ネコぶんこ


2023年04月08日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:宿代稼ぎ(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター1人用ですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターがやってきた街にある宿屋で、地下のワイン倉に出てくるネズミを退治してくれないかという依頼がある。キャラクターがこれを受けてワイン倉を安全にすれば依頼は成功だ。

冒険への導入

君は冒険の旅に出ることを思い立ち、故郷を離れて旅をしてきた。今回立ち寄った街の名はカーレリア。荒野に点在する遺跡を探索する者たちが拠点にする冒険者の街だ。

街を散策していると冒険者が多い新市街にある宿、踊る黄金樽亭の入口に張り紙がある。『地下のワイン倉に巣食うネズミ退治。報酬は当分の間の宿代、飯代』。しばらくこの街に滞在したい今の君にぴったりの仕事だ。

君は依頼について話を聞くべく、その宿に入ってみることにした。

1.踊る黄金樽亭の中で

この宿を切り盛りしているのはセリルイーンという若く見えるエルフの女性だ。依頼について訊ねると、「夜うるさいので今すぐにでもお願いしたいです。ランタンもお貸しできますよ」と答えてくれる。

報酬が破格すぎないかと訊ねたら、彼女は「泊まっている冒険者の皆さんに仕事を回して成り立ってる店なので、現金報酬より宿代のほうがお互い得なんですよ」と話す。

仕事を始めるなら「2.地下のワイン倉へ」へ進むこと。

2.地下のワイン倉へ

ワイン倉は踊る黄金樽亭の厨房にある縦穴の下だ。穴は6m(20フィート)の深さまで掘られ、天井までおよそ3m(10フィート)の高さがある。

ワイン倉の中に照明はなく、“暗闇”だ。セリルイーンが渡してくれたランタンや、使えるならライトの呪文、種族として持っているなら暗視の能力などを頼りに進もう。

3.初めての実戦

明かりを持ってワイン倉へ降りたなら、今まで我が物顔で走り回っていたネズミたちは光源から逃げようと走り出す。

ここでは難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、逃げ場を見つけてそこで戦うことができる。受動知覚が10以上の場合、あらためて判定をするまでもなくネズミたちを発見できる。

また、暗視など明かりに頼らず降りた場合、判定なしでネズミたちを見つけ、退治にかかれる。

ここにいるネズミはラットが4匹だ。

倒したなら、あるいはネズミを見失ってしまったなら、「4.太ったネズミ」へ進もう。

ラット

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:1(1d4-1)

移動速度:6m(20フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 11(+0) 9(-1) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視9m(30フィート)、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

3.太ったネズミ

ワイン倉の奥に行くと、1m(3フィート)くらいはありそうな、丸々と太った大ネズミがワイン樽をかじっている真っ最中だ。このネズミはふてぶてしく、人が来ても無視して樽をかじり続け、戦いを挑んでくるようなら奥から小ネズミまで呼びだして応戦する。

ここにいるのはジャイアント・ラット1匹とラット1匹である。

「3.初めての実戦」でラットを見失っていたら、さらに4匹のラットが出現する。

ジャイアント・ラットが倒れれば、小ネズミたちはチューチューと鳴きながら退散する。こうした場合でも、しばらくここにネズミが寄りつくことはないだろう。

ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 15(+2) 11(+0) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群れ戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから1.5m(5フィート)以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

ラット

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:1(1d4-1)

移動速度:6m(20フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 11(+0) 9(-1) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視9m(30フィート)、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

結末

ジャイアント・ラットを倒してワイン倉に平穏を取り戻したなら、君はカーレリアで旅の拠点になる宿を確保することができる。冒険者としての第一歩だ。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。