ネコぶんこ


2015年03月22日 [長年日記]

§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「死線を越えて」

アメリア艦隊とドレッド艦隊への大きな損害で戦場が大きく揺らぎ各陣営ともに立て直しをはかる冒頭、ジュガン指令は相変わらずむせていたですぅ。一方のマッシュナーはニュータイプの精神感応描写をせずに第三者視点で描くと、どんどん頭がおかしくなっていくだけの人になることをわからせるような暴走をしてるですぅ。

G-ルシファーは四人乗っても余裕がある上、バックヤードも完備な居住性のよさにびっくりですぅ。ここでの会話で、精神的な指導者は姫様だけど、戦闘の目端が利くのはラライヤ、みんなを受け止めるのはノレドで、ベルリはそのちょっと下で背伸びしてる弟っぽいポジションなんだと感じられるくらい濃密なもので、この四人の日常ものとかも観たいと感じたですぅ。

ユグドラシルの戦いを見ていたマニィはルインを取られる焦りを感じてジーラッハで出撃したけど、もろにマスクが前回言ってた「戦場で嫉妬を見せると死ぬぞ」がかかっていて不穏ですぅ。

父親の遺産でもあるメガファウナに戻ってきた姫様にクルーが気遣う言葉をかけていくけど、こういう細かな気遣いが出ている脚本は好きですぅ。そうした上で艦長が義務として旗艦の指揮を取るよう父性を感じさせる厳しい調子で言うのも、ギャップとバランスがよくできているですぅ。

マスク隊とクノッソスの戦いはジット団の合流もあってクノッソスは轟沈し、いい味出してた艦長とマッシュナー以下全滅してしまうけど、クンタラへの差別をなくそうと頑張っていたマスクが「トワサンガ人は月を見ていればいいのだ!」と思いっきりアレな言動をするようになったのは気になったですぅ。それと、カバカーリーの武器がぱっと見超電磁ヨーヨーなのにはちょっと笑ってしまったですぅ。また、戦いにちょっと参加して戦果を挙げたチッカラとクン・スーンですら「これが戦争か」と言うレベルなので、ジット団は本当に思想だけで動いてきたのが理解できるですぅ。

ちょっと所在なさげな法皇を地上へ送り返してからの運行長官は、クンパ大佐たちに息子のことで詰め寄り、地球で戦争が起こることを意識したらまた大気圏グライダーで戦場へ突撃するあたり、アグレッシブに息子を愛する母ですぅ。

ジーラッハは単機でサラマンドラの護衛をおおかた落とす活躍をして、残りはジット団のふたりがいいコンビぶりを見せておしっこで落としてCM入りしたのも笑いをところどころに挟んでくるGレコらしい流れでしたぁ。

CMあけたら姉貴の頼みとベルリの尻を叩いてガランデンの説得に向かわせるアイーダはいいお姉さんになったと思いつつ、「ルインのために負けてやって」「マニィのためにやられてやってくれ」となかば賢者の贈り物状態なマニィとマスクはいい恋人同士ですぅ。妙な生物感をエフェクトで強化してるジーラッハの武装は、マニィの情念が入ってる感じで場面に合ってたですぅ。そしてパーフェクトパックはついにトラクタービームまで出してカバカーリーを追い詰めるけど、このときにマニィが叫ぶ「ベルリは一杯いい目にあってきたんだから、残りの運はあたしたちに頂戴よ!」とマスクの「貴様はいつも圧倒的な力を貰ってぬくぬくしてクンタラを見下す!」は、クンタラのくだりはともかく客観的に見ればまさにその通りなので否定できないものがあったけど、こういうどうしようもないことへのルサンチマンへの危うさもはらんでいるですぅ。

そして乱戦の中でみんな高度が落ちてきていて大気圏突入をすることになるけど、ミックの指摘で「何ィ!」と現状認識する天才が相変わらずの安定っぷりを見せてくれてたですぅ。メガファウナ組の中ではラライヤが真っ先に気づいて姫様に知らせるところなんかは、さすが戦闘のプロですぅ。ガランデン艦長の、「マスク機、画像出ます!」「よくわからん!」には大笑いさせてもらったですぅ。

はぐれた人たちの大気圏突入は天才とミックの段でもうそんな感じだったけど、マスクとマニィはもうまるっきり恋人たちの共同作業で、その途中でマスクを外してルインに戻ってマニィと話しているのは、素になって愛する人のために行なってるんだと感じましたぁ。しかも、耐熱フィルムはハート型なのがもう本当にこっぱずかしいカップルですぅ。

一方、G-セルフのパワーでひとり大気圏突入したベルリはあの中ではやはり少し幼い感じを受けましたぁ。

耐熱コーティングを過信していたサラマンドラが爆発し、ガランデンからメガファウナへの砲撃など大気圏突入も楽ではなく、それらが終わったとき眼下に広がっているのはかつてジャブローだったギアナ高地というのは、視聴者にとっても感慨のある大気圏突入だったですぅ。

それにしてもここ数回、終盤になって死人がぽつぽつ出始めたのは、監督が以前インタビュウで語っていた萌えアニメを作るにしてもパンチラするならそれまでの過程がないとそれはただ見せてるだけになって萌えさせられないを実作で証明しにかかってる気がしないでもないですぅ。

§ [Ludus] ミッション達成

今日は朝一番にそう近くでもない映画館へ行き、『劇場版プリパラ』を観て特典プリチケをもらうミッションを達成したですぅ。

実際にライヴを観させるような演出で懐かしい映像の数々を見ることができ、友人のおつかいとはいえいいものだったですぅ。

エンドロールでアーケード版のキャラがランウェイを歩いていくのも、いい心遣いだったですぅ。