ネコぶんこ


2022年10月01日 [長年日記]

§ [DnD][5e][MnM] アドベンチャー:巨大冥路(5レベル)

今週の小冒険はMansions & Monstersで少人数の5レベル向けですぅ。

データ関係は主にOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター2~3人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

数十年前に廃業した人が実際に迷路に入って遊ぶ巨大迷路がデッドゾーンと化している。デッドゾーンの核になっているのはミノタウロスで、肝試しや廃墟探索に来た者たちを捕食している。

キャラクターたちはいつも仕事の仲介をしてくれる密売人から巨大迷路の攻略を依頼され、これに挑むことになる。迷路に挑戦し、何らかの結末にたどり着けば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちは密売人に呼ばれる。今回の仕事は郊外にある数十年前に廃業した巨大迷路に発生したデッドゾーンの探索、破壊だ。報酬は2財力点。

既に数人の冒険者が挑んだものの行方知れずになっていることもあり、彼らの捜査をすれば追加で1財力点の財力点を約束される。

1.巨大迷路の入口

迷路の近くには駐車場がある。迷路は正方形状で、その全域がデッドゾーンになっている。高台から様子をうかがったり、ドローンなどで空撮を試みても中は霧がかかったようになって観測できない。

入口と出口はそれぞれ別の場所にあり、かつてはスタッフが入場券を確認していた小屋がある。

2.迷路へ入る

入口、あるいは出口から迷路に入ると、デッドゾーンに入った時に特有のめまい、そして方向の失認を感じる。

迷路は10フィートほどの板で仕切られている。

3.迷宮探索

迷路はマップではなく、判定で探索を行なう。難易度12の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、迷路を先に進むことを表わす進行マーカーを1増やす。「力任せに壁の破壊を試みる」、「シャターの呪文で壁を破壊する」など、キャラクターが他の方法で攻略したいようなら、GMは可能かどうかを判断し、呪文の使用や判定の成功と引き換えに進行マーカーを与えてもよい。

進行マーカーが3になったら、「5.迷宮の主」のイベントを発生させる。

進行マーカーを得るための判定に失敗した場合、「4.冒険者の末路」のイベントを発生させる。2回目以降は何も起こらない。

4.冒険者の末路

残念ながらここは突き当たりだ。そして、キャラクターたちの目の前には体のあちこちに牙の跡があるボロボロの青白い死体3体がある。風体を見るに先客、冒険者のようだ。

彼らはキャラクターたちが近づいたことを察知したからかゆらゆらと体を起こし、生者たちに襲いかかってくる。

ここにある冒険者の死体たちはグールと化している。周囲には財布やリュックサックが残っており、そこには身元の手がかりになる身分証やスマートフォンなどがある。

グール

中型・アンデッド、混沌にして悪


AC:12

hp:22(5d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 15(+2) 10(+0) 7(-2) 10(+0) 6(-2)

ダメージ完全抵抗:[毒]

状態完全抵抗:消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語

脅威度:1(200XP)


アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。

5.迷宮の主

迷路の中ほどにある立体交差には、このデッドゾーンの主であるミノタウロスと、そのペットであるヘル・ハウンドがいる。

ミノタウロスは元々持っている牛の角ひと組の間に、紫色をした水晶のような角を持っている。デッドゾーンの核が一体化しているのだ。

ミノタウロスとヘル・ハウンドは咆吼をあげながら襲いかかってくる。

ヘル・ハウンド

中型・フィーンド、秩序にして悪


AC:15(外皮)

hp:45(7d8+14)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 12(+1) 14(+2) 6(-2) 13(+1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+5

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15

言語:地獄語を理解できるが話せない

脅威度:3(700XP)


鋭敏聴覚・嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。

群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。

火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21 (6d6) [火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。

ミノタウロス

大型・怪物、混沌にして悪


AC:14(外皮)

hp:76(9d10+27)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 11(+0) 16(+3) 6(-2) 16(+3) 9(-1)

技能:〈知覚〉+7

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉17

言語:奈落語

脅威度:3(700XP)


捨て身:ターン開始時、ミノタウロスはそのターン中に行なうすべての近接武器攻撃の判定に有利を得るが、次のターン開始時まで、それに対する攻撃ロールに有利を与えることを選べる。

突撃:ミノタウロスが目標に向かって最低10フィート直進し、同じターンに角による攻撃がヒットした場合、目標はさらに9(2d8)[刺突]ダメージを受ける。目標がクリーチャーの場合、難易度14の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ、最大10フィート押しやられて伏せ状態になる。

迷宮記憶:ミノタウロスは自分が旅した経路を完全に思い出せる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:17(2d12+4)[斬撃]ダメージ。

角:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[刺突]ダメージ。

結末

ミノタウロスを倒せば、巨大迷路は元のように腐った板で区切られた廃墟に戻る。こうなれば腐り落ちた場所などを探して脱出するのも容易である。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。