ネコぶんこ


2023年02月11日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:水界の住人(2レベル)

今週の小冒険は1~2人の2レベル向けですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちがウィラノ村という村に滞在していると、村人の悲鳴が聞こえてくる。そちらへ向かうと傷だらけのリザードフォークが村に歩いてきている。

リザードフォークを介抱するなら、彼はくすみ川に下流からワニが迷い込んできたので気をつけるように話す。村人たちはワニを不安がり、キャラクターたちに討伐を依頼する。

その後くすみ川に向かってワニを倒せば、冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちがウィラノ村という村に滞在していると、村の入口から悲鳴と、「トカゲ人だ、トカゲ人がいるぞ!」などの声が聞こえる。

そちらの方へ行ってみるなら、村の入口近くに全身血まみれのリザードフォークが1人、村の中へ向かってくる。

竜語がわかるキャラクターがいるなら、このリザードフォークとは会話でき、彼が名をシャルガといい、敵襲を受けたので少し休ませてほしいと言っていることがわかる。

そうでない場合、身振り手振りで意思疎通をはかることになる。難易度10の【知力】判定に成功すれば、このリザードフォークが何者かに襲われ、しばらく休みたいと主張していることがわかる。

また、キャラクターはこの不気味なトカゲ人を攻撃してもよい。彼の現在hpは11である。リザードフォークを倒してしまえば、今回のアドベンチャーは終了となる。

リザードフォーク

中型・人型生物(リザードフォーク)、真なる中立


AC:15(外皮、シールド)

hp:22(4d8+4)

移動速度:30フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 13(+1) 7(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈隠密〉+4、〈生存〉+5、〈知覚〉+4

感覚:受動〈知覚〉13

言語:竜語

脅威度:1/2(100XP)


水陸両用:リザードフォークは15分まで息を止めることができる。

アクション

複数回攻撃:リザードフォークはそれぞれ異なる武器で、2回の近接攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ヘヴィ・クラブ:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

スパイクト・シールド:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

1.くすみ川に現われたもの

リザードフォークを村で休ませることにしたら、彼は村にある井戸で傷を清め、日陰で体を休めている。

彼は竜語で、村の近くを流れているくすみ川に下流からクロコダイルがやってきて、狩りの途中で不覚を取ったことを伝える。

竜語が使えない場合、キャラクターは難易度12の【知力】判定に成功すれば、下流から何かが来てこのリザードフォークと戦いになり、敗走してきたことを理解できる。

2.村人たちの意見

くすみ川の下流からクロコダイルが来てリザードフォークを襲ったことを村人たちが知ると、同じ川を釣りや農作業の水路として使っているため彼らも心配がる。村長のハマディは村人をまとめ、キャラクターたちに1人金貨10枚(10gp)でクロコダイルを退治してくれないかと依頼する。

3.くすみ川へ

くすみ川で難易度12の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、クロコダイルの後を追って戦うことができる。

クロコダイルはhpが半減したら攻撃よりも逃亡を優先するが、下流に戻ることはない。体力を回復したらこの辺りの生物の恨みも持ったより凶悪な捕食者になる。

ジャイアント・クロコダイル

大型・野獣、無属性


AC:12(外皮)

hp:19(3d10+3)

移動速度:20フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 13(+1) 2(−4) 10(+0) 5(−3)

技能:〈隠密〉+2

感覚:受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


息止め:クロコダイルは15分まで息を止めることができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d10+2)[刺突]ダメージ、および目標はつかまれた状態(脱出難易度12)になる。このつかみが終了するまで、目標は動けない状態になり、クロコダイルは他の目標に噛みつきを行なえない。

結末

クロコダイルを倒せば、村人たちは安心し、リザードフォークもキャラクターたちのことを鱗がある種族と同じくらいの勇士だと讃えてくれる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。