ネコぶんこ


2020年10月10日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:呪われた屋敷(4~6レベル)

今週は割とオーソドックスな古い屋敷を探索する小さな冒険ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は4~6レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

テルソン村の外れの丘陵の上に、錬金術師シャンの邸宅がある。かつては大都市で研究をしていたが、禁断の研究に手を出したかどで追放されたというのがもっぱらの噂だったが、そんな彼も身罷って久しい。

古本を求めて世界中を旅している古書肆のジーギスは、キャラクターたちにテルソン村の邸宅に眠るシャンの研究記録を見つけ出してほしいと依頼する。

キャラクターたちがシャンの家に乗り込むと、そこは最期まで生にしがみつこうとしていた彼の妄執に縛られた幽霊屋敷になっている。

シャンが変化したレイスと彼が操る亡者や魔獣をかいくぐり、研究記録を見つけ出せば冒険は成功となる。

冒険への導入

キャラクターたちが泊まっている宿に、古書肆のジーヴスというノームの男性がやってくる。彼は世界の珍しい本を仕入れて売りさばくのを生業にしており、冒険者にもたびたび依頼をしている。

ジーヴスはキャラクターたちを見つけると、ここから120マイルほど東に行ったテルソン村にある錬金術師シャンの邸宅から、彼の研究記録を発見してくれないかと依頼の話をし始める。異端の研究で追放され、晩年はその邸宅に籠もって研究に明け暮れていたシャンは、その研究記録を誰にも見せないまま死んだというのだ。この話は、難易度15の【知力】〈魔法学〉あるいは〈歴史〉に成功すれば、実際そう言い伝えられていることがわかる。

テルソン村の村長とジーヴスの間で邸宅を探索する話はついているので、仕事の内容は探索だけである。報酬は前金で500gp、研究記録を発見したときの成功報酬1500gpである。

1.テルソン村

テルソン村は人口200人ほどの共同体で、キャラクターたちが宿を求めるなら村の集会場を使わせてくれる。

ジーヴスが話していた通り、村長や村人はキャラクターたちがシャンの邸宅を探索する交渉は済んでいる。村人たちはあの家に近づいた者が帰ってこなかったことがあると警告し、冒険者が原因を究明して元を絶ってくれるなら100gp出すことを約束してくれる。

2.屋敷に入る

シャンの屋敷は平屋で、窓の鎧戸は閉ざされ、扉には鍵がかかっている。解錠には難易度15の【敏捷力】判定、力ずくでこじ開けるなら、難易度20の【筋力】判定が必要だ。

扉を開けると中は広間で4人のスペクターがおり、突然の侵入者に驚きながらも叫び声を上げて飛びかかってくる。

もしキャラクターたちが屋敷に入ったのが昼間なら、亡者たちは扉から差し込む光へ入らないように戦いを運ぼうとする。窓の鎧戸を破壊するなら、それはAC15、hp10の物体として扱う。

この広間には財宝や研究記録は見当たらないが、難易度15の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、奥の方まで何かを引きずったような跡を発見できる。

スペクター

中型・アンデッド、混沌にして悪


AC:12

hp:22(5d8)

移動速度:0フィート、飛行50フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
1(-5) 14(+2) 11(+0) 10(+0) 10(+0) 11(+0)

ダメージ耐性:[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[死霊]、[毒]

状態完全耐性:気絶状態、拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:生前に知っていた言語すべてを理解できるが話せない

脅威度:1(200XP)


非実体移動:スペクターはクリーチャーや物体の占める空間を移動困難地形として通り抜けることができる。物体の中でターンを終えたなら、5(1d10)[力場]ダメージを受ける。

陽光過敏:陽光の下で、スペクターは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(3d6)[死霊]ダメージ。目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

3.奥の部屋

広間の奥には廊下を挟んでいくつかの部屋がある。ここでその詳細は描写しないが、どれも埃だらけの戸棚や酸っぱくなった葡萄酒など、ろくな品物がない。

ここは廊下の突き当たりに隠し扉がある。キャラクターは難易度15の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、何度も同じ場所を触ったりぶつけたりしたような痕跡を見つけられる。

隠し扉を開くと、そこから地下へ続く階段を見つけられる。

4.通路と番人

地下道は石造りで、難易度11の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、獣のうなり声が聞こえる。

果たして、それは待ち構えていた1匹のヘル・ハウンドで、腹を空かせていた地獄の猟犬はここに呪縛される1人のスペクターと共に攻撃を仕掛けてくる。

ヘル・ハウンド

中型・フィーンド、秩序にして悪


AC:15(外皮)

hp:45(7d8+14)

移動速度:50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 12(+1) 14(+2) 6(-2) 13(+1) 6(-2)

技能:〈知覚〉+5

ダメージ完全耐性:[火]

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉15

言語:地獄語を理解できるが喋れない

脅威度:3(700XP)


鋭敏聴覚/嗅覚:ヘル・ハウンドは聴覚と嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を受ける。

群狼戦術:少なくとも1体のヘル・ハウンドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このヘル・ハウンドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージに加え7(2d6)[火]ダメージ。。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

火のブレス(再チャージ5~6):ハウンドは15フィートの円錐状に火を噴射する。この範囲内すべてのクリーチャーは難易度12の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら21(6d6)[火]ダメージを、成功すれば半減ダメージを受ける。

5.錬金術師の工房

番人と番犬を倒してしばらく行くと、銅や真鍮の管を細く伸ばしたりくるくる巻いたものや、奇妙な形のガラス瓶などの実験器具と書物棚がある部屋に続いている。これがシャンの工房だ。

部屋の中央部には召喚円だったのだろうか、剥げた塗料がところどころに残り、その中心にヘル・ハウンドが1匹座っている。

傍らのベッドにはそこから出ようともがいている姿のまま絶命したと思われるシャンの干からびた屍がある。そして奇妙なことに、それを見下ろすような形で半透明の人影が空中に立っている。彼は錬金術師シャンの死んでもこの世に留まりたい未練がこごったレイスである。

シャンは侵入者を見つけると、生命の精髄を抜き出す研究が進展することに歓喜しながら、ヘル・ハウンドをけしかけて襲いかかってくる。

レイス

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:13

hp:67(9d8+27)

移動速度:0フィート、飛行60フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
6(-2) 16(+3) 16(+3) 12(+1) 14(+2) 15(+2)

ダメージ耐性:[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[死霊]、[毒]

状態完全耐性:拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態、魅了状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉12

言語:生前に知っていた言語すべて

脅威度:5(1800XP)


非実体移動:レイスはクリーチャーや物体の占める空間を移動困難地形として通り抜けることができる。物体の中でターンを終えたなら、5(1d10)[力場]ダメージを受ける。

陽光過敏:陽光の下で、レイスは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:21(4d8+3)[死霊]ダメージ。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

スペクター作成:レイスは10フィート以内の1分以内に暴力で死んだ人型生物を目標にする。目標の魂は死体からもっとも近い何者にも占められていない空間でスペクターとなり復活する。このスペクターはレイスの支配下にある。レイスは一度に7体を超えるスペクターを支配できない。

結末

シャンとヘル・ハウンドを倒せば、部屋の中を自由に探索できる。本棚の書物に研究記録はないが、しかるべき筋で売れば全部で1000gp程度になる。

部屋を探索するなら、難易度20の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、床の羽目板が外れるようになっていることに気づく。そこにはシャンの研究成果を綴った書類の束がしまわれている。

この書類は8時間をかけた難易度25の【知力】〈魔法学〉判定で解読でき、成功すれば2500gpを費やして材料を集め、錬金術道具を使った難易度25の【知力】判定で調合できる若返りの秘薬の製造法を会得できる。この秘薬を飲むと1d12歳若返るが、難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると飲んだ者は薬に耐えきれず死亡する。

屋敷の探索が終わり、死霊たちを倒していれば村人から感謝され、シャンの研究書類を発見すれば、ジーヴスもにこにこ顔で報酬を支払ってくれる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。