2008年10月05日 わが征くは星の大海 編集
§ [DnD][4e] ギスヤンキのソードメイジ
どうやらちまたでは宇宙海賊が流行っているようなので、フォースで敵をなぎ払いフォースで障壁を張りフォースで移動するギスヤンキのソードメイジなんぞを作ってみたですぅ。
2012年10月05日 ティーンたちの一人が、びっくりするような喜びの声をあげた。 編集
§ [Promiscuus] 休日
HDDの整理をしていたらタイムスタンプ見たらちょっと焦るくらい前に書いた小ばなしに手直しをして公開するですぅ。
サイバーパンクの日常譚っぽい文章だけど、現実はどんどん物語を追い抜いていくですぅ。
2013年10月05日 編集
§ [Promiscuus] ゆるキャラ活用法
自主制作のマスコットキャラ(いわゆるゆるキャラ)で地域のこどもやお年寄りを慰問したり地元のイベントに出るというのは、政治団体や思想団体のカヴァとしてなかなか有用なのではないかと考える今日この頃ですぅ。
2014年10月05日 編集
§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「謎のモビルスーツ」、「G-セルフ起動!」
先行配信で第三話まで観ていてそこまでがセットだという先入観があるのかもしれないけど、Gレコは第一話をまるまる世界のおおまかな説明をしてG-セルフが起動して〆、第二話で周辺状況についてもう少し込み入った話をしながら、ベルリがうっかり人を殺してしまってそれを背負って冒険へのきっかけにすると、富野監督にしてはゆっくりと説明と展開をしている印象を受けたですぅ。
セル画風のフィルタかけてるみたいなところからも監督が少年時代に思い描いていた大らかな空想科学冒険譚にしたいような雰囲気を受け取ったけどどうなることやらですぅ。
それにしてもノベルはかわいいですぅ。
2024年10月05日 編集
§ [DnD][5e] アドベンチャー:木菟熊と山賊(3レベル)
今週の小冒険は夏コミの新刊ソード・ワールドRの3レベル・キャラクター4人用ですぅ。
D&Dの標準的なモンスターを混ぜて冒険を作ることのサンプルも兼ねてますぅ。
ソード・ワールドRのデータ以外、データまわりはCC4.0のSRDを引用しているので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
キャラクターたちは“古代王国への扉”亭の店主ラウダから、街道を荒らす山賊退治を依頼される。ラウダによると、妙な魔獣のようなものを従えているという話だが……。
果たして山賊団が使役しているのは森の珍獣、アウルベアである。キャラクターたちが襲撃を切り抜け、山賊たちを倒せば冒険は成功となる。
冒険への導入
キャラクターたちが“古代王国への扉”亭にいると、店主のラウダが山賊退治に行ってくれる奴はいないかとキャラクターたちに声をかけてくる。話を聞くと、ミード湖へ行く蛇の街道に魔獣を従える山賊団が出没し、旅人を襲っているという。
報酬は1人あたり600ガメル。うち200ガメルが前金である。
1.蛇の街道を旅して
ミード湖のほとりにあるミードの街までは徒歩で20日ほどかかる。
プリシスやロドーリルのある北東地方へ向かう街道は整備されており、ところどころに野営用の広場があり、街道筋の村や町もあるため、補給をしながら旅ができる。
道すがら情報を集めていくなら、以下のような噂を聞ける。
- 山賊団はオランとミードの真ん中あたりで活動をしている(本当)。
- 山賊団の根拠地と思われる森は熊が多く棲息している(本当)。
- 山賊団は犠牲者の血を捧げる野蛮な儀式をしているようだ(嘘。本当はアウルベアに襲撃させたからだ)。
難易度18の【知力】〈歴史〉判定に成功すれば、山賊団が出没する地域の森に古代王国の遺跡があることを思い出せる。この遺跡に直接向かうなら、「2.山賊団の襲撃」を飛ばして「3.熊の森」へ進むこと。
2.山賊団の襲撃
9日目の地点まで歩いたところで、山賊の襲撃がある。
敵の陣容は山賊(1レベル)が3体、山賊(3レベル)が1体である。彼らは3レベルの者が倒されると撤退をこころみる。
倒した山賊相手に難易度10の【魅力】〈威圧〉判定を成功させれば、彼らの本拠地を白状させることができる。
あるいは難易度14の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、森の中から来た足跡を辿ることができる。
山賊(1レベル)
中型・人型生物(任意の種族)、任意の悪属性
AC:13(スタデッド・レザー)
hp:11(2d8+2)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
14(+2) | 12(+1) | 13(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+1) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:共通語、地方語
脅威度:1/4(50XP)
アクション
バトルアックス:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:6(1d8+2)[斬撃]ダメージ。両手持ちの場合8(1d10+2)[斬撃]ダメージ。
山賊(3レベル)
中型・人型生物(任意の種族)、任意の悪属性
AC:13(スタデッド・レザー)
hp:49(9d8+9)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 12(+1) | 13(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+1) |
技能:〈威圧〉+3
感覚:受動〈知覚〉10
言語:共通語、地方語
脅威度:1/4(50XP)
アクション
グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。両手持ちの場合8(1d10+2)[斬撃]ダメージ。
3.熊の森
山賊団の本拠地がある森は、熊が多く棲む場所だ。キャラクターたちが踏み込むと、徘徊しているグリズリー2体と遭遇する。これらは戦う気はなく、hpが半減すれば逃げていく。
キャラクターたち全員が難易度18の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、このグリズリーたちをやり過ごすことができる。また、山賊を捕虜にするなどして連れ回していれば、彼が安全な道順を教えてくれるため、この遭遇を行なわないで遺跡に向かえる。
グリズリー
大型・野獣(動物)、無属性
AC:11(外皮)
hp:34(4d10+12)
移動速度:12m(40フィート)、登攀9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
19(+4) | 10(+0) | 16(+3) | 2(-4) | 13(+1) | 7(-2) |
技能:〈知覚〉+3
感覚:受動〈知覚〉13
言語:-
脅威度:1(200XP)
鋭敏嗅覚:グリズリーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
アクション
複数回攻撃:グリズリーは1回の噛みつきおよび1回の爪で2回の攻撃を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ、目標はつかまれた状態になる(脱出難易度14)。つかみが終了するまで目標は拘束状態で、グリズリーはつかんでいる目標以外を攻撃することはできない。
4.森の遺跡
熊の森の中心部に、山賊たちが本拠にしている古代遺跡がある。石壁の中に石造りの建物がいくつかある小村のような遺跡で、広場には山賊たちが集い、分捕り品の仕分けを行なっている。
ここには意気軒昂な8人の山賊(1レベル)がおり、キャラクターたちが根城を襲撃したことに怒り、死ぬまで戦いを行なう。
ここには木箱に入れられた100000ガメル分の金袋、10000ガメルは下らない黄金のティアラがある。
遺跡にあるほとんどの建物は扉や窓が朽ちたままだが、扉があり窓に板が入っている最近整備したとおぼしき建物が1つある。
山賊(1レベル)
中型・人型生物(任意の種族)、任意の悪属性
AC:13(スタデッド・レザー)
hp:11(2d8+2)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
14(+2) | 12(+1) | 13(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+1) |
感覚:受動〈知覚〉10
言語:共通語、地方語
脅威度:1/4(50XP)
アクション
バトルアックス:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:6(1d8+2)[斬撃]ダメージ。両手持ちの場合8(1d10+2)[斬撃]ダメージ。
5.手入れされた建物
遺跡の中の手入れしている痕跡のある建物には、山賊団の首領と彼の相棒であるアウルベアが寝起きしている。キャラクターたちが踏み込めば、首領は「こいつがいれば百人力なんだ、手下どもはまた揃えるさ」とうそぶいてキャラクターたちを突破し、森へ逃げようとする。
難易度13の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、首領が従えている獣が熊やフクロウが突然変異して生まれる珍獣、アウルベアだとわかる。
この部屋には5000ガメル入った革袋がある。
アウルベア
大型・魔獣、無属性
AC:13(外皮)
hp:59(7d10+21)
移動速度:12m(40フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
20(+5) | 12(+1) | 17(+3) | 3(-4) | 12(+1) | 7(-2) |
技能:〈知覚〉+3
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉13
言語:-
脅威度:3(700XP)
鋭敏視覚・嗅覚:アウルベアは視覚および嗅覚に関わる【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
アクション
複数回攻撃:アウルベアは1回のくちばし、1回の爪で2回の攻撃を行なう。
くちばし:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:10(1d10+5)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:14(2d8+5)[斬撃]ダメージ。
山賊(3レベル)
中型・人型生物(任意の種族)、任意の悪属性
AC:13(スタデッド・レザー)
hp:49(9d8+9)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 12(+1) | 13(+1) | 10(+0) | 10(+0) | 10(+1) |
技能:〈威圧〉+3
感覚:受動〈知覚〉10
言語:共通語、地方語
脅威度:1/4(50XP)
アクション
グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。両手持ちの場合8(1d10+2)[斬撃]ダメージ。
結末
遺跡の山賊たちを討伐すればしばらくは山賊が出没することもなくなる。首領とアウルベアが倒されれば、再起の目もなくなるであろう。
珍獣アウルベアの毛皮は好事家に売れば10000ガメルほどにはなるだろう。
山賊の分捕り品をオランの騎士団などに持っていけば、恩賞として30000ガメルを得られる。
This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.
本作は、「著:水野良/グループ SNE」が権利を有する『ソード・ワールド RPG』の二次創作作品です。
© 水野良/グループ SNE「ソード・ワールドRPG」
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