ネコぶんこ


2008年12月18日 自主規制の星 編集

§ [ALF][BRK] 2008年07月05日『白銀の翼』

いよいよ独自路線ぶっちぎり始めた『ブライト・ナイト』第三話ですぅ。

グリフィス・シュタゥク(男・16歳・ヴァグランツ1/キャバルリー1/ブライト・ナイト5):父親、マーカスからアームドギアと抱き合わせのパイロットとしてプリムローズに加入させられた少年。戦いの中で自らの道を見出せるのか。

マリア・ディープスカイ(女・15歳・ホワイトメイジ2/エイリアス3/ウィザード2):マーカスからウェストリ王国の継承者であると言われ、鷲獅子の指輪を託された少女。今回も本人に自覚が無いまま、周囲は勝手に踊っていく。

ミック・マルス(男・24歳・ファイター1/エージェント1/パンツァーリッター5):実は年齢を間違っていた元、G=M社のエージェント。戦士として、そしてヴィークル乗りとして、グリフィスを導いていく。

グレイヴ・ヤード(女・妙齢・アウトロウ5/ソーサラー1/ミッショナール1):元帝国軍のフィクサー。その人脈を請われ、プリムローズのハンス・ウィルマーが提唱する反帝国同盟の結成に暗躍する。

ノロ・ニライカナイ(女・22歳・ブラックマジシャン1/ウィザード5/オラクル1):帝国の侵略をなんとかするためにプリムローズへ身を投じたジョシュア島の時期村長。カイラス・グーデリアンとはアカデミーの同窓である。

アヤメ(女・??歳・ヴァルキリー7):マーカスに頼まれ、家族を護るためにプリムローズへ参加したヴァルキリー。若者たちを優しく見守りながらも、戦闘では黒と赤の鎧に身をつつみ苛烈に光と血の雨を降らせる。

反帝国同盟を結成したプリムローズは、ウェストリの建国王が使ったとされる天翔ける船を発掘し、同盟の旗艦にする計画を発動した。王に従った乙女がヴァルキリーとすれば、それはレリクスの戦艦。帝国の兵器にも充分に対抗できるはずである。さまざまな伝承をつなぎ合わせた結果、天翔ける船がかつて飛び立った地はノロの故郷、ジョシュア島の沖にある小島であることが判明した。そこは、ノロが物心ついた時には怪魚が島の周辺に現われ、渡ることができなくなっていた守り神の島。アヤメのメモリも、そこに何かがあることをおぼろげに告げていた。

この計画にはもうひとつ、守り神の島がミーティアと同質のものなら存在するはずのバーサーカーから完全な制御ユニットを入手、解析し、アームドギアの量産体制を整えることも含まれていた。マーカスはグリフィスに制御ユニットを持つバーサーカーを特定するレーダーを渡し、挑発とも取れる言葉で任務を命じる。

グレイヴはハンスから、G=M社からの協力者としてジール・ベルクに引き合わされ、盛大に朝のコーヒーを噴き出した。何しろ、彼はかつて暗黒街で“貌無し”ダルクと恐れられていたアウトロウだったからである。しかし、お互い脛に傷持つ身。服を着替えて顔面筋の体操について講釈を垂れるハンスが来たのを機に、お互いアウトロウの貌を隠した。

G=M社の案内人、ジール・ベルクと港で打ち合わせをしていたミックは、その様子を心配そうに見守るジールの恋人、エレンに気づいた。彼女は恋人が危険な仕事に身を投じていることを嘆いて膨らみ始めた腹を撫で、任務が終わった後の食事にミックを誘う。この辺りでプレイヤーからエレンが死神呼ばわりされるが、GMはシナリオに書かれていた内容を忠実に読み上げていたにすぎない。

その頃、ゾンバルト将軍は西部方面軍主力ごと本国に召喚され、ウェストリ基地にはアイン率いる銀十字軍が駐留した。それにあわせ帝都グラズヘイムのG=M本社でも社内クーデターが発生、パトリック・ウォンが幽閉されてしまう。

そんなことをつゆ知らぬパーティは打ち合わせでマーカスが言っていた通り、アームドギアが発する信号で聖地付近を泳いでいた潜水型バーサーカーの監視を潜り抜け、遺跡に到着。マリアに反応するかのように開いたミスリルの大扉をくぐり、遺跡へと潜入した。

その様子を見届けたジールが通信機を操作すると高高度から帝国兵が降下し、扉を爆破して中に入る。彼らと共に降りてきたのは、帝国にこの遺跡についての情報を提供したノロの叔父だった。

バーサーカーと戦いながら遺跡を進むパーティは、謎の文字で綴られた銘板を見つける。それは、あのウェストリにあるはずのミーティア竣工を記念して彫られた物だった。

しかし、なぜそういう物がジョシュア島の地下にあるのかといぶかしむ暇も無くノロの叔父率いる帝国の部隊が現われる。戦闘になるが、全員これまでの戦いで強くなっていたこともあり、さしたる被害もなく撃退したかに見えた。しかし次の瞬間、ノロの叔父がその身体を爆散させる。

最後に残っていた追っ手は、ジールだった。罠をかわされた彼は生身でパーティに立ち向かうが、敗北。エレンのためにも社内のクーデターに合わせてもっと上を目指していたと語る彼に、プレイヤーたちは爆笑しながら次の挙動を見守る。すると、遺跡の奥から《フレイヤ》で放たれた光線がパーティもろともジールを灼こうとするが、ミックがそれを《エーギル》で切り払う。曰く、「お前は死に急ぎすぎた。そういう奴を見てると逆らってやりたくなるんだ」

放たれた光線のことも気になりつつ奥へ向かうと、そこにはレリクスによる認証システムが設置されていた。マリアが指輪を乗せると、システムは彼女を“支配種”と認めて扉を開く。そこにあったのは戦艦の艦橋らしき部屋と、ひとりコンソールに繋がれているヴァルキリー。彼女はアヤメとマリアを確認すると、目を開いて言葉を紡ぎだした。
「久方ぶりです、お姉様。そして支配種の末裔よ、ようこそ。第四世代型次元間航行用超弩級戦艦都市ミーティア、第三艦橋へ」

艦橋に繋がれていたヴァルキリーは自らをスミレと名乗り、ノロたちジョシュア島の住民が聖域と呼ぶこの島がラグナロクで破壊され、地上へ不時着するとき切り離されたミーティアの第三艦橋、そしてマリアたちウェストリ王家の始祖はミーティアの主にしてヒトを造りし神、ロドウルがヒトを導くために造った支配種の末裔であると説明する。

だが、その説明に驚く間も無く海底遺跡に爆発が轟く。十年ほど前から制御不能となっていたバーサーカーが、その制御に全リソースを傾けていたスミレの覚醒によって暴走を始めたのである。レリクスの心得のある者が隔壁を閉じて時間を稼ぐが、一部は既に進入しており、艦橋内に光の雨を降らせる。その姿は、まるで巨大な黒のアームドギア。驚くパーティにスミレは言う。バーサーカーもまた、ヒトを造る途上に創造されたヒトの可能性であると。

それがヒトを模して造られたアームドギアに似るもまた、自明なのか。白いアームドギアと黒いバーサーカーが対峙する。

無数の小型バーサーカーをけしかける黒きバーサーカーにマーカスの装置が反応し、制御装置の存在を示す。小型機の壁をノロの魔術やアヤメのレーザーアンブレラ、ミックのパンツァーが薙ぎ払った隙を突いて、グリフィスが懐へ飛び込んで制御装置を引きちぎった。

制御装置を失ったことで増援は途絶え、巨大なバーサーカーも破壊されるが、艦橋のコンソールはさらなる増援を示していた。アヤメとスミレは頷きあい、同朋の墓標でもある遺跡を放棄することを決意する。

艦橋からの直通通路で無数の戦艦が吊るされた格納庫へ急行し、スミレのバトルシップ“オサフネ”のヤシマ刀を模した衝角で隔壁を突破し、パーティはミーティアの第三艦橋を脱出した。

その少し後、帝都グラズヘイムの裏路地にミックの姿があった。足下には切り倒されたエージェントたち。そして、対峙しているのは粗末な椅子に拘束されたパトリック・ウォン。
「その様子だと、罠は乗り切ったみたいですね。連絡できなくて申し訳ない」
「あんた、そもそも狙ってたんじゃねえのか」
だが、その答えはいつもの曖昧な微笑にはぐらかされる。

グレイヴはハンスと今後の方針を協議し、アヤメは妹との数百、数千年ぶりの再会を懐かしむ。そして、アームドギアの前で今後について話すグリフィスとマリアの前に、マーカスが整備のためにやって来た。
「これでアームドギアは量産体制に入る」
そのまま父は息子に目を合わせず、続ける。
「ご苦労だった。もう、降りてもいいぞ」
息子も父と目を合わせず、そのまま格納庫を出る。

一方、ハンスを伴ってカイラスの病室を訪れたノロは、そこでカイラスの記憶と自分たちの記憶に齟齬があることに気づく。

カイラスは二人が持っていない、アカデミーに“灼熱の”アインが居た。という記憶を持っていたのである。

§ [Promiscuus] 遅かった

そういえばtDiaryBlogKitを導入し忘れてたと思ってちょっとテストしたら、記事の形式が違っててギャワーとなったですぅ。

自動で変換してくれるスクリプトでもあればいいですぅが……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§ guild wars 2 gold [Cool nonetheless they operate a specifications too large. ..]

§ wow power leveling [perfect wow power leveling! attractive, comfi, stylished!]


2012年12月18日 被害者化防止装置(AVD) 編集

§ [Promiscuus] レモンピールがない

ミンスミートみたいなもの(いろいろ省くのでミンスミートとはいわない)の材料を探していろいろ回ったけど、なぜかレモンピールがどこにもなかったですぅ。


2013年12月18日 編集

§ [CoC] 『Chamado de Cthulhu』のクラウドファンディングに『左道の書』PDF版が追加

十三日づけでTerra Incognitaのポルトガル語版『クトゥルフ神話TRPG』クラウドファンディングにプレイエイドになるシート集の『左道の書』PDF版が追加されたですぅ。

左道の書:R$23――『左道の書』PDF版(文字入力可能)、アーカム・サナトリウム、ミスカトニック大学など、ラヴクラフト・カントリーの雰囲気を出す書類やレターヘッド集。もちろんみっつの年代に対応したキャラクター・シート、さらにはゲームを助けるためのちょっとしたものなど、22ページ構成。


2014年12月18日 編集

§ [Ludus] グリモア君をやする

グリモアペーパがけが終わったので塗装へ着手せねばならず、買い忘れているうすめ液を買うクエストが重くのしかかってくるですぅ。


2017年12月18日 編集

§ [DnD][5e] プレイヤーズ・ハンドブック到着

まずはこのときを言祝ごうというわけで、ついにようやくプレイヤーズ・ハンドブック日本語版が到着したですぅ。

思えば長い日本語版展開絶食の日々だったけど、諸方面の活動がこうして結実したことは目出度いとしかいいようがないですぅ。

UAやSageの訳語は気が向いたら直す程度に期待しないでいただきたいですぅ。


2021年12月18日 編集

§ [Ludus] うなぎむらサイト更新

うなぎむらのサイトを更新し、イベント参加と新刊の告知をちゃんとしたですぅ。明日は西日本総合展示場新館のG16で待ってるですぅ。

新刊は平成レトロホビー百合小説の五作目でついに東京に着く『少女はコミックマーケットをめざす』(500円)、一作目、二作目の合本『一九九五年のさまよえる少女し謎のお姉さん』(700円)のふたつですぅ。

§ [DnD][5e] アドベンチャー:タレッタ遺跡の祭儀場(3レベル)

今週の小冒険は3レベル向けのちょっとしたダンジョンですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは『アドベンチャー:タレッタ遺跡(3レベル)』の「5.右手の通路」の先にあるゴブリンたちの広間で、新たな洞窟を見つける。そこには旧時代に何らかの祭祀が行なわれていた場所で、護衛のためのモンスターなどが配置されている。

この祭儀場を探検し、財宝を得たり撤退するなどすれば冒険は終了となる。

冒険への導入

アドベンチャー:タレッタ遺跡(3レベル)』の「5.右手の通路」にある広間の一角には、奥へ続く通路がある。ここを探検するのが今回の冒険だ。

ゴブリンたちもこの遺跡を見つけた時に探検しているが、石の扉が開けられずに探索を断念している。

1.石の扉

祭儀場へ続く通路には石の扉があり、そこには共通語の古い言い回しで「先へ進みたいならば汝の叡智により光を灯せ」とある。この扉の前でライトなど、光をともなう呪文(どの程度を光とするかは最終的にGMが判断すること)を使えば、扉は自動的に開く。

無理矢理通る場合、この扉はAC17と27hpを持つ。

2.十字路

石の扉から先は石造りの通路が続き、しばらく進んだところで十字路になっている。「3.左の部屋」、「4.右の部屋」、「5.正面の通路」をそれぞれ参照せよ。

3.左の部屋

この部屋には2枚のタペストリがかかっている。それには「空に渦巻く渦にひざまずく人々」、「両手に剣を持った戦士とその頭上にある奇妙な紋章」が描かれている。

また、床には戦士のタペストリにあった紋章が塗料で描かれている。

4.右の部屋

この部屋には何も物がなく、その隅にさしわたし5フィートほどの魔法円が描かれており、中には1体のインプが座っている。

そのインプはキャラクターたちに、「何百年ぶりかの客だ。この円を壊してくれないか」と声をかけてくる。彼は牢守りと呼ばれる存在から遣わされた使い魔で、契約していた術者が死んだため、ずっとここに封印されていると愚痴を言う。

魔法円を壊した場合、インプは歓喜の叫びをあげ、お礼に「先へ進むなら反対の部屋にある紋章を番人に掲げてみろ。それから、絶対に広間の剣を抜くな」と助言する。

インプ

小型・フィーンド(デヴィル、変身生物)、秩序にして悪


AC:13

hp:10(3d4+3)

移動速度:30フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
6(-2) 17(+3) 13(+1) 11(+0) 12(+1) 14(+2)

技能:〈隠密〉+5、〈看破〉+3、〈知覚〉+4、〈ペテン〉+4

ダメージ耐性:[冷気];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11

言語:地獄語、共通語

脅威度:1(200XP)


悪魔の瞳:魔法の暗闇はインプの暗視を阻害しない。

変身生物:インプはアクションを使い、ラット(移動速度20フィート)、レイヴン(移動速度20フィート、飛行60フィート)、スパイダー(移動速度20フィート、登攀20フィート)のどれかの野獣形態に変身するか、元の姿に戻ることができる。いずれの姿でも移動速度以外のステータスに変化はない。身に着けていたり運んでいる装備は変身しない。死亡すると本来の姿に戻る。

魔法抵抗:インプは呪文や魔法的効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

針(野獣形態の場合は噛みつき):近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すると10(3d6)[毒]ダメージを受け、失敗すると半分のダメージを受ける。

透明化:インプは攻撃をするか精神集中が終了(呪文の精神集中と同じように扱う)するまで魔法的に不可視状態になる。インプが身に着けていたり運んでいる物も透明になる。

5.正面の通路

十字路で正面の通路を進むと、正面に両手に剣を持った鎧一式が椅子の上に座らされている。これは1体のアニメイテッド・アーマーと2振りのフライング・ソードで、「3.左の部屋」にある紋章を持っていない場合、立ち上がって襲いかかってくる。紋章があるなら、ぴくりとも動かない。

アニメイテッド・アーマー

中型・人造、無属性


AC:18(外皮)

hp:33(6d8+6)

移動速度:25フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 11(+0) 13(+1) 1(-5) 3(-4) 1(-5)

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉6

言語:-

脅威度:1(200XP)


外見偽装:アーマーは動かないでいる間、ただの鎧と区別がつかない。

魔法抑止が弱点:アーマーはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、アーマーは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。

アクション

複数回攻撃:アーマーは2回の近接攻撃を行なう。

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

フライング・ソード

小型・人造、無属性


AC:17(外皮)

hp:17(5d6)

移動速度:0フィート、飛行50フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 15(+2) 11(+0) 15(+2) 12(+1) 14(+2)

セーヴィング・スロー:【敏】+4

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉7

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


外見偽装:ソードは動かないでいる間、ただの剣と区別がつかない。

魔法抑止が弱点:ソードはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、ソードは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。

アクション

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ。

5.奥の部屋

この部屋は100フィート四方はあり、中心はすり鉢状にえぐれており、ばらまかれた金貨、銀貨(1200gp、3000sp)があり、その中心では黒々しい塊に剣が刺さっている。その前には緑色の炎をまとったヘル・ハウンドが番をしているように眠っており、キャラクターたちが入ってきたのを認めるとうなりを上げて立ち上がる。

黒い塊から剣を抜いた場合、塊は弾け、黒い水のようなものが流れだし、そこからバロールが立ち上がる。このバロールは自分のターンになると「大儀であった。よって命は助ける」と言い、瞬間移動でいずこかへ去る。

バロール

超大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:19(外皮)

hp:262(21d12+126)

移動速度:40フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
26(+8) 15(+2) 22(+6) 20(+5) 16(+3) 22(+6)

セーヴィング・スロー:【筋】+4、【耐】+12、【判】+9、【魅】+12

ダメージ抵抗:[電撃]、[冷気];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉13

言語:奈落語、テレパシー120フィート

脅威度:19(22000XP)


断末魔の爆発:バロールは死ぬと爆発し、30フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度20の【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したら、70(20d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。この爆発で範囲内にあって装備されていない可燃性の物体には火がつき、バロールの武器は破壊される。

火のオーラ:バロールのターンが開始する度に、5フィート以内のすべてのクリーチャーは10(3d6)[火]ダメージを受け、オーラの範囲内の可燃性の物体は発火する。バロールに触れたり5フィート以内で近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは10(3d6)[火]ダメージを受ける。

魔法抵抗:バロールは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法武器:バロールの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:バロールは1回のロングソードおよび1回の鞭、2回の攻撃を行なう。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+14、間合い10フィート、目標1体。ヒット:21(3d8+8)[斬撃]ダメージに加え13(3d8)[電撃]ダメージ。バロールがクリティカル・ヒットを出した場合、ダメージ・ダイスを2倍にする代わりに3倍にする。

鞭:近接武器攻撃:攻撃+14、間合い30フィート、目標1体。ヒット:15(2d6+8)[斬撃]ダメージに加え10(3d6)[火]ダメージ、および目標は難易度20の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ、バロールに向けて25フィート引き寄せられる。

瞬間移動:バロールは視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身に着けているか持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。

ヘル・ハウンド

中型・フィーンド、秩序にして悪


AC:15(外皮)

hp:45(7d8+14)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 12(+1) 14(+2) 6(-2) 13(+1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+5

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15

言語:地獄語を理解できるが話せない

脅威度:3(700XP)


鋭敏聴覚・嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。

群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。

火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21 (6d6) [火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。

結末

祭儀場は広間で行き止まりである。GMはこの先に何か別の迷宮を作ってもいいだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。