ネコぶんこ


2021年12月28日 [長年日記]

§ [DnD][5e] 2021年12月27日に更新された日本語版正誤表についての解説

2021年12月27日にD&D日本語版でも最新の正誤表が適用され、プレイヤー・キャラクターの種族にあった属性に関する説明などが削除されることになったですぅ。

この更新は英語圏でも話題になったらしく、その意図などが正誤表のページに追記される形で公開され、これも含めてようやく“何を考えて”変更したのかわかるようになっているので、差し出がましくはあるけど翻訳してここに掲載するものですぅ。

正直なところそういう改革をやるにしてもあまりにも稚拙、手つきが粗い、下手くそと誹られてもしょうがないものではあるけど、時期的に年末進行かのうみたいな邪推もあるですぅ。

翻訳したのは、『SAGE ADVICE: BOOK UPDATES』の「CLARIFYING OUR RECENT ERRATA」の段落ですぅ。文体については、です・ます体にしましたぁ。

新しい正誤表についてのご説明

2021年12月16日更新:レイ・ウィニンガー

数日前、色々な製品の再版で行なった修正と変更を一覧にした正誤表を更新しました。これらの変更のいくつかとその理由については追加の説明が必要だと感じました。

まず、正誤表の文章をご自分でお読みになることをおすすめします。この正誤表に関するさまざまなネットの情報で主張されていることは正確ではないからです。(例えば、ビホルダーやマインド・フレイヤーがもう悪ではないなどとは書かれていません)

多くの理由があって内容の修正を行ないますが、今回行なった一連の修正にはいくつかの主題があります。

1)多元宇宙:私は以前、新しい背景世界の製品が今後のスタジオで主要な焦点になる分野だと話しました。その一環として、D&Dはフォーゴトン・レルムだけではなく、多くの世界をサポートしていることを思い出してください。クリーチャーの生態や文化は世界によって違うので、適切な解説を行なわずにそれらについて重要性のある記述をすることには特に注意を払っています。オークを例に取れば、どのオークについて話しているか注意すべきです。グレイホークのオークはエベロンのオークとはまったく違いますし、ソード・コーストにあるオークの集落は、フェイルーンの反対側の地方にある別のオークの集落とはとても異なった文化を持っている可能性もあります。これは『ヴォーロのモンスター見聞録』の5ページに追加された包括的な免責事項などに対応しています。

2)属性:属性に関係する唯一実際に行なわれた変更は、PHBなどのプレイ可能な種族にあった属性への提案を削除することでした(「ほとんどのドワーフは秩序属性」、「ハーフリングの多くは“秩序にして善”」)。しばらく前、新しくプレイ可能になる種族にはそうした提案をすることをやめました。すべてのプレイヤー・キャラクターは唯一の個人なので、そうしたガイダンスはもはや有用や適切だと感じません。多くのハーフリングが秩序にして善であるかどうかは、あなたのハーフリングやあなたがなりたい存在とは無関係です。結局のところ、もっとも記憶に残る印象的なキャラクターは、多くの場合予想ややステレオタイプをはっきりと覆すものです。繰り返しますが、「ハーフリングの多くは“秩序にして善”」などというには、言及するハーフリングを明確にする必要があります(アサスのハーフリングが秩序にして善というのはおそらく正しくないでしょう)。これらの変更は以前のブログ記事で先に公開されたように、設定や関連する物語には反映されず、キャラクターの作成で提供されるガイダンスにのみ影響します。

3)クリーチャーのパーソナリティ:(たとえば)すべてのマインド・フレイヤーやビホルダーがひとつのストックパーソナリティ(訳注:類型やステレオタイプに基づいたキャラクター造形のこと)を持つことを示唆するいくつかの段落も削除しました。私たちはアドベンチャーやキャンペーンをより思い出深くする方法のひとつは、唯一で興味深いキャラクターを置くことだとDMに長い間助言してきました。これらの段落はその助言と矛盾していました。これらのクリーチャーの基本的な生態やそれらが設定とどう噛み合っているかについては、まったく変更していません。(マインド・フレイヤーは依然として人型生物の脳をむさぼりますし、それは彼らが悪になりがちなことを意味します)

これら3つの主題を貫く線は、DMとプレイヤーが想像しうるあらゆる世界とキャラクターを作成することを推し進める私たちの新たな取り組みなのです。

良い休暇と良いゲームを。