ネコぶんこ


2021年12月18日 [長年日記]

§ [Ludus] うなぎむらサイト更新

うなぎむらのサイトを更新し、イベント参加と新刊の告知をちゃんとしたですぅ。明日は西日本総合展示場新館のG16で待ってるですぅ。

新刊は平成レトロホビー百合小説の五作目でついに東京に着く『少女はコミックマーケットをめざす』(500円)、一作目、二作目の合本『一九九五年のさまよえる少女し謎のお姉さん』(700円)のふたつですぅ。

§ [DnD][5e] アドベンチャー:タレッタ遺跡の祭儀場(3レベル)

今週の小冒険は3レベル向けのちょっとしたダンジョンですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは『アドベンチャー:タレッタ遺跡(3レベル)』の「5.右手の通路」の先にあるゴブリンたちの広間で、新たな洞窟を見つける。そこには旧時代に何らかの祭祀が行なわれていた場所で、護衛のためのモンスターなどが配置されている。

この祭儀場を探検し、財宝を得たり撤退するなどすれば冒険は終了となる。

冒険への導入

アドベンチャー:タレッタ遺跡(3レベル)』の「5.右手の通路」にある広間の一角には、奥へ続く通路がある。ここを探検するのが今回の冒険だ。

ゴブリンたちもこの遺跡を見つけた時に探検しているが、石の扉が開けられずに探索を断念している。

1.石の扉

祭儀場へ続く通路には石の扉があり、そこには共通語の古い言い回しで「先へ進みたいならば汝の叡智により光を灯せ」とある。この扉の前でライトなど、光をともなう呪文(どの程度を光とするかは最終的にGMが判断すること)を使えば、扉は自動的に開く。

無理矢理通る場合、この扉はAC17と27hpを持つ。

2.十字路

石の扉から先は石造りの通路が続き、しばらく進んだところで十字路になっている。「3.左の部屋」、「4.右の部屋」、「5.正面の通路」をそれぞれ参照せよ。

3.左の部屋

この部屋には2枚のタペストリがかかっている。それには「空に渦巻く渦にひざまずく人々」、「両手に剣を持った戦士とその頭上にある奇妙な紋章」が描かれている。

また、床には戦士のタペストリにあった紋章が塗料で描かれている。

4.右の部屋

この部屋には何も物がなく、その隅にさしわたし5フィートほどの魔法円が描かれており、中には1体のインプが座っている。

そのインプはキャラクターたちに、「何百年ぶりかの客だ。この円を壊してくれないか」と声をかけてくる。彼は牢守りと呼ばれる存在から遣わされた使い魔で、契約していた術者が死んだため、ずっとここに封印されていると愚痴を言う。

魔法円を壊した場合、インプは歓喜の叫びをあげ、お礼に「先へ進むなら反対の部屋にある紋章を番人に掲げてみろ。それから、絶対に広間の剣を抜くな」と助言する。

インプ

小型・フィーンド(デヴィル、変身生物)、秩序にして悪


AC:13

hp:10(3d4+3)

移動速度:30フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
6(-2) 17(+3) 13(+1) 11(+0) 12(+1) 14(+2)

技能:〈隠密〉+5、〈看破〉+3、〈知覚〉+4、〈ペテン〉+4

ダメージ耐性:[冷気];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11

言語:地獄語、共通語

脅威度:1(200XP)


悪魔の瞳:魔法の暗闇はインプの暗視を阻害しない。

変身生物:インプはアクションを使い、ラット(移動速度20フィート)、レイヴン(移動速度20フィート、飛行60フィート)、スパイダー(移動速度20フィート、登攀20フィート)のどれかの野獣形態に変身するか、元の姿に戻ることができる。いずれの姿でも移動速度以外のステータスに変化はない。身に着けていたり運んでいる装備は変身しない。死亡すると本来の姿に戻る。

魔法抵抗:インプは呪文や魔法的効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

針(野獣形態の場合は噛みつき):近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ、および目標は難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すると10(3d6)[毒]ダメージを受け、失敗すると半分のダメージを受ける。

透明化:インプは攻撃をするか精神集中が終了(呪文の精神集中と同じように扱う)するまで魔法的に不可視状態になる。インプが身に着けていたり運んでいる物も透明になる。

5.正面の通路

十字路で正面の通路を進むと、正面に両手に剣を持った鎧一式が椅子の上に座らされている。これは1体のアニメイテッド・アーマーと2振りのフライング・ソードで、「3.左の部屋」にある紋章を持っていない場合、立ち上がって襲いかかってくる。紋章があるなら、ぴくりとも動かない。

アニメイテッド・アーマー

中型・人造、無属性


AC:18(外皮)

hp:33(6d8+6)

移動速度:25フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 11(+0) 13(+1) 1(-5) 3(-4) 1(-5)

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉6

言語:-

脅威度:1(200XP)


外見偽装:アーマーは動かないでいる間、ただの鎧と区別がつかない。

魔法抑止が弱点:アーマーはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、アーマーは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。

アクション

複数回攻撃:アーマーは2回の近接攻撃を行なう。

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

フライング・ソード

小型・人造、無属性


AC:17(外皮)

hp:17(5d6)

移動速度:0フィート、飛行50フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 15(+2) 11(+0) 15(+2) 12(+1) 14(+2)

セーヴィング・スロー:【敏】+4

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉7

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


外見偽装:ソードは動かないでいる間、ただの剣と区別がつかない。

魔法抑止が弱点:ソードはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、ソードは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。

アクション

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ。

5.奥の部屋

この部屋は100フィート四方はあり、中心はすり鉢状にえぐれており、ばらまかれた金貨、銀貨(1200gp、3000sp)があり、その中心では黒々しい塊に剣が刺さっている。その前には緑色の炎をまとったヘル・ハウンドが番をしているように眠っており、キャラクターたちが入ってきたのを認めるとうなりを上げて立ち上がる。

黒い塊から剣を抜いた場合、塊は弾け、黒い水のようなものが流れだし、そこからバロールが立ち上がる。このバロールは自分のターンになると「大儀であった。よって命は助ける」と言い、瞬間移動でいずこかへ去る。

バロール

超大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:19(外皮)

hp:262(21d12+126)

移動速度:40フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
26(+8) 15(+2) 22(+6) 20(+5) 16(+3) 22(+6)

セーヴィング・スロー:【筋】+4、【耐】+12、【判】+9、【魅】+12

ダメージ抵抗:[電撃]、[冷気];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]、[火]

状態完全耐性:毒状態

感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉13

言語:奈落語、テレパシー120フィート

脅威度:19(22000XP)


断末魔の爆発:バロールは死ぬと爆発し、30フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度20の【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したら、70(20d6)[火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。この爆発で範囲内にあって装備されていない可燃性の物体には火がつき、バロールの武器は破壊される。

火のオーラ:バロールのターンが開始する度に、5フィート以内のすべてのクリーチャーは10(3d6)[火]ダメージを受け、オーラの範囲内の可燃性の物体は発火する。バロールに触れたり5フィート以内で近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは10(3d6)[火]ダメージを受ける。

魔法抵抗:バロールは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法武器:バロールの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:バロールは1回のロングソードおよび1回の鞭、2回の攻撃を行なう。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+14、間合い10フィート、目標1体。ヒット:21(3d8+8)[斬撃]ダメージに加え13(3d8)[電撃]ダメージ。バロールがクリティカル・ヒットを出した場合、ダメージ・ダイスを2倍にする代わりに3倍にする。

鞭:近接武器攻撃:攻撃+14、間合い30フィート、目標1体。ヒット:15(2d6+8)[斬撃]ダメージに加え10(3d6)[火]ダメージ、および目標は難易度20の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ、バロールに向けて25フィート引き寄せられる。

瞬間移動:バロールは視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身に着けているか持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。

ヘル・ハウンド

中型・フィーンド、秩序にして悪


AC:15(外皮)

hp:45(7d8+14)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 12(+1) 14(+2) 6(-2) 13(+1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+5

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15

言語:地獄語を理解できるが話せない

脅威度:3(700XP)


鋭敏聴覚・嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。

群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。

火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21 (6d6) [火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。

結末

祭儀場は広間で行き止まりである。GMはこの先に何か別の迷宮を作ってもいいだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。