2024年05月04日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:深淵のしもべ(3レベル)
今週の小冒険は3レベルのキャラクター4人用ですぅ。少々クトゥルフちっくなものを目指したですぅ。
データまわりはCC4.0のSRDを引用しているので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は3レベルのキャラクター4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちは近ごろ海辺に住むゴブリンが町の近くまでやってきて人さらいなどの悪さをしているので討伐を依頼される。
ゴブリンたちは海底から訪れたメロウによって統率されており、メロウの術でさらってきたヒューマンをマーフォークへと改造している。
このおぞましい秘密に直面しつつ、メロウとゴブリンたちを倒せば冒険は終了となる。
冒険への導入
キャラクターたちは滞在している街で、近くの海食洞(波の浸蝕でできた洞窟)に住むゴブリンたちが人さらいなどの悪さをしているので退治してくれと依頼される。
問題の洞窟は街から数時間歩いたところにある。GMは望むならその間にランダム遭遇などを挟んでもよい。
1.洞窟の入口
洞窟の入口は岸壁の奥まった場所にある。これは難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば見つけられる。
見つけた洞窟の入口は岸壁にぶつかる波に洗われ、すべりやすくなっている。難易度10の【敏捷力】〈軽業〉判定を行なうこと。失敗したキャラクターは伏せ状態になる。この時、先行したキャラクターが手をかけられるようにロープを渡すなどの判断をしていれば、GMはそれを尊重して判定を免除しても構わない。
洞窟の入口には3人のゴブリンが見張りに立っている。彼らは侵入者を見つけると奇声をあげながら襲いかかってくる。伏せ状態になったキャラクターはそのままで戦闘遭遇を開始すること。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程15/60m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
2.マーフォークたち
洞窟の中に入ると、そこには鱗まじりのぬらついた肌とうつろな目をしたマーフォークたちが、にぶい動きでうろついている。
難易度7の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、彼らの背格好や体にまとわりつく服の切れ端から、彼らがさらわれた人々の特徴を持っていることがわかる。
このことに気づいたキャラクターは難易度10の【魅力】セーヴィング・スローを行なうこと。失敗したらそのおぞましさにめまいを起こして1d10分の間、能力値判定に不利を受けることになる。
マーフォークたちは口からごぼごぼ水音をたてながら、キャラクターたちにすがりついて自分たちはさらわれたヒューマンだと主張する。彼らをなだめておけば、戦いが終わるまでこの部屋で待機してくれる。
マーフォークから何か手がかりになりそうな話を聞きたいなら、彼らはここから下に行ったところに巨人のような存在がいて、そいつから海に引きずり込まれたらこの姿になっていたと涙ながらに語る。
マーフォーク
中型・人型生物(マーフォーク)、真なる中立
AC:11
hp:11(2d8+2)
移動速度:3m(10フィート)、水泳12m(40フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10(+0) | 13(+1) | 12(+1) | 11(+0) | 11(+0) | 12(+1) |
技能:〈知覚〉+2
感覚:受動〈知覚〉12
言語:共通語、水界語
脅威度:1/8(25XP)
水陸両棲:マーフォークは地上でも水中でも呼吸できる。
アクション
スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+2、間合い1.5m(5フィート)または射程6/18m(20/60フィート)、目標1体。ヒット:3(1d6)[刺突]ダメージ、あるいは両手での近接攻撃の場合4(1d8)[刺突]ダメージ。
3.祭儀場
洞窟を下っていくと、潮の香りが強くなってくる。それでもなお進むなら、かがり火が焚かれている広い空間に出る。部屋の半分は海と繋がる池になっており、そこにはマーフォークたちの言っていた巨人のような生き物、メロウがのたくっている。
メロウの近くには彼を崇拝するゴブリンとバグベアがおり、彼らはさらってきたヒューマンの四肢を掴んで池に投げ落とそうとしている。
この状況に割って入るなら、ゴブリンたちはヒューマンを取り落として狼藉者に攻撃をしかけてくる。
放置した場合、放り込まれたヒューマンをメロウが掴むと、たっぷりと海水を飲ませ、その肉体をマーフォークに変成させていく。そのおぞましいさまを見たキャラクターは難易度12の【魅力】セーヴィング・スローを行なうこと。失敗したらその光景に吐き気をもよおして1d10分の間、能力値判定に不利を受けることになる。
いずれにせよ、キャラクターたちが感づかれればメロウとその信徒との戦闘になる。ここにいるのは1人のメロウ、2人のバグベア、6人のゴブリンである。
メロウはヒット・ポイントが半分を切ると、「だごんさま、だごんさま、おたすけください!」と叫んで水底の海へ続くトンネルから逃げ出そうとする。
ゴブリン
小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪
AC:15(レザー・アーマー、シールド)
hp:7(2d6)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
8(-1) | 14(+2) | 10(+0) | 10(+0) | 8(-1) | 8(−1) |
技能:〈隠密〉+6
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1/4(50XP)
器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。
アクション
シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。
ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程15/60m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
バグベア
中型・人型生物(ゴブリン類)、混沌にして悪
AC:16(ハイド・アーマー、シールド)
hp:27(5d8+5)
移動速度:9m(30フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
15(+2) | 14(+2) | 13(+1) | 8(-1) | 11(+0) | 9(-1) |
技能:〈隠密〉+6、〈生存〉+2
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10
言語:共通語、ゴブリン語
脅威度:1(200XP)
獰猛:バグベアが近接武器攻撃をヒットさせたら、そのダメージにダイスを1つ追加する(攻撃には計算済み)。
不意討ち攻撃:バグベアが戦闘の最初のラウンドにクリーチャーを不意討ちして攻撃したなら、目標は追加で7(2d6)ダメージを受ける。
アクション
モーニングスター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:11(2d8+2)[刺突]ダメージ。
ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)または射程9/21m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ、遠隔の場合は5(1d6+2)[刺突]ダメージ。
メロウ
大型・怪物、混沌にして悪
AC:13(外皮)
hp:45(6d10+12)
移動速度:3m(10フィート)、水泳12m(40フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18(+4) | 10(+0) | 15(+2) | 8(-1) | 10(+0) | 9(-1) |
感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10
言語:深淵語、水界語
脅威度:2(450XP)
水陸両棲:メロウは空気中でも水中でも呼吸できる。
アクション
複数回攻撃:メロウは2回の攻撃を行なう。噛みつきで1回、および爪、あるいは銛で1回。
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。
銛:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは6/18m(20/60フィート)、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。目標が超大型以下のクリーチャーなら、メロウとの【筋力】の対抗判定に失敗した場合、メロウに向かって6m(20フィート)まで引き寄せられる。
結末
メロウの一味を倒せば、さらわれていた人たち、マーフォークにされた人たちは開放される。彼らは心身共にひどく衰弱しているが、他の人々が支えになれば次第に人の心を取り戻すことができる。
This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.