ネコぶんこ


2023年01月14日 [長年日記]

§ [DnD] 『オープン・ゲーム・ライセンス(OGL)のアップデートについて

OGLの改訂を考えたとき、我々はみっつの大きな目的を念頭に置いていました。第一に、D&Dのコンテンツが憎悪表現や差別的な製品に含まれないようにする機能が必要でした。第二に、OGLのコンテンツがキャンペーン、モジュール、サプリメントなどのTRPGコンテンツに限定されていると明確にすることで、Web3、ブロックチェーン・ゲーム、NFTでD&Dを使おうとする人たちに対処していきたかったです。そして第三に、OGLがコンテンツ作成者、自作派、野心的なデザイナ、我らがプレイヤー、そしてコミュニティのためのもので――大企業が独自の商業、あるいは宣伝目的で使用するためのものではない――ことを明確にしたかったのです。

これらの目的を推進するのは、「ひとつ、私たちはゲームの善き管理人になること」、そして「ふたつ、OGLはファンの利益のために存在すること」というふたつの単純な原則でした。これらの原則は一瞬たりとも揺らいでいません。

新しいOGLの初期ドラフトには、これらの規定が含まれてしました。そのドラフト版はコンテンツ作成者と出版社に提供され、仕上げる前に彼らのフィードバックを検討するようになっていました。差別的だったり憎悪表現のある行為に対処できるようにする文言と、OGLが対象とする製品の種類を明確化することに加え、我々のドラフトにはOGLコンテンツを利用しようとする大企業に適用されるように設計された権利料の文言が含まれていました。コミュニティの大多数に影響を与えるのは我々の本意ではありませんでした。

ですが、我々が出目1を出したのは反応からして明らかです。私たちの原則に忠実に3つの目的すべてを完全に達成するのはもはや不可能だと明らかになりました。そして、これが我々のやっていることです。

次のOGLには構築しようとしている包括的な環境を保護、育成できるようにする条項が含まれ、TRPGのコンテンツだけを対象にするよう指定されます。つまり教育や慈善のキャンペーン、配信、コスプレ、オンラインセッションツールなど他の表現はOGLの更新に影響を受けません。1.0aで既にリリースされているコンテンツも影響を受けません。

含まれないのは権利料の構造です。また、一部の人々が著作権を盗む方法と恐れたライセンス返却条項も含まれません。その考えは我々の頭をよぎったこともありません。新たなOGLの下で、皆さんは自作のコンテンツを所有します。我々は求めません。我々の言葉はその点についてとてもとても明確です。ライセンス返却の文は偶然の類似性を理由に盗作されたと謝って主張するクリエイタから我々とパートナーを守ることを目的にしています。我々が大好きなゲームに投資し続け、映画、テレビ、デジタルゲームとの提携を進めていく上で、その危険は無視するには大きすぎます。新たなOGLにはその危険に対処するための条項が含まれますが、私たちはライセンス返却をすることなく、また皆さんが作成したコンテンツに対する権利を我々が持っていることを示唆することなく、それを実行します。皆さんのアイデアと想像力がこのゲームを特別なものにし、それは皆さんの物です。

最後にいくつか。まず、新たなOGLを今日リリースすることは、我々がきちんと確認する必要があるためできませんが、間もなくリリースされます。次に、皆さんはみんなが勝ったと言うのを聞くことになりますが、皆さんの声を聞いて計画を変更せざるをえなくなったため、我々は負けました。みんなの声は半分だけ正解です。誰が勝ったか――我々みんなです。

我々の計画はOGLを更新する前に常にコミュニティの意見を求めることで、皆さんが見たドラフトでまさにそれをやろうとしていました。我々は常にファンを喜ばせて誰もが愛する体験を一緒に作りたいと思っています。今回はそうでなかったことを認識しており、まことに申し訳ありません。我々の目標はどの条項が機能して、どの条項がそうでないか、正確なフィードバックを得ることで――最終的には皆さんから得ることができました。この大きな変更は、提供された方法に関係なく、そのフィードバックを喜んで受け入れる場合にのみ上手くいく可能性があります。何が機能し、何がそうしないか、何が必要で、何が皆さんを恐れさせるかを我々に知らせてくれてありがとうございます。それを知らなければ、新たなOGLを我々の原則と一致させる役割を果たせませんでした。最後に、我々にこれを正しく行なう機会を頂ければ幸いです。我々はD&Dの熱心なプレイヤーと彼らを数多くの素晴らしい冒険に連れて行ってくれるクリエイタを愛しています。我々は皆さんを失望させません。

OGLと、SRDと、One D&D』発表後、様々な意見が表明され、実際にサードパーティも動いたためかWotCから発表があったので、乗りかかった泥船の手前訳しましたぁ。

Web3が胡散臭いなら誰もがそっぽを向けばいいだけなのにそれを敵として認定したり、自分たちがコミュニティの管理者たらんとしているのがもう味噌汁で顔を洗ってから出直してほしいものだと考えながら、映画もある、テレビもある、デジゲーもある、ここでこけるわけにゃいかねえんだという本音はまあわからぬでもない……しかし従うかは別だがねという感ですぅ。

§ [DnD][5e] アドベンチャー:橋の修復(1レベル)

今週の小冒険は1~2人の1レベル向けですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちはウィラノ村という村で、壊れている村外れの橋の修理を頼まれる。迫り来る脅威と戦い、橋の修理を完遂させたら冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちがウィラノ村という村に滞在していると、ノームのガレルチェベクタチェク(通称ガレル)が声をかけてくる。ガレルは村の職人だ。

彼は数日前に村外れの橋が落ちているのを見て、修理のための材木を用立ててきたので、助手になってくれないかとキャラクターたちに頼んでくる。報酬は1人4spである。

1.荷車を牽いて

ウィラノ村から荷車を牽いて3時間ほど道を行けば、落ちている橋にたどり着ける。

橋への到着までに難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、普段なら人から逃げるようなラットが、人の見える場所をうろついていることに気づける。

ラット

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:1(1d4-1)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 11(+0) 9(-1) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

2.落ちた橋

現場にやってくると、川にかかっている木でできた橋の中ほどが落ちている。木が黒くなるなっているなど腐っている様子はない。ガレルは念のためキャラクターたちが見てきてくれないかと頼む。

その前に難易度10の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、ジャイアント・ラットやラットの一種は木を削って倒したり崩したりして、そこを巣にする習性があることを思い出せる。このことを思い出し、難易度14の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功したキャラクターはラットたちを不意討ちできる。

落ちた橋に近づくと、そこを巣にしている2体のジャイアント・ラットと4体のラットが飛びかかってくる。

ガレルは基本的に戦闘に参加しないが、データを参照する必要があるなら一般人のものを使う。

一般人

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:4(1d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)

脅威度:0(10XP)


アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 17(+3) 11(+0) 12(+1) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群れ戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

ラット

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:1(1d4-1)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 11(+0) 9(-1) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

3.橋の架け替え

ラットを倒せば、次は橋の架け替えだ。これは主にガレルの仕事だが、大工道具を使った難易度10の【筋力】、あるいは【敏捷力】判定に成功すれば、キャラクターたちも仕事に貢献でき、作業時間をいくらか減らすことができる。判定に成功したなら、2spの手当てが出る。

結末

ラットを倒してガレルと橋の架け替えを行なえば、冒険は終了だ。村人や行き来する行商人も安心するだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。