ネコぶんこ


2023年02月04日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:鉄流し一族の館へ(2レベル)

今週の小冒険は1~2人の2レベル向けですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちはウィラノ村という村で、近くにあるドワーフの居住地、鉄流し一族の館へ使いを頼まれる。

鉄流しの一族の館は、ゴル=ギールというオークとその配下のコボルドにつけ狙われている。キャラクターは道中で襲撃しようとする彼らと接触して戦うか、館で襲撃を相手に戦うことになる。

ゴル=ギール一味と戦って勝てば、鉄流し一族から大きな信頼を得られる。

冒険への導入

キャラクターたちがウィラノ村という村に滞在していると、村長のハマディ(ヒューマン)が、歩いて半日ほど山に行ったところに住んでいる金流し一家というドワーフたちの住む館に届け物をしてほしいと頼んでくる。報酬は1人金貨3枚(3gp)である。

依頼を受けると、ハマディは“豚の鼻”と呼ばれるこの村名産のキノコの干物を2ポンド分渡してくる。結構かさばるものなので、バックパックの縛り付けるなどの工夫がいるだろう。この“豚の鼻”は1ポンドあたり金貨15枚(15gp)はくだらない貴重な品だ。

1.くすみ川を上って

ウィラノ村の近くにはくすみ川という川が流れている。その川の上流に金流しの一族が住んでいるので、くすみ川の流れを逆に歩めば道に迷うことはない。

ウィラノ村から鉄流しの一族がいる館までは5マイルほどであるが、山に道が整備されていないため、移動困難な地形を移動する(移動速度が半分になる)ものとして扱う。

2.怪しい影

くすみ川沿いに歩くとき、野外での遭遇表があるならGMはそれを使ってもいい。だが、以下の遭遇は必ず起こるものとする。

鉄流し一家の館まで残り1マイルほどの場所までに来たなら、キャラクターの受動知覚が11以上あるか確かめる。警戒をおこたらずに移動しているなどと宣言していたなら、難易度11の【判断力】〈知覚〉判定を行なう。

受動知覚が11以上あるか、難易度11の【判断力】〈知覚〉判定に成功したら、キャラクターたちは川と陸地との間に大柄な人型生物、オークとそれに引き連れられた小さな人型生物、コボルドが移動しているのを発見する。彼らは手に手に武器を持ち、どこかを襲撃でもしそうな様子である。

オークたちの陣容はオークが1体、コボルドが3体である。

キャラクターたちが襲撃するようなら彼らは応戦する。頭目のオークは我こそはゴル=ギールなりと名乗りを上げて勇敢に戦うが、コボルドは彼が倒れると一目散に逃げ出す。

ここでゴル=ギールたちを倒せば鉄流し一家の館に行く前に脅威を排除してしまうことになる。敗北する彼らに「ドワーフの館を襲えば大金持ちだったのに」などと言わせて物語を繋いでおこう。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

コボルド

小型・人型生物(コボルド)、秩序にして悪


AC:12(外皮)

hp:5(2d6-2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 15(+2) 9(-1) 8(-1) 7(-2) 8(-1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:共通語、竜語

脅威度:1/8(25XP)


陽光過敏:コボルドは陽光の中では攻撃ロール、そして視覚を利用した【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける。

群れ戦術:少なくとも1体のコボルドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、コボルドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

ダガー:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

スリング:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/120フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[殴打]ダメージ。

3.鉄流し一家の館

鉄流し一家の館は、ドワーフが10人ほど住んでいる砦くらいの規模の館だ。彼らはくすみ川から砂鉄を集め、製鉄を行なっている。

館には門があり、ドワーフが番をしている。ウィラノ村からの使いと言えば簡単に通してもらえる。

館の主はウィラノ村から“豚の鼻”が届いたと聞くと小躍りして喜ぶ。ドワーフの火酒に浸して飲むと格別なのだ。

しかし、ゴル=ギールたちを倒していないなら主が酒の準備をする間もなく、門の方で襲撃が起こり、館は大騒ぎになる。キャラクターたちは館の主から、あんたらも戦ってくれないかと懇願される。なお、それを無視した場合でも門を突破したオークたちは次の獲物をキャラクターたちだと判断して襲いかかってくる。

キャラクターたちが門を破られる前に戦うことを選んだなら、門を守っていた衛兵が1人応援に入る。

衛兵

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:16(チェイン・シャツ、シールド)

hp:11(2d8+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:任意の言語1つ(ほとんど共通語)

脅威度:1/8(25XP)


アクション

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ、あるいは両手持ちでの近接攻撃の場合5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

コボルド

小型・人型生物(コボルド)、秩序にして悪


AC:12(外皮)

hp:5(2d6-2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 15(+2) 9(-1) 8(-1) 7(-2) 8(-1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:共通語、竜語

脅威度:1/8(25XP)


陽光過敏:コボルドは陽光の中では攻撃ロール、そして視覚を利用した【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける。

群れ戦術:少なくとも1体のコボルドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、コボルドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

ダガー:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

スリング:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/120フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[殴打]ダメージ。

結末

ゴル=ギールを道中や館で倒し、彼が館への害意あるものだったと証明すれば、館の主はキャラクターのことを更に気に入り、秘蔵のミスラル製ダガーを恩義の印として譲ってくれる。これはミスラル金属の価値だけで500gpの価値がある値打ちものだ。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。