ネコぶんこ


2020年10月03日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:砂の塔(7~9レベル)

今週は月が変わってしまったけどまだ色が残っている5e用のドラゴン退治をする小さな冒険ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は7~9レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

砂漠の中に立つ朽ちた砂岩造りの塔には、古代王国の遺産があると街の噂になっている

しかし、それはヤング・ブルー・ドラゴンのジャリーディアが自分のねぐらに冒険者を引き寄せて取って喰い、持ち物を奪うために流した偽の儲け話である。

キャラクターはそれぞれの理由で砂の塔を目指し、道中に立ちはだかるノールの毒牙一族、砂の塔の周辺に風を起こしているエア・エレメンタルと戦い、財宝を守るジャリーディアと戦うことになる。

ジャリーディアを冒険者が倒せば、冒険は成功となる。

冒険への導入

砂漠の近くにある町で、キャラクターたちは砂漠には古代王国時代の砂の塔があり、そこには財宝と願いを叶えるジンニーが封印されているという噂を聞きつける。これに興味を持つ者がいるなら、そのまま砂漠へ向かわせるといい。

あるいは、キャラクターたちは砂漠に立つ砂の塔に古代王国の財宝があるという噂話を信じて旅立ち、いまだに帰らない富豪の娘で冒険家、アウラシアの両親から彼女を探してほしいと依頼される。この場合の報酬は1000gpである。

1.毒牙一族

砂漠に住むノールの毒牙一族はジャリーディアに従っており、砂の塔への挑戦者に向かう挑戦者を倒しておこぼれにあずかる権利を与えられている。

そのため、毒牙一族は腕によりを掛けて育てたジャイアント・スコーピオンとともにキャラクターたちを攻撃してくる。

襲撃してくるのはノール12人とジャイアント・スコーピオン4匹である。

ノール

中型・人型生物(ノール)、混沌にして悪


AC:15(ハイド・アーマー、シールド)

hp:22(5d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 12(+1) 11(+0) 6(-2) 10(+0) 7(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:ノール語

脅威度:1/2(100XP)


大暴れ:ノールが近接攻撃でクリーチャーのヒット・ポイントを0に減らしたターン、ノールはボーナス・アクションとして移動速度の半分まで移動し、噛みつき攻撃を行なうことができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ、あるいは両手持ちでの近接攻撃の場合6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

ジャイアント・スコーピオン

大型・野獣、無属性


AC:15(外皮)

hp:52(7d10+14)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 13(+1) 15(+2) 1(-5) 9(-1) 3(-4)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:3(700XP)


アクション

複数回攻撃:スコーピオンは2回の爪および1回の毒針で3回の攻撃を行なう。

爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[殴打]ダメージ、および目標はつかみ状態(脱出難易度12)になる。スコーピオンは2つの爪を持ち、それぞれで1つの目標をつかめる。

毒針:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d10+2)[刺突]ダメージ、および目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すれば22(4d10)[毒]ダメージを受け、成功すれば半分のダメージを受ける。

2.砂漠を行く

砂漠の中に入ると、風が強くなり砂嵐になってくる。この嵐は視覚と聴覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を与える。

砂の塔を探すには、難易度10の【判断力】〈生存〉判定に成功する必要がある。成功すれば30マイル先にある砂の塔まで、正しい道をたどることができる。この判定は夜明けが来る度に行なうこと。失敗した場合、1d6時間の間道に迷い、その後にまた判定を行なうこと。

砂漠を旅している間は1時間毎に1d20をロールし、20が出たなら1d6人のノールと1d4匹のジャイアント・スコーピオンと遭遇する。

3.塔の外周

果たして砂漠の中に砂の塔はそびえており、その周りはひときわ強い風が吹いている。

この吹き荒れる風の正体は2体のエア・エレメンタルで、塔へ挑む者たちを排除するために襲いかかってくる。

エア・エレメンタル

大型・エレメンタル、真なる中立


AC:15

hp:90(12d10+24)

移動速度:0フィート、飛行90フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 20(+5) 14(+2) 6(-2) 10(+0) 6(-2)

ダメージ抵抗:[電撃]、[雷鳴]、非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:気絶状態、拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:風界語

脅威度:5(1800XP)


風の姿:エレメンタルは敵対的なクリーチャーの空間に入り、その空間で止まることもできる。また、幅1インチ以上の空間なら、無理矢理入り込むことなく通り抜けられる。

アクション

複数回攻撃:エレメンタルは2回の叩きつけ攻撃を行なう。

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d8+5)[殴打]ダメージ。

旋風(再チャージ4~6):エレメンタルの占める空間にいるクリーチャーはそれぞれ難易度13の【筋力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。失敗すれば、目標は15(3d8+2)[殴打]ダメージを受け、エレメンタルからランダムな方向へ20フィート離れた場所に吹き飛ばされ、伏せ状態になる。吹き飛ばされた目標が壁や床などの物体にぶつかった場合、目標は吹き飛ばされた10フィートごとに3(1d6)[殴打]ダメージを受ける。目標が別のクリーチャーに向かって吹き飛んだ場合、そのクリーチャーは難易度13の【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しなければ、同じダメージを受けて伏せ状態になる。

セーヴィング・スローに成功したなら、目標は半分の[殴打]ダメージを受け、吹き飛ばされたり伏せ状態になることはない。

4.崩れた塔の中

塔の中に入ると、そこは天井が抜け壁だけになっており、壁の上部には2匹のジャイアント・ヴァルチャーが鳴き声をあげている。

遺跡は床もほとんどが砂に埋もれている。その奥には鳥籠のような金属の檻があり、そこにはアウラシアや連れの冒険者たちが閉じ込められている。

ヤング・ブルー・ドラゴンのジャリーディアは、塔の中に流れ込んだ砂の山に潜んでおり、油断した侵入者を不意討ちしようとする。難易度14の【判断力】〈知覚〉判定に失敗したキャラクターは不意討ちを受ける。

ジャイアント・ヴァルチャー

大型・野獣、中立にして悪


AC:10

hp:22(3d10+6)

移動速度:10フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 15(+2) 6(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:共通語を理解できるが喋れない

脅威度:1(200XP)


鋭敏嗅覚・知覚:ヴァルチャーは視覚あるいは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群狼戦術:少なくとも1体のヴァルチャーの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヴァルチャーはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴァルチャーは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d6+2)[斬撃]ダメージ。

ヤング・ブルー・ドラゴン

大型・ドラゴン、秩序にして悪


AC:18(外皮)

hp:152(16d10+64)

移動速度:40フィート、穴掘り20フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
21(+5) 10(+0) 19(+4) 14(+2) 13(+1) 17(+3)

セーヴィング・スロー:【敏】+4、【耐】+8、【判】+5、【魅】+7

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+9

ダメージ完全耐性:[電撃]

感覚:疑似視覚30フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉19

言語:共通語、竜語

脅威度:9(5000XP)


複数回攻撃:ドラゴンは1回の噛みつきおよび2回の爪による3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い10フィート、目標1体。ヒット:16(2d10+5)[刺突]ダメージおよび5(1d10)[電撃]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット:12(2d6+5)[斬撃]ダメージ。

尾:近接武器攻撃:攻撃+11、間合い5フィート、目標1体。ヒット:15(2d8+6)[殴打]ダメージ。

電撃のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは幅5フィート、長さ60フィートの直線状に電撃を放つ。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度16の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら55(10d10)[電撃]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。

結末

ジャリーティアを倒せば遺跡内を落ち着いて探索でき、アウラシアとその仲間たちを解放することもできる。

檻の近くにはジャリーティアの蒐集した財宝を入れた巨大な壺があり、その中には500cp、10000sp、1800gp、100pp、100gpの宝石12個、魔法のアイテムが3個ある。また、ジンニーは入っていないが精妙な浮き彫りが細工されたランプが1つある。これは3000gpで売れる美術品である。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。