ネコぶんこ


2022年10月08日 [長年日記]

§ [DnD][5e][MnM] アドベンチャー:死のフロア(5レベル)

今週の小冒険はMansions & Monstersで少人数の5レベル向けですぅ。

データ関係は主にOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター2~3人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

駅前にある雑居ビルの4階は常に入居者がなく、エレベータも止まらないようになっている。なぜならここは数年前からデッドゾーンと化し、怪物が徘徊しているからだ。

オーナーはデッドゾーンがあることを了解して閉鎖したまま運営を続けていたが、数時間前にデッドゾーンが拡大。エレベータは3階で止まってしまい、5階より上とは携帯電話での連絡すら取れない事態になってしまった。

キャラクターたちは急遽呼び集められ、この事態への対処を依頼されることになる。4階でこのデッドゾーンの核に力を注ぎ込んでいるレイスを倒し、核になっている神棚のようなものを破壊すればデッドゾーンは霧散する。

冒険への導入

キャラクターたちは夕方、突然密売人に呼ばれる。今回の仕事は駅前にある雑居ビル4階のデッドゾーンの破壊である。このデッドゾーンは以前から存在していたが放置されていたもので、かなりの危険が見込まれる。報酬は2財力点だ。

1.デッドゾーンの入口

階段の3階部分から少し昇ると、めまいと頭痛を感じる。デッドゾーンへ入ったのだ。

4階に上がると血だまりがある。難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、血が点々と404号室に続いていることに気づける。

2.4階の部屋一覧

雑居ビルの4階は主に事務所として使われている。4階には401、402、403、404、405号室まで5つの部屋とトイレがある。

3.402号室

この部屋には神棚のようなものがあり、その下には地蔵のような石像が安置されている。この石像はガーゴイルで、部屋に入ってきたものに襲いかかる。

神棚のようなものには血の塗りつけられた石で組み上げられた祭壇がある。これは核とその力を増幅されている魔法儀式である。これらの並びを崩せばデッドゾーンは縮小し、霧散する。

ガーゴイル

中型・エレメンタル、混沌にして悪


AC:15(外皮)

hp:52(7d8+21)

移動速度:30フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 11(+0) 16(+3) 6(-2) 11(+0) 7(-2)

ダメージ耐性:アダマンティン以外の非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、あるいは[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、石化状態、毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:地界語

脅威度:2(450XP)


外見偽装:ガーゴイルは動かないかぎり、ただの像と見分けがつかない。

アクション

複数回攻撃:ガーゴイルは1回の噛みつきおよび1回の爪で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

4.403号室

この部屋にはこのフロアで死んだ犠牲者たちがしまわれている。死体はミイラ化、あるいは白骨化している。血抜きは別の場所で行なわれているのか、部屋は綺麗なものだ。

この部屋に人が入ると、スケルトンと化している死体が2体襲いかかってくる。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

5.404号室

この部屋には実験室のような器具が揃えられており、血の入ったビーカーのようなものが大量に並べられている。部屋の中央には背広を着た男の死体が横たえられている。

部屋の奥には黒い影のようなレイスがおり、ひゅうひゅうと喉に穴が空いたような音をあげながら「門が大きくなったのだ。邪魔はさせん」と叫んで襲いかかってくる。

レイス

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:13

hp:67(9d8+27)

移動速度:0フィート、飛行60フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
6(-2) 16(+3) 16(+3) 12(+1) 14(+2) 15(+2)

ダメージ耐性:[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[死霊]、[毒]

状態完全耐性:拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12

言語:生前に知っていた言語すべて

脅威度:5(1800XP)


非実体移動:レイスはクリーチャーや物体の占める空間を移動困難地形として通り抜けることができる。物体の中でターンを終えたなら、5(1d10)[力場]ダメージを受ける。

陽光過敏:陽光の下で、レイスは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:21(4d8+3)[死霊]ダメージ。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

スペクター作成:レイスは10フィート以内の1分以内に暴力で死んだ人型生物を目標にする。目標の魂は死体からもっとも近い何者にも占められていない空間でスペクターとなり復活する。このスペクターはレイスの支配下にある。レイスは一度に7体を超えるスペクターを支配できない。

結末

デッドゾーンがなくなれば5階より上に取り残されていた人たちもビルから外に出ることができる。

もし先にデッドゾーンを破壊してもレイスは翌朝になるまでここにいる。その後はデッドゾーンの崩壊に気づき、どこかへ姿を隠す。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。