ネコぶんこ


2015年01月18日 [長年日記]

§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「ベルリの戦争」

今日はついにベルリとアイーダの出生が明らかにされ、これまでは一目惚れした姫様の後を追いかけていただけだったベルリが当事者になってしまう展開だったですぅ。

レイハントン家の屋敷で説明を受けているシーンでは、戸惑うだけのベルリの一方で大人たちの身勝手を糾弾し、未来は自分たちで作るといい放つアイーダが、ただの吶喊娘ではなく、ものごとの真意を直感的に見切れる帝王学を身につけていることがよく表現されていたですぅ。

ガランデンのシーンではトイレットペーパーひとつが貴重品だとか、月にある赤道ベルト地帯が太陽電池パネルで採掘施設もあることや、シラノ5の由来がシラノ・ド・ベルジュラックの鼻に似ているなどの小ネタが楽しめたですぅ。

そして後半、ついにベルリは浴びせかけられた情報を消化しきれずに暴走し、無意味にガンダムの力を見せつけるけれど、これはまさに君は物語の中心にいるのだと理不尽に突きつけられたベルリの戦争が始まったことを示しているように感じたですぅ。

その一方でリンゴとケルベスが鞘当てしてる微笑ましいシーンが入るのは、いいバランス感覚だったですぅ。

§ [NOVA] 2014年01月18日『You Ain't Heard Nothin' Yet!』

セフィロス(17・♂・カブキ◎、ミストレス、ニューロ●):ペルソナはハイスクールの生徒、キーはアイドルへの楽曲やAR演出を提供するニューロ。今回はアサクサ六区の年越しを彩るニューイヤー六区フェスにメモリを出演させるため思わぬ奔走をすることになる。プレイヤは荒原の賢者氏。

ニコライ・葛木(?・♂・カゲ、レッガー●、イヌ◎):北米産まれの警察企業、Lone Star N◎VA所属の警官。改造したクラッシュストームを使った悪人狩りと私服を肥やすのが趣味で、今回はアサクサ六区の後ろ暗い連中から、大手プロモータ逮捕の再捜査を依頼される。プレイヤは森聖氏。

クルス・和人(?・♂・バサラ、フェイト◎、クグツ●):N.I.K.本部づきのフェイトで、表沙汰にできない事態を異能力で処理するサムライ。今回は河渡連合の会長から直々に指名され、組織の内部で起こった不可解な事件を洗っていくことになる。プレイヤは隠者氏。

年明け最初のアクトは、セフィロスがこれまで無理矢理アイドルとしてプロデュースし続けてきたメモリを、アサクサ六区の年越しを彩るニューイヤー六区フェスでメジャーデビューさせることが趣旨、これまで私たちの環境が積み重ねてきたものを爆発させるものだったですぅ。

しかし、フェスを仕切っている河渡連合の企業舎弟でもあるプロモータの久能三政が何者かに金を握らされた長谷部万力に逮捕されたので、セフィロスがメモリの説得をする一方で久能の逮捕がでっち上げだということを証明すべく、ニコライがレッドエリアでショットガンを〈変異抜刀〉してジャック・ニコルソンやゲイリー・オールドマンもかくやという突然の暴力を発揮して長谷部万力が久能のシノギを掠め取ろうとしている河渡連合の武見義雄から命令されていたことが判明したですぅ。

ニコライが久能の保釈に動く一方で、クルスとセフィロスが武見の行動を洗うとバーグラーレコード、さらにはN◎VA進出を狙う天津組とまで手を組み、久能がアサクサ六区に持っている利権を奪おうとしていることが判明したですぅ。しかしそんなことをしている間にもバーグラーレコードは金と強引な勧誘で自社のイベントをゴリ押しで通そうとしているので、久能を保釈して凍結されている権利関係を復活させることになり、三人はSSSアサクサ署へ向かうことになったですぅ。

しかし、敵も久能の保釈を警戒していたためヒットマンに狙われるも、それはセフィロスが周囲のセキュリティを掌握して潰し、もはや後がなくなり《買収》でアサクサ六区を警察組織から手が出せないようにした上、実力行使でフェスの会場を乗っ取ろうとするバーグラーレコードの工作員、ジョナサン・ボルサリーノとの戦いになったですぅ。

ジョナサンとの戦いではGコードしか弾けないので聴き続けると発狂するギタリスト、リトル・フォレストも出てきたけど、セフィロスの支援コンボが決まった【CS】34からのキャストによる圧倒的暴力によってカタがつき、クルスの《天変地異》で工作員たちは奈落へ埋められていったですぅ。

こうしてニューイヤー六区フェスは無事開催が決定され、セフィロスはその目玉でもあるメロディのステージにサプライズデュオの相手として口説き落としたメモリを上げることに成功し、年をまたいだ後に“伝説の五分間”と呼ばれるステージをプロデュースしたですぅ。

その一方でニコライは武見義雄のセーフハウスを急襲し、河渡連合の鼻つまみ者を社会的に抹殺していましたぁ。

そして年が明けた瞬間、司政官がN◎VAスカイツリーにARを投影して新年の挨拶をしようとしたものの、N◎VA中から《電脳神》が飛んできて名所を私物化した挨拶は阻止され、静かな新年が始まっていったですぅ。

その数日後、クルスは河渡連合の新年会に正体されてその筋の人々から覚えめでたくなったけれど、それはまた別の話ですぅ。