ネコぶんこ


2022年10月15日 [長年日記]

§ [DnD][5e][MnM] アドベンチャー:峠のトンネル(5レベル)

今週の小冒険はMansions & Monstersで少人数の5レベル向けですぅ。

データ関係は主にOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター2~3人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

ある地方都市を通る旧国道には、郊外の峠を越えるトンネルがある。十数年前に新しい道が出来て車の通りが少なくなったここに、デッドゾーンが発生した。

このデッドゾーンの主はゴーゴンで、近くを通る車に突進しては破壊を繰り返し、表の世界では謎の追突事故が多発していると認識されている。

キャラクターたちはこの事態をデッドゾーンの顕現だと考えたさる筋からの依頼を受け、トンネルに踏み込むことになる。ゴーゴンを破壊すればデッドゾーンは霧散する。

冒険への導入

キャラクターたちを呼んだ密売人は、最近街外れの峠にある旧国道のトンネルで、謎の追突事故や横転事故が相次いでいることを報道するネットメディアを見せる。密売人は、さる筋がこれはデッドゾーンの仕業ではないかとあたりをつけ、その調査と、デッドゾーンならば排除するよう依頼が出たとキャラクターたちに説明する。

報酬は2財力点である。

1.事前の調査

トンネルについて事前に調査するなら、昔からある街道を整備した道で、かつては峠道だったのをトンネルにして整備したということ、数年前にバイパスができ通行量は激減したこと、その頃から肝試しスポットとして若者の間で人気になったことなどが、判定の必要なく判明する。

事故について調べるなら、難易度12の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、数ヶ月前からこのトンネルを通る自動車が何かに追突される事故が続出しており、ドライバーは巨大な角のついた何かが目の前に出てきたなどと証言していることがわかる。

1.トンネルの入口

問題のトンネルは現在はより広いバイパスができたために車の通りが少なくなった旧国道にある。昼でも通る車は少なく、後続の車が見えないこともしばしばだ。

トンネルの中に足を踏み入れると、キャラクターたちはデッドゾーン独特の臭さとめまいに襲われる。

2.寂れた隧道

トンネルの中の明かりはまばらで、“薄暗い”明かりの空間である。

壁のところどころからは水がにじみ、うっすらとした冷気も感じる。難易度17の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、触手がからみあった怪物のグリックが2体、不意討ちをしかけようとしているのに気づける。全員がこの判定に失敗した場合、キャラクターたちは不意を討たれる。

グリック

中型・怪物、真なる中立


AC:14(外皮)

hp:27(6d8)

移動速度:30フィート、登攀30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 14(+2) 11(+0) 3(-4) 14(+2) 5(-3)

ダメージ耐性:非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12

言語:-

脅威度:2(450XP)


石への擬態:グリックは岩がちな地形での【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:グリックは触手で1回の攻撃を行なう。それがヒットしたなら、グリックは同じ目標にくちばしで1回の攻撃を行なえる。

触手:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[斬撃]ダメージ。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。

3.獰猛なうなり声

トンネルの半ばほどまで来ると、奥の方からうなり声が聞こえる。それは自動車のエンジン音にも近い、機械のような音だ。うなり声はだんだん近づいてきている。

キャラクターたちが敵はこちらに近づいてくると予想して待ち伏せするなら、難易度14の【敏捷力】〈隠密〉判定を行なうこと。成功すれば「4.突進!」の遭遇で不意討ちをできる。

4.突進!

トンネルの奥には軽自動車くらいの大きさをした灰色の怪物が煙を吐きながらうなり声をあげている。ゴーゴンだ。キャラクターたちを見つけたゴーゴンは、新たな獲物に舌なめずりをして突進してくる。

ゴーゴン

大型・怪物、無属性


AC:19 (外皮)

hp:114(12d10+48)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
20(+5) 11(+0) 18(+4) 2(-4) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+4

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉14

言語:-

脅威度:5(1800XP)


踏み荒らし突撃:ゴーゴンが目標に向かって最低20フィート直進し、同じターンに角での突きによる攻撃がヒットした場合、目標は難易度16の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。伏せ状態の目標に、ゴーゴンは1回のひづめによる攻撃をボーナス・アクションで行なえる。

アクション

角での突き:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い5フィート、目標1体。ヒット:18(2d12+5)[刺突]ダメージ。

ひづめ:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い5フィート、目標1体。ヒット:16(2d10+5)[殴打]ダメージ。

石化のブレス(再チャージ5~6):ゴーゴンは30フィートの円錐状に石化ガスを噴射する。範囲内のクリーチャーは難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。セーヴに失敗したら、目標は石化が始まり動けない状態になる。動けない状態の目標は次のターン終了時に再びセーヴィング・スローを行なう。成功したなら、目標への効果は終了する。失敗したら、目標はグレーター・レストレーションの呪文などの魔法で自由になるまで石化状態になる。

結末

ゴーゴンを倒せばデッドゾーンは消えていく。事故も起こらない元のさびれた道に戻るだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。