ネコぶんこ


2022年12月22日 [長年日記]

§ [DnD] 『OGLと、SRDと、One D&D

私たちはコミュニティがD&Dに持っている関心と情熱を愛しています。私たちもD&Dを愛しています。だから、D&Dコミュニティに噂や誤解で心配をかけているなら、私たちは当初の計画より少し早くなっても、皆さんと事実を共有して空気を綺麗にしたい。我々にとって皆さんのすべてが重要で、また、D&Dがどうやってサードパーティのクリエイターをサポートし続けるかについてを明確にしておきます。

ゆえに、ここに事実を開示します。

1.One D&DにSRDはあり/それはOGLになりますか?

はい。第一に、私たちはOne D&Dを第5版との後方互換性を持つようにデザインしているので、第5版と互換性のある既存のコンテンツすべてもOne D&Dと互換性があります。第二に、One D&Dの開発――開発には何十万人もの生きたD&Dプレイヤーに向けて実施しているプレイテストの結果に基づいた――が完了したらSRDを更新します。

2.OGLの文言は変わる?

はい。2023年初頭にOGLのバージョン1.1を公開予定です。

OGLは意図されたように――D&Dコミュニティの独立したクリエイターが私たち全員の愛するゲームを構築し、プレイし、成長できるように――サードパーティがD&DのNFTを作成したり、大企業が我々の知的財産を悪用できないよう――機能し続けるため更新される必要があります。

それで、何が変わるの?

第一に、OGL1.1が何を対象にし、何を対象にしないかを明確にします。OGL1.1はTRPGで使うために作られたものだけを対象にして、それらのものは印刷物、あるいは静的なファイル(epubやPDFなど)としてだけ許可されることを明確にしています。動画やビデオゲームなどの他の種類のコンテンツはウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファン・コンテンツ・ポリシー、または我々との個別の契約のみで可能になります。明確にすると、印刷物と静的な電子ファイル以外のものを、OGLは対象としません。

これはプレイヤーが今使っているD&Dのコンテンツやサービスに影響しますか? すべきではありません。有名オンラインセッションのプラットフォームはウィザーズと独自の契約を結んでいます。ミニチュアや小説のようなD&Dの商品化は、OGLの一部になるよう意図したものではなく、OGL1.1でもそれは変わりません。これらの形式の表現でD&Dを活用したいクリエイターは、常に必要とされていたように、我々と個別に契約する必要があります。

第二に、我々はOGLを更新し、無償にすることを選んだクリエイターと、継承コンテンツを売りたいクリエイターに異なる条件を提供します。

クリエイターとしてのあなたにこれは何を意味するでしょう? 継承コンテンツを作成している場合、すでに慣れ親しんでいるものとほとんど変わりないはずです。

商用コンテンツを作成している場合、ほとんどのクリエイターには変化がほとんどありません。継承コンテンツを販売している場合、次のことを行なう必要があります。

  1. ライセンス条項に従い、販売するものをお知らせください
  2. (年間5万ドルを超える場合)OGL関係の収益を毎年報告してください
  3. あなたの作品にCreator Productのマークを入れてください

OGL1.1を展開する時には、これらの要件を可能な限り簡単で直感的にご案内できるよう、説明の動画、よくある質問、および登録用のポータルサイトを提供します。また、クリエイターの皆さんに新しい手順をご案内するためのヘルプも提供します。

年間の売上が75万ドルを超える20以下のクリエイターには、2024年からロイヤリティを追加します。そのため、D&Dのサプリメントやゲームを販売して多額の収益を上げているクリエイターでも、2023年のロイヤリティは発生せず、将来的にも75万ドルに満たない収益はすべてロイヤリティなしとなります。

結論:OGLはなくなりません。あなたはこれからも新たなD&Dコンテンツを造り、どこででも公開し、このゲームとコミュニティを成長させるあらゆる方法で、友人やフォロワーとゲームができます。Kickstarter、DMsGuildなどで出版している何千人ものクリエイターはD&D体験の重要な部分で、One D&Dやそれ以降も引き続きサポートし、奨励していきます。

One D&DとこれからのOGLについてD&D Beyondに公開された文を訳したですぅ。OGL1.0aがオープンソースらしく継承表示をしてれば何にでも(データを使ってコンピュータゲームにしててもOK)自由に使えてたライセンスだったのに対し、OGL1.1は縛りがきつくなって、実態として変わりはしないだろうけどオープンとは名のみの集権的ライセンスになってるですぅ。