ネコぶんこ


2010年11月05日 「ああ、勿論君でなくてもそうしていただろう。もしかして他の人間だったら、また別の行動を執っていた可能性はあるが、多かれ少なかれやることも考えることも大差はない。結果は同じさ」 [長年日記]

§ [DnD][4e] 『Essentialで変更されるもの、その2(Changes Coming in Essentials, Part2)』

以下の文書にはHeroes of the Fallen LandHeroes of the Forgotten Kingdomsで追加されるルールの変更がいくらか含まれており、それは現在ウィザーズ・プレイ・ネットワークに加盟している店のほとんどで入手可能である。この文書で発表される変更は古いパワーをより明確にし我々のデザイン哲学の変化が反映されたものである。いくつかの変更、例えばワイルド・シェイプディヴァイン・チャレンジへのアップデートは、Essentialsの書籍には収録されていないが趣旨は同じで、基本的なクラスに新しい組み立て方を与えている。Essentialsでの変更点のうちいくつかのより詳細な解説は、以下のリンクで行なっている。

パワー、装具、特技、そして種族についての解説はここで。

魔法のアイテムの変化については、ここで。

これらの変更は近日中にルール・アップデート文書とデジタル・ツールに反映される。

ダウンロード(119キロバイトのPDF)

Essentialによる変更点第二段訳ですぅ。例によって私が参照できる日本語版ルールブックはPHBだけなので、他のページ数などは英語版準拠ですぅ。