ネコぶんこ


2013年08月09日 座敷に連なりて集り居たる中に、立つとも見えず、出づるとも見えずして掻き消す様にぞ失せにける。 [長年日記]

§ [Ludus] Electronic Arts『ウルティマフォーエバー

iPhone用の日本語対応もしたEA版ウルティマの最新作、『ウルティマフォーエバー』がリリースされていたですぅ。

舞台はアバタールが徳の体現者となったU4から21年後、ロード・ブリティッシュが突然失踪(一説では星の海へ行ったとも)し、娘のレディー・ブリティッシュが後継者になったブリタニアは人々の魂を蝕む疫病に襲われ、レディーは地球人たちを召喚することにした……という物語の導入ですぅ。地図はおおむねU4のままで、U5の事件が起こらなかった世界みたいなおもむきですぅ。ブリテインの港に鎮座するH.M.S.ケープ二世のように、細々と旧作ネタも仕込まれてますぅ。

システムはタップで移動と攻撃をするiPhoneでよくあるタイプのアクションRPGで、基本無料プレイだけど、アイテムが入った宝箱を開けたり装備の修理に必要な鍵にお金がかかる仕組みになってますぅ。ダンジョン内はパーティのみがプレイできるインスタンスだけど、フィールドでは他のアバタールたちを見ることができるですぅ。

このゲームで経験点は“徳”として表現され、敵を倒す以外にも味方への回復や施し、詩を吟じることなどでも上昇し、レベルアップで新たなクエストが開放されるようになっているので、ストーリィ要素はかなり高いもののように感じられたですぅ。

ロード・ブリティッシュ謹製ゲームのような味や毒気は薄いけど、アクションRPGとしては操作性に癖があるものの無難に作られてますぅ。ただ、お金をかけない入手手段はあるけど鍵は枯渇しやすいので、延々とダンジョンを回し続けたりするとお金を使うことになりそうですぅ。