2024年05月18日 [長年日記]
§ [DnD][5e] アドベンチャー:豊穣の槍(3レベル)
今週の小冒険は3レベルのキャラクター4人用ですぅ。少々クトゥルフちっくなものを目指したですぅ。
データまわりはCC4.0のSRDを引用しているので、そちらの参考にもどうぞですぅ。
冒険の概要
この冒険は3レベルのキャラクター4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。
キャラクターたちが滞在している街には、豊穣を祈願する槍の祭りというものがある。
祭りでは街の近くにある洞窟に住む“豊穣の山羊”に槍を突き刺し、その肉と血を取る役割があり、キャラクターたちはそれに任命される。
キャラクターたちが洞窟を下り、無事に“豊穣の山羊”から血を取ってくれば冒険は成功である。
冒険への導入
キャラクターたちが滞在している街では、豊穣を祈願する槍の祭りというものがある。この祭りでは街の近くにある洞窟に住む“豊穣の山羊”に祭りの儀式で使う槍を突き刺し、その肉と血を取る役割がある。
今回の祭りではキャラクターたちが“豊穣の山羊”に挑む役割を与えられ、洞窟に送り出されることになる。成功すれば多大な名誉が得られるだろう。
1.山羊の穴
“豊穣の山羊”は町外れにある山羊の穴と呼ばれる洞窟に住んでいる。
山羊の穴の入口は井戸のような縦穴で、その壁には梯子として使えるように一定間隔でくさびが打ち込まれている。
山羊の穴に入るとき、キャラクターたちは「山羊は横穴の突き当たりにいる」と教えられ、“豊穣の山羊”の肉と血を取るための槍を渡される。これは棒の先端に尖った黒曜石がつけられた槍で、スピアとして扱う。
縦穴は30m(100フィート)続き、底には自然洞窟の横穴がある。横穴に光はなく“暗闇”である。
2.山羊へと続く道
横穴は進むにつれて湿気と温度が増してきて、非常に蒸し暑くなる。そして、天井からは液体がしたたり落ちてくる。この液体は強酸性であるため、難易度13の【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したキャラクターは2d8[酸]ダメージ、成功したキャラクターは半減ダメージを受ける。難易度10の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、生き物の中には食べ物を消化する時に強酸の液を分泌する種類がおり、これもそれに近いものではないかと類推できる。
さらに進むと、目の前にぶよぶよとした塊が見えてくる「3.豊穣の山羊」へ進むこと。
3.豊穣の山羊
洞窟の突き当たりには巨大な黒い肉塊とも言うべきものが液体にまみれてのたうっている。これが地上で説明を受けた“豊穣の山羊”に違いない。“豊穣の山羊”のデータはブラック・プディングのものを使う。このクリーチャーは能動的に移動することはないが、ダメージを受けると悲鳴のような音を響かせて天井から消化液を分泌する。
消化液の雨は先ほどの洞窟と同じく、難易度13の【敏捷力】セーヴィング・スローに成功せねばならず、失敗したキャラクターは2d8[酸]ダメージ、成功したキャラクターは半減ダメージを受ける。
来る時に預かったスピアで“豊穣の山羊”にダメージを与えればその先に肉と血がつき、祭りの準備は整う。あとは逃げるだけだが、横穴ではもう一度消化液が降ってくる。忘れずにセーヴィング・スローとダメージの処理を行なうこと。
ブラック・プディング
大型・粘体、無属性
AC:7
hp:85(10d10+30)
移動速度:6m(20フィート)、登攀6m(20フィート)
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16(+3) | 5(-3) | 16(+3) | 1(-5) | 6(-2) | 1(-5) |
ダメージ完全耐性:[酸]、[斬撃]、[電撃]、[冷気]
状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、聴覚喪失状態、伏せ状態、魅了状態、盲目状態
感覚:暗視18m(60フィート)(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉8
言語:-
脅威度:4(1100XP)
蜘蛛歩き:プディングは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。
腐食性の体:プディングに触れたり1.5m(5フィート)以内から近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは4(1d8)[酸]ダメージを受ける。プディングに接触した金属製や木製の非魔法的な武器は腐食し、ダメージを与えた後、武器はダメージ・ロールに永続かつ累積する-1ペナルティを受ける。ペナルティが-5になると、武器は破壊される。プディングにヒットした非魔法的な矢弾はウーズにダメージを与えた後に破壊される。
プディングは1ラウンドに2インチの厚さの非魔法的金属を、浸蝕して食べることができる。
不定形:プディングは無理矢理入り込む必要なく、幅3cm(1インチ)以上の狭い場所を通過できる。
アクション
擬足:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[殴打]ダメージおよび18 (4d8) [酸]ダメージ。さらに目標が非魔法的な金属製の鎧を着ている場合、その鎧はACに永続かつ累積する-1ペナルティを受ける。ペナルティでACが10まで落ちた鎧は破壊される。
リアクション
分裂:中型あるいは大型以上のプディングが[斬撃]あるいは[電撃]ダメージを受け、10以上のヒット・ポイントがあるなら、2つの新たなプディングに分裂する。新たなプディングはそれぞれ元のプディングの半分(端数切り捨て)と同じヒット・ポイントを持つ。新たなプディングは元のプディングよりも1段階小さなサイズである。
結末
キャラクターたちが帰ってきたら“豊穣の山羊”の血と肉を大地に捧げ、今年の豊作を祈る祭りが開かれ、キャラクターたちは一番いい料理を振る舞われる。
世界にはさまざまな神話生物がおり、ものによってはこのように平和的共存がはかられている場所もあるのだ。
This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.