ネコぶんこ


2021年01月23日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:魔女の荘園(2~4レベル)

今週の小冒険は小規模なロールプレイ遭遇メインのアドベンチャーですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2~4レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

人里から30マイルほど離れたグリーン・ハグのアジジャヴェルビィが支配する荘園には、様々な“試し”と呼ばれる試練が用意されている。この地方には、すべての試しに勝利すれば素晴らしい財宝が手に入るだろうという噂が流れている。

実は、アジジャヴェルビィの荘園は狂ったフェイである彼女を閉じ込めるために作られた牢獄である。彼女の正気を取り戻すためには、“試し”をくぐり抜けて手がかりを得て、狂気の原因を取り除きなければならない。

冒険への導入

キャラクターたちは街でハグが支配する荘園で彼女が試練を出し、これを踏破したものに褒美を出すらしいという噂を聞き、冒険に出たとするのがいいだろう。

1.荘園の入口

アジジャヴェルビィの領土に踏み込むと、日の光は確かに届いているというのにどこか薄ら寒くなる。草木はねじれて成長し、動物の動きは鋭い。

荘園には所々に立て札が立っており、「力の試しは牧場に、踊りの試しはあずまやに、知恵の試しは湖に」と書かれている。牧場は荘園の中心部にある丘、あずまやは西側の庭園、湖は東の端にある。GMが必要だと考えるなら、そこへの道中でも何らかの遭遇を入れるとよいだろう。

魔女の荘園ではゴブリンやオークが働いているが、彼らはキャラクターたちが積極的に事を構えようとしない限りは農業や牧畜など自分たちの仕事を優先する。

2.牧場~力の試し

荘園の丘は牧場があり、そこには7頭のジャイアント・ボアが飼われている。ここにはオークのベジョという牧夫がいる。

キャラクターたちがベジョに魔女の試練を受けたいと言えば、彼はジャイアント・ボアを1頭連れてきて、こいつと戦って勝てば試練に合格だと話す。

ボアを倒すとベジョはそこから肉を取り、魔女の塔にいる獣に喰わせればおとなしくなると言う。

ジャイアント・ボア

大型・野獣、無属性


AC:12(外皮)

hp:42(5d10+15)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 10(+0) 16(+3) 2(-4) 7(-2) 5(-3)

感覚:受動〈知覚〉8

言語:-

脅威度:2(450XP)


しぶとさ(小休憩あるいは大休憩後に再チャージ):ボアが10以下のダメージを受けてヒット・ポイントが0になるなら、それはその代わりに1ヒット・ポイントになる。

突撃:ボアが目標まで少なくとも20フィート直線で移動して牙による攻撃が目標にヒットしたなら、目標は追加で7(2d6)[斬撃]ダメージを受ける。目標がクリーチャーの場合、それは難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。

アクション

牙:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[斬撃]ダメージ。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークのツェルプはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィートまたは30/120フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

3.あずまや~踊りの試し

魔女の庭園はトリカブトやスイセンなど、美しい毒草で彩られている。庭を見渡せる場所にはあずまやがあり、そこにはコウンブルというサテュロスがいる。

コウンブルと話をすれば、彼は魔女と契約してこの地に住み、たまに旅人から踊りの試しを挑まれる以外は気楽に暮らしていると言う。

踊りの試しに挑むなら、まずコウンブルが【魅力】〈芸能〉判定を行なう。キャラクターたちはその結果を難易度に【魅力】〈芸能〉判定を行なう。1人でも上回れば踊りの試しは成功、誰も成功しなかった場合、キャラクターは1d8ダメージを受けることで再挑戦することができる。

踊りの試しに成功すれば、コウンブルは彼の角笛をキャラクターたちに預け、これを吹けば魔女の塔に入ることができると話す。

魔女の来歴などを聞き出そうとするキャラクターがいる場合、魔女もこの土地に縛られ、そこから出る日を夢見ているとコウンブルは話す。

サテュロス

中型・フェイ、混沌にして中立


AC:14(レザー・アーマー)

hp:31(7d8)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 16(+3) 11(+0) 12(+1) 10(+0) 14(+2)

技能:〈隠密〉+5、〈芸能〉+6、〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:共通語、エルフ語、森語

脅威度:1/2(100XP)


魔法抵抗:サテュロスは呪文および魔法による効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

角:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(2d4+1)[殴打]ダメージ。

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

4.湖~知恵の試し

庭園の東側には小さな湖があり、そのほとりには釣りをしている老人がいる。これはコアトル、シュルシャガの化身した姿で、彼は試練を受けに来たのかと訊ねる。そうだと言った場合、彼は「輝くものと暗きもの、ふたつは互いの尾を追いかけあい、しかし決して追いつくことはない。これらは何か」という謎かけを行なう。

謎かけの答えは「昼と夜」である。プレイヤーが答えを思いつけない場合、キャラクターが難易度15の【知力】判定に成功すれば、これらは天体に関係するものだとわかる。キャラクターが難易度20の【知力】判定に成功すれば、答えを言えたものとしても構わない。

知恵の試しに成功したなら、コアトルは魔女がかつて捨てたものの片割れだと言って、キャラクターたちに鏡を渡す。

魔女のことについてキャラクターたちが訊ねたなら、シュルシャガは、かつてここには美しいフェイの女が住んでいたが、年月と共に自らの容貌が劣っていってしまうことをはかなみ、鏡をすべて割ってしまったという昔話をする。

コアトル

中型・セレスチャル、秩序にして善


AC:19(外皮)

hp:97(13d8+39)

移動速度:30フィート、飛行90フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 20(+5) 17(+3) 18(+4) 20(+5) 18(+4)

セーヴィング・スロー:【耐】+5、【判】+7、【魅】+6

ダメージ抵抗:[光輝]

ダメージ完全耐性:[精神];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

感覚:超感覚120フィート、受動〈知覚〉15

言語:すべて、テレパシー120フィート

脅威度:4(1100XP)


生得呪文発動:コアトルの生得呪文発動能力は【魅力】(呪文セーヴ難易度14)である。コアトルは生まれつき、音声構成要素のみで以下の呪文を発動できる。

無限回:ディテクト・イーヴル・アンド・グッド、ディテクト・ソウツ、ディテクト・マジック

各3回/日:キュア・ウーンズ、クリエイト・フード・アンド・ウォーター、サンクチュアリ、シールド、ブレス、プロテクション・フロム・ポイズン、レッサー・レストレーション

各1回/日:グレーター・レストレーション、スクライイング、ドリーム

精神の盾:コアトルはスクライイングおよび。

魔法の武器:コアトルの武器攻撃は魔法的である。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い5フィート、目標1体。ヒット:8(1d6+5)[刺突]ダメージ、および目標は難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、24時間毒状態になる。毒状態が終了するまで、目標は気絶状態になる。他のクリーチャーがアクションを使用して目標を揺すれば目を覚ます。

巻きつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い10フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[殴打]ダメージ、および目標はつかまれた状態(脱出難易度15)になる。つかみが終了するまで、目標は動けない状態になり、コアトルは他の目標に巻き付きを使えなくなる。

変身:コアトルは魔法的に自分以下の脅威度の人型生物あるいは野獣、あるいはその真の姿へと変身である。サイズを除き、そのステータスは変化しない。これは死ぬと真の姿に戻る。身につけている、あるいは持ち運んでいる装備はすべて新たな姿に吸収されるか身につけられる(コアトルが選ぶ)。

新たな姿で、コアトルはゲーム上のステータスと会話能力を保持するが、そのAC、移動モード、【筋力】、【敏捷力】、およびその他のアクションは新たな姿のものに置き換えられ、新たな姿が持っていて欠けているステータスやデータがあれば、それを得て(クラス特徴、伝説的アクション、および住処アクションを除く)、新たな姿に噛みつき攻撃がある場合、コアトルはその姿で噛みつき攻撃を行なうことができる。

5.魔女の塔

荘園の北の端には、アジジャヴェルビィが住む塔がある。その前にはライオンが寝そべっている。キャラクターが近づくとうなりを挙げるが、力の試しで手に入れた肉を与えるとおとなしくなる。

塔には窓がなく扉は茨で覆われており、これをかきわけるなら5(1d10)[斬撃]ダメージを受ける。さらに、扉はノックなどの魔法でないと開かない鍵がかかっている。ここでは踊りの試しで手に入れた角笛を吹けば、茨はほどけ、扉が開く。

ライオン

大型・野獣、無属性


AC:12

hp:26(4d10+4)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 15(+2) 13(+1) 3(-4) 12(+1) 8(-1)

技能:〈隠密〉+6〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1(200XP)


鋭敏嗅覚:ライオンは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のライオンの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、ライオンはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

飛びかかり:ライオンがクリーチャーに向かって最低20フィートの直線移動し、同じターンに爪の攻撃がヒットしたなら、目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。目標が伏せ状態なら、ライオンはボーナス・アクションとして目標に噛みつき攻撃を行なうことができる。

助走跳躍:ライオンは10フィート疾走してから跳躍するなら、25フィートまで幅跳びができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+3)[斬撃]ダメージ。

5.魔女の試し~あるいは試しの魔女

3階建ての塔の中には至るところに割れた鏡があり、最上階にはアジジャヴェルビィがいる。彼女はフードを目深に被り、妾を嗤いに来たのだろうと叫び、その爪で攻撃してくる。キャラクターが戦わずに彼女の言葉を否定し、鏡を見せるなら、呪いは解け魔女はフェイの女の姿を取り戻す。

グリーン・ハグ

中型・フェイ、中立にして悪


AC:12(外皮)

hp:82(11d8+33)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 12(+1) 16(+3) 13(+1) 14(+2) 14(+2)

技能:〈隠密〉+3、〈知覚〉+4、〈魔法学〉+3、〈ペテン〉+4

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉14

言語:共通語、ドラゴン語、森語

脅威度:3(700XP)


生得呪文発動:ハグの生得呪文発動能力は【魅力】(呪文セーヴ難易度12)である。彼女は生まれつき、物質構成要素なしで以下の呪文を発動できる。

無限回:ヴィシャス・モッカリィ、ダンシング・ライツ、マイナー・イリュージョン

擬態:ハグは動物の鳴き声や人型生物の声を模倣できる。声を聞いたクリーチャーは難易度14の【判断力】〈看破〉判定に成功すると、それが模倣だと気づくことができる。

アクション

爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[斬撃]ダメージ。

幻術の外見:ハグは彼女自身および身につけたり持ち運んでいるものすべてを魔法的な幻で覆って彼女を一般的なサイズで別の人型生物のように見せかける。ハグがそれを終わらせるためにボーナス・アクションを行なうか、彼女が死ねば幻は終わる。

この効果による変化は物理的な精査には耐えられない。例えば、ハグの肌はなめらかに見えるかもしれないが、誰かが彼女に触れるなら、彼女の肌はがさがさだとわかるだろう。それ以外の場合、クリーチャーは幻を視覚で調査し、難易度20の【知力】〈捜査〉判定にすればハグの変装を見破れる。

透明な道行き:ハグは攻撃をするか呪文を発動する、あるいは精神集中が終了(呪文の精神集中と同じように扱う)するまで魔法的に不可視状態になる。不可視の間、彼女は動いた物理的な証拠を残さないため、魔法によってのみ追跡することができる。ハグが身に着けていたり運んでいる物も透明になる。

結末

アジジャヴェルビィがフェイの姿を取り戻すと、彼女はキャラクターたちに惜しみない支援を約束し、ミスラル製の首飾りをお礼としてキャラクターたちに渡す。この首飾りは3000gpの価値がある。ハグの姿のまま倒しても、この首飾りは死体に残っている。

さまざまな試しの経験点については、試しを出した者の脅威度と同じだけの経験点を与えること。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。