2014年09月12日 [長年日記]
§ [NOVA] 鈴吹太郎/F.E.A.R.『クローム・メモリーズ』
サイズとレイアウトをX版と同じにした1st~2nd版とR~D版のニューロデッキが付属し、2ndに存在した簡易ルールであるクルードのX版と、さらに『BLAKK BOX』のシナリオを改訂再録したN◎VAの時代を振り返るサプリメントですぅ。
過去を舞台にアクトを行なうクロニクル・ルールは、以前『トーキョーN◎VAクロニクル』に収録されていたものを現在に合わせて改訂し、特に今回シナリオにもなっている1st~2ndの時代については、パーソナリティの紹介やライフパスが準備されているですぅ。特にライフパスは、その人が現在どうなっているかまで書かれていて、音羽南海子やオメガ、夕顔法師がXの今どこで何をやっているか(あるいは殺られたのか)を知ることができますぅ。
逆にいうと、今回掲載されている歴史情報はシナリオの背景になっている1st~2nd基本ルールブックまでの情報だけなので、それ以降Xまでのプレイをしたいなら、その時代のルールや『クロニクル』が必要になるですぅ。
X版のN◎VAクルードは、あの大雑把さを維持しながら、RLからキャストに判定を要求する能力判定、キャストからRLに判定を提案していくスタイル判定という二種類の判定で主導権の綱引きをさせる構図になっていたり、ダメージをかつてのクルードより大幅に簡略化してわかりやすくするなど、現代のクルードにアップデートされた実感がある逸品ですぅ。
付録のニューロデッキについては本文内でも説明があり、元になったゲストの名前なども紹介されてますぅ。
アウトフィットの再録もされ、限られた紙幅ではあるもののこれまでのサプリメントで漏れていた分野が補完されているのは助かるですぅ。
シナリオについて詳しく言及するのは避けるけど、丸くしても昔のエッジさがところどころに光る味のあるものだといっておくですぅ。
ニューロデッキふたつ分で1500円、シナリオ三本入りの本文で1500円とみてもお買い得だし、クルードがあるからこれ一冊でも遊べる(嘘)いいサプリメントになってるですぅ。