ネコぶんこ


2015年10月06日 [長年日記]

§ [DnD][5e] 『上級クラスとルーン魔法(PRESTIGE CLASSES AND RUNE MAGIC)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2015年10月05日

D&Dの以前の版で上級クラスや伝説の道だったキャラクターのコンセプトの多くは、今や1レベルのキャラクターに開かれたオプションである。

そのため、上級クラスは特別なオプションと独自の訓練を表現するために、ゲームの幅広い基本オプションから構築されている。D&D第5版で初めてのそうした特別なオプションは、ルーン・スクライブ――創造の根本となる魔法を表わす古代の印形に通じるキャラクター――だ。

君たちはこのシリーズで発表される素材を第5版プレイテストの第一波と同じように考えることができる。これらのゲームの仕組みは草案の形式なので、君たちのキャンペーンで使用可能であるがプレイテストとデザインの繰り返しで完全に調節されたものではない。これらはとても気まぐれで、不安定なものかもしれない。もし君たちがこれらを使うなら、どんな問題が起こっても裁定を下せる準備をしてくれ。これらはインクではなく、鉛筆で書かれている。これらの理由もあり、このコラムで提示される素材はD&D組織化プレイのイベントで合法的なものではない。

Unearthed Arcanaで発表される素材は私たちがいつか出版されるサプリメントに収録したいものから、私たちの自宅でやっているキャンペーンのハウス・ルールのうち共有してみたいものまで多岐にわたり、コア・システムのオプションから特定のセッティングの素材まである。一度それを公開すれば、君たちはそれがどのようにうまくいき、それを改善するために私たちができることがあるかを知るために君たちは私たちに接触することができる。

UNEARTHED ARCANA: PRESTIGE CLASSES AND RUNE MAGIC

今回は上級クラスのテストですぅ。必要能力値があるサブクラスにしたほうがより5eっぽいと感じるけど、そこはそれですぅ。