§ [DnD][4e][HotEC] 『キャラクター・テーマ(Character Themes)』

Heroes of the Elemental Chaos』プレビュー

バート・キャロル

Heroes of the Elemental Chaosの第2章では元素魔法と“元素の渾沌”に関連したテーマが数種類準備されている。テーマは称号、職業、あるいは原型であり、君はこれを君のキャラクターの詳細なありようやオプションとして使用することができる。君のクラスおよび種族に君のテーマが加わって君の冒険者はより生き生きとした独自の存在になる。君はヒューマンのスレイヤーかもしれないが、君はウィンドロードやアースフォージャー、あるいはモートボーンと呼ばれるかもしれない。ほとんどのテーマはどんなクラスや種族でも使用できるので、君は想像に最適なテーマを選ぶことができる。

それぞれのテーマには君がキャラクターの背景や彼や彼女が世界でどういう立ち位置にあるのか説明する時に使えそうな物語要素を持っている。君がテーマをキャラクター作成の一環として選んでも、高レベルになってからテーマを適用したとしても、君はダンジョン・マスターと協力してキャラクター・テーマを選んでキャンペーンの背景にすることもできる。

この章には以下の項が含まれている。

  • テーマの選択:君のキャラクターが得たそのテーマがルールでどう作用するか。
  • 新規テーマ:以下の表にまとめられている、どんなキャンペーン・セッティングにも適用できる10個のキャラクター・テーマ。それぞれには君がレベルを上昇させた時に得られる要素も含んでいる。

テーマの選択

君のキャラクターは1つだけテーマを持つことができ、君はそれをキャラクター作成時に選択することができる。君が選んだテーマはこの項に記述されている利益を得る。君がテーマを選ばなくてもよく、君はより高いレベルになるまで選ぶのを保留しておくことができる。だが、テーマは1レベル時に独自の背景、起源、あるいは職業を記述しており――1レベル時に君がキャラクターを設定するのを助けてくれる。

開始特徴

それぞれのテーマには君がテーマを選択した時に得られる特徴が含まれている。

追加特徴

君がテーマを得た時の特徴に加え、適切なレベルに達した時に追加でテーマの特徴を得る。すべてのテーマはレベル5および10で追加特徴を与える。

オプション・パワー

テーマは汎用パワー(そしてしばしば攻撃パワー)の選択肢を増やす。君は君が選択したテーマのパワーをクラスのものに追加する。君がクラスのパワーを得られるレベルに達した時はいつでも、君はその代わりにテーマのパワーを選択できる。テーマのパワーは君が得られる予定のクラスのパワー以下のものでなくてはならない。たとえば、君が6レベルのウィザードでウィンドロードのテーマを持っているとする、君は2レベルか6レベルのウィザードの汎用パワーあるいはウィンドロードの汎用パワーを修得できる。

テーマを使用したキャラクター作成

テーマはキャラクター作成時に使用することを想定した道具である。テーマを選ぶことで君はキャラクターを掘り下げ、クラスや種族の限界を超え、そして君に作成オプションを提供することを助けられる。たとえば、君が防衛役をプレイするなら、君は多くの敵を阻止するのを助けるためにアースフォージャーを選ぶかもしれない。君が制御役をプレイしていて制御のオプションを強化したいなら、プライモーディアル・アデプトが最善の選択だ。

君は物語要素や君のクラスに存在しない役割の代わりとしてキャラクターにテーマを選び、その代わりに使うことができる。テーマの開始特徴で君は防衛役だとしても撃破役の要素を少しだけ引き受けるように、別の方向を得ることができる。たとえば、君が防衛役のナイトだとしても、ファイアクラフターを選ぶことで君は印象的な遠隔能力を少し得ることができる。

上の助言すべては君がクラスを選んだ後にテーマを選ぶことを前提にしている。しかし、まず君のテーマを選んでから君のキャラクターをどうするか考えるのもよい方法である。ここを決定することで、君はテーマから始め、種族、クラス、特技などでその考えを固めていく。

君がいつキャラクター・テーマを選ぶにしても、それを君のキャラクターの背景に取り込むことを考えよう。君のテーマは君を冒険の道へと駆り立てた事件を反映しているのかもしれない。あるいは何らかの目的のためか他の誰かによって受けた特殊な訓練として表現することもできる。テーマについて考える最良の方法はおそらくこうである。冒険者になる前、君は何をしていた? 君はゲームの世界で他人にどう自己紹介をする? クラス名は必ずしも明確なキャラクターの個性――君が剣の扱いに長けてレザー・アーマーを着ていたとしても、それはファイター、ローグ、レンジャー、あるいはパラディンかもしれない――に直結しているとは限らない。一方、テーマはキャラクターや他人に明確な何かである。

この章のいくつかのテーマはキャラクターが元素魔法に接触する異なる方法を含んでいる。いくつかは普通のキャラクターよりも強く“元素の渾沌”と結びついている。いくつかは君のキャラクターを元素クリーチャーにし、彼や彼女の性質すら変化させる。

パーティの中のテーマ

この本のキャラクター・テーマは君のキャラクターに独自の物語要素を与える。おそらく君は他人が知らない秘密を知っているだろう。君は同胞にも隠している目的があるかもしれない。キャラクターのそうした面は、君のキャラクターがパーティの他から干渉されないロールプレイングのきっかけになるはずだ。

君のキャラクターのテーマが他のプレイヤーが選んだテーマとどう関係するか考えるといい。それぞれがパーティで何のクラスや役割をプレイするか話すのと同じように、このことを彼らやDMと話すといい。キャラクターを似た背景や同じ元素の領域にすると、類似したテーマが世界への認識を似たものにするかもしれない。

高レベルでテーマを得る

君はより高いレベルの既存のキャラクターにテーマを適用できる。より高レベルでテーマを得るのはキャンペーンで起きた事件の結果かもしれない。この章で紹介されるいくつかのテーマは君が生きているうちのいつ得てもよいものだ。主要クエストの完遂、強大なエレメンタルやデーモンの撃破、あるいは“元素の渾沌”に関係した危険な環境にさらされた結果、テーマを得たのかもしれない。

君がテーマを選ぶ前に、ダンジョン・マスターにどうやってテーマを得たのか説明や設定を話そう。DMはテーマを何かの報酬とするかもしれない。君は“元素の渾沌”へ赴いたり、次元界の裂け目が自然世界を脅かす場所を探さなければいけないかもしれない。逆に、DMはさまざまな必要条件を無視して君にテーマを与えるかもしれない。

テーマの変更

テーマは君のキャラクターの生涯を通して持ち続けられるが、テーマの変更が意味を持つ状況が起こるかもしれない。君は人生をウォーターシェイパーとして初めても、後に火のプライモーディアル、ザーマン・ルルのために働いていたと知る。君が以前の後援者からザーマン・ルルに乗り換えるとすれば、ウォーターシェイパーを捨ててファイアクラフターになりたいかもしれない。

君は再訓練で、他のオプションの再訓練を行なう代わりにテーマを入れ替えることができる。ただし、テーマを再訓練する前提として、君はテーマのオプション・パワーを修得していてはならず、テーマが前提条件となる特技や伝説の道を修得していてもならない。伝説の道は再訓練できないため、君が前提となる伝説の道を修得している場合、君はテーマを再訓練できない。ただし、現在のテーマを再訓練する障害がオプション・パワーや特技だけだった場合、君はそれらのパワーや特技を現在のテーマを条件としないものに再訓練できる。君が一度キャラクターの構成要素すべてを現在のテーマを条件としないものにすれば、君は次の再訓練の機会でテーマを再訓練できる。

他の元素テーマ

Dark Sun Campaign Settingは職業、称号、そして背景といった要素を表現するキャラクター・テーマの概念を『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のゲームに導入した。それのテーマはそのセッティングで使用するためにデザインされているが、いくつかは“元素の渾沌”と強く関係があるキャラクターに適切なものだ。Elemental Priest、Primal Guardian、そしてWasteland Nomadのテーマは他のセッティングでも調整無しに導入できる。

イェニチェリ

ジン種の種族は“元素の渾沌”の都市や宮殿の奴隷として使うために定命の者を連れ去るという噂がある。しかし、定命の者のほとんどはこれらジンの奴隷という存在が、深いな生活からは遠いものだということを知らない。これらの召使いは世界中の貴族の宮殿や城砦の内外で精を出して働く一般の労働者、召使い、兵士、あるいは職人などとほとんど変わらない生活を送っている。

もっとも普通のジニー――ダオ、ジン、イフリート、あるいはマリード――でも、彼らは自身を高く高貴な位を持つ大君主としてふるまう。それらは毎日商売でもたらされる富の管理と瑣末な仕事の監督に追われている。これらジニーの大君主はそれの代理人として、彼らの仕事の大部分を信頼できる選ばれた階級、イェニチェリとして知られる忠実な奴隷に任せる。

一部のイェニチェリはジニーの宮廷の一員でちょっとした旅行の自由を持っているが、非常に大きなジニーの都市や領域を主とするほとんどのイェニチェリは、特定のジニーというわりは玉座の奴隷として考えられている。そうしたほとんどのイェニチェリは精鋭の兵士、都市の職員、あるいは非常に有能な職人や技術者として働いている。彼らは財産を持ち、武装し、旅をし、結婚し、そしてさまざまに興味を持った事柄に関わってもよいが、ほとんどは支配者に仕える衛兵か官僚である。冒険するイェニチェリは通常こうした集団で――高位のジニーが彼らに奉仕を命令するまで――好きなことをやっていられる。イェニチェリがさまざまな使者として定命の世界へ向かうことは珍しくなく、元の任務を達成しても彼らは自分の運命を求めてそこに留まる。

イェニチェリはしばしば裕福で、快適で、そして大きな権威を委任されるが、彼らはジニーの主人の気まぐれに依った存在である。善いジニー、たとえばジンやマリードは、彼らのイェニチェリを注意深く扱い賢さ、信頼、実績などを示した召使いには名誉と仕事を授ける。

一方、ダオやイフリートは残酷で横柄で、彼らは当然召使いを彼らが務めを果たした時の残虐さや非道さで評価する。多くの領域でイェニチェリは貧困と気まぐれな処分から最低限の法的保護を与えられるが、対価として彼らは厳しくお互いを監視してジニーが下すどんな命令や望みにも従うことを求められる。

ダウンロード(813キロバイトのPDF)

バート・キャロル

バート・キャロルは1980年からのD&Dプレイヤー(そしてイラストに色を塗った第1版のMonster Manualが好きだった)で、2004年からウィザーズ・オヴ・ザ・コーストで働いている。彼は現在D&Dのウェブサイトのプロデューサで、ヒーローとモンスターについてのブログをhttp://ourheroesjourney.wordpress.comで書いている。君は彼をツイッターで見つけることもできる(@wotc_bart)。

Heroes of the Elemental Chaosのプレビュー第二弾はThemeについてで、ジンの従者であるJanissaryが紹介されているですぅ。

それはそうと、今回の翻訳には最初DjinnとEmissaryの掛詞だと思って何も考えずにJanissaryをジニッサリーと音で書いたけどちょっと引っかかりながら作業を進めていたら、突然これイェニチェリだったと思い出した余談があるですぅ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§ (^^; [ダウンロードのファイルの右の段の利益の記載の部分で、資源語とありますが、始原語ではないでしょうか。]

§ ぱらでぃん [こういうところは見落としやすいのでありがとうございますぅ。修正したですぅ。]


2013年01月18日 ノスタルジアは武器である。 編集

§ [BoA] “太后の短剣”グスタフ

“太后の短剣”グスタフ(♂・?~):シルトマウアー奪回の軍に参じてヘレン・ベルクフリートの会戦で武功を挙げた青年戦士。エステルランドへの帰還後はマルガレーテ皇太后に接近してウニオンの結成とともにその枢機へと取り立てられたため、後ろ指をさされることも多い立場である。

悪名高い皇太后の側近として煙たがられてはいるものの、礼法や諸学、芸事に通じた文化人であるため、外交の使者として諸侯へ遣わされることが多い。そのため彼の経歴を問う者は多いが、彼はそういった質問を常に冗談ではぐらかしている。だが、その正体は永世者であり、老人の扮装を解いた“選帝者”ギュスターヴ・フォーゲルヴァイデ二世その人である。

1070年、ミンネゼンガー公国にウニオンの使者として派遣され新当主マティアスの北狄征伐に従軍。戦場でマティアスとその乳兄弟の死を看取る。その直後にフラウエンロープ家で養育されていたマティアスの影武者に接触して密約を結ぶと、彼を伴なって公都ヤークストブロンへ凱旋。ウニオンから新公への協力声明を出してユリウス派を牽制しつつ水面下でもマティアスによるユリウス派粛清を支援した。

同年、ユリウスとその私兵による暗殺未遂事件に反撃してユリウスを排除したマティアスが“輝きの指輪”を奪還したことを見届けるとウニオンへ帰還した。

キング・オブ・ザ・ランド』のキャンペーン、ミンネゼンガー公国篇で使ったPCですぅ。時々怖い笑みを浮かべる金髪長髪の軽いあんちゃんを指向したけど、プレイではシリアスに寄り過ぎたきらいがあったですぅ。

特殊因果律「ベルクフリートの誓い」を持つアダマスでしたぁ。

本日のツッコミ(全51件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ payday loan [nrxeqoq http://paydayloansusaccb.com/ payday loan]

§ quick quid [ruvkbfw http://paydayloansukccf.co.uk/ quick quid]

§ payday loans online [lfdpgv http://paydayloansukccd.co.uk/ payday loans online]

§ pay day loans [hpqgji http://paydayloansusaccg.com/ pay day loans]

§ fast cash advance [aeyiviau http://paydayloansusaccj.com/ fast cash advance]


2014年01月18日 編集

§ [Promiscuus] おいすたー

去年の暮れごろから別に海沿いではないところでもそこかしこで牡蠣小屋を見かけるけど、もしや牡蠣もたい焼きやメロンパン、からあげのようにハコさえあれば開業できるフランチャイズ商法の標的になっているのかなどとひとり身構えているですぅ。


2015年01月18日 編集

§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「ベルリの戦争」

今日はついにベルリとアイーダの出生が明らかにされ、これまでは一目惚れした姫様の後を追いかけていただけだったベルリが当事者になってしまう展開だったですぅ。

レイハントン家の屋敷で説明を受けているシーンでは、戸惑うだけのベルリの一方で大人たちの身勝手を糾弾し、未来は自分たちで作るといい放つアイーダが、ただの吶喊娘ではなく、ものごとの真意を直感的に見切れる帝王学を身につけていることがよく表現されていたですぅ。

ガランデンのシーンではトイレットペーパーひとつが貴重品だとか、月にある赤道ベルト地帯が太陽電池パネルで採掘施設もあることや、シラノ5の由来がシラノ・ド・ベルジュラックの鼻に似ているなどの小ネタが楽しめたですぅ。

そして後半、ついにベルリは浴びせかけられた情報を消化しきれずに暴走し、無意味にガンダムの力を見せつけるけれど、これはまさに君は物語の中心にいるのだと理不尽に突きつけられたベルリの戦争が始まったことを示しているように感じたですぅ。

その一方でリンゴとケルベスが鞘当てしてる微笑ましいシーンが入るのは、いいバランス感覚だったですぅ。

§ [NOVA] 2014年01月18日『You Ain't Heard Nothin' Yet!』

セフィロス(17・♂・カブキ◎、ミストレス、ニューロ●):ペルソナはハイスクールの生徒、キーはアイドルへの楽曲やAR演出を提供するニューロ。今回はアサクサ六区の年越しを彩るニューイヤー六区フェスにメモリを出演させるため思わぬ奔走をすることになる。プレイヤは荒原の賢者氏。

ニコライ・葛木(?・♂・カゲ、レッガー●、イヌ◎):北米産まれの警察企業、Lone Star N◎VA所属の警官。改造したクラッシュストームを使った悪人狩りと私服を肥やすのが趣味で、今回はアサクサ六区の後ろ暗い連中から、大手プロモータ逮捕の再捜査を依頼される。プレイヤは森聖氏。

クルス・和人(?・♂・バサラ、フェイト◎、クグツ●):N.I.K.本部づきのフェイトで、表沙汰にできない事態を異能力で処理するサムライ。今回は河渡連合の会長から直々に指名され、組織の内部で起こった不可解な事件を洗っていくことになる。プレイヤは隠者氏。

年明け最初のアクトは、セフィロスがこれまで無理矢理アイドルとしてプロデュースし続けてきたメモリを、アサクサ六区の年越しを彩るニューイヤー六区フェスでメジャーデビューさせることが趣旨、これまで私たちの環境が積み重ねてきたものを爆発させるものだったですぅ。

しかし、フェスを仕切っている河渡連合の企業舎弟でもあるプロモータの久能三政が何者かに金を握らされた長谷部万力に逮捕されたので、セフィロスがメモリの説得をする一方で久能の逮捕がでっち上げだということを証明すべく、ニコライがレッドエリアでショットガンを〈変異抜刀〉してジャック・ニコルソンやゲイリー・オールドマンもかくやという突然の暴力を発揮して長谷部万力が久能のシノギを掠め取ろうとしている河渡連合の武見義雄から命令されていたことが判明したですぅ。

ニコライが久能の保釈に動く一方で、クルスとセフィロスが武見の行動を洗うとバーグラーレコード、さらにはN◎VA進出を狙う天津組とまで手を組み、久能がアサクサ六区に持っている利権を奪おうとしていることが判明したですぅ。しかしそんなことをしている間にもバーグラーレコードは金と強引な勧誘で自社のイベントをゴリ押しで通そうとしているので、久能を保釈して凍結されている権利関係を復活させることになり、三人はSSSアサクサ署へ向かうことになったですぅ。

しかし、敵も久能の保釈を警戒していたためヒットマンに狙われるも、それはセフィロスが周囲のセキュリティを掌握して潰し、もはや後がなくなり《買収》でアサクサ六区を警察組織から手が出せないようにした上、実力行使でフェスの会場を乗っ取ろうとするバーグラーレコードの工作員、ジョナサン・ボルサリーノとの戦いになったですぅ。

ジョナサンとの戦いではGコードしか弾けないので聴き続けると発狂するギタリスト、リトル・フォレストも出てきたけど、セフィロスの支援コンボが決まった【CS】34からのキャストによる圧倒的暴力によってカタがつき、クルスの《天変地異》で工作員たちは奈落へ埋められていったですぅ。

こうしてニューイヤー六区フェスは無事開催が決定され、セフィロスはその目玉でもあるメロディのステージにサプライズデュオの相手として口説き落としたメモリを上げることに成功し、年をまたいだ後に“伝説の五分間”と呼ばれるステージをプロデュースしたですぅ。

その一方でニコライは武見義雄のセーフハウスを急襲し、河渡連合の鼻つまみ者を社会的に抹殺していましたぁ。

そして年が明けた瞬間、司政官がN◎VAスカイツリーにARを投影して新年の挨拶をしようとしたものの、N◎VA中から《電脳神》が飛んできて名所を私物化した挨拶は阻止され、静かな新年が始まっていったですぅ。

その数日後、クルスは河渡連合の新年会に正体されてその筋の人々から覚えめでたくなったけれど、それはまた別の話ですぅ。