ネコぶんこ


2020年11月21日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:捧げられた町(6~8レベル)

今週の小冒険はデーモンが巣くう次元界へと転移させられつつある町を救う冒険ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は6~8レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちが逗留したノウオンの町の地下で混沌を信奉する教団がポータルを開き、町とその周辺を他の次元界に堕とそうとする。キャラクターが教団員やデーモンと戦い、この企てを阻止すれば冒険は成功となる。

冒険への導入

前回の『降り立つ者』をプレイした場合、ヴロックの召喚をしていた環状列石に、血文字で今回の舞台となるノウオンへ降り立つよう書かれていたことにすれば、教団の脅威を演出できるだろう。

このアドベンチャーのみでプレイする場合、たまたま宿泊した町で起こったことにするとよい。

1.ノウオンの町

ノウオンは人口3000人で、昔からその地位にあるヒューマンの領主家が統治している。特記すべきところがない街道沿いの共同体である。

しかし、領主館の地下には遙か昔に建造された異次元へのポータル後が埋まっている。正確には、ポータル施設の遺構が領主館の土台に使われたのだ。

2.前兆と騒乱

キャラクターたちがノウオンにやって来たときには、既にポータルの起動が始まっている。難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功した者は、ドブ川と硫黄の臭いが混じったような気分の悪くなる臭気を感じる。

町やその周囲には、ところどころ黒光りする泥が滲み出ている。この泥に触れたクリーチャーは難易度10の【判断力】セーヴィング・スローを行ない、失敗した場合、属性が混沌にして悪となる。この変化は1d4日の間続く。

町に入ったキャラクターは、広場で騒乱が起こっていることに気づく。これは黒光りする泥に触れた者の属性が変化し、辺り構わず攻撃を始めて発生したものだ。

腕の立ちそうなキャラクターたちの存在を見つけた近くの者たちは、彼らの手助けを求める。これを収めるには、10人の一般人を拘束しなければならない。

一般人

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:4(1d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(普通は共通語)

脅威度:0(10XP)


アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

3.次元の滑落

広場の騒乱は、キャラクターたちが介入するか、あるいは数分経って現われる衛兵によって収められる。

しかし、空間のきしみはいっそう強くなり、ガラスが割れるかのように空間にひびが入り、そこから金切り声を上げて2体のヴロックが降り立ってくる。

ヴロックたちは広場で思うさま虐殺を楽しもうとする。そうすれば次元界の揺らぎを強くできるのはもちろん、彼らも楽しめるからだ。もちろん、ヴロックはキャラクターたちも攻撃してくる。

ヴロック

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:15(外皮)

hp:104(11d10+44)

移動速度:40フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17(+3) 15(+2) 18(+4) 8(-1) 13(+1) 8(-1)

セーヴィング・スロー:【敏】+5、【判】+4、【魅】+2

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉11

言語:深淵語、テレパシー60フィート

脅威度:6(2300XP)


魔法抵抗:ヴロックは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ヴロックは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で、2回の攻撃を行なう。

くちばし:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。

鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:14(2d10+3)[斬撃]ダメージ。

胞子(再チャージ6):ヴロックは半径15フィートに有毒な胞子を放つ。胞子は角を曲がって広がる。範囲内のクリーチャーすべては難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、毒状態になる。この毒状態にある間、目標はターンの開始時に5(1d10)[毒]ダメージを受ける。目標はターンの終了時にセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば自身への効果を終了させる。聖水1本を飲み干しても、目標の効果は終了する。

4.ポータルの遺跡へ

ヴロックを倒したり広場から逃げ出した頃には、町の周辺は黒く光る膜のようなもので覆われ、そこから外には出られなくなっている。

キャラクターたちが難易度20の【知力】〈歴史〉判定に成功すれば、ノウオンの領主館が古代遺跡の上に築かれていることがわかる。

あるいは、ノウオンの領主であるユマイズと話せば、館の土台には遺跡があることを教えてもらえる。騒乱を収めたりヴロックを倒す手柄を立てていれば、異変に混乱する中でも容易に会見できるだろう。

5.遺跡内部へ

領主館が建つ丘のへりには、遺跡へ続く隧道がある。その中は幾何学模様の浮き彫りがびっしりと彫り込まれており、ポータルの起動に連動してぼんやりと光を放っている。

通路の途中には熱狂的狂信者に率いられた8人の狂信者が陣取り、死ぬ気で戦いを挑んでくる。

狂信者

中型・人型生物、善ではない好きな属性


AC:12(レザー・アーマー)

hp:9(2d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 12(+1) 10(+0) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈宗教〉+2、〈ペテン〉+2

感覚:受動〈知覚〉10

言語:1つ(普通は共通語)

脅威度:1/8(25XP)


闇への献身:狂信者は恐怖状態および魅了状態へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[斬撃]ダメージ。

熱狂的狂信者

中型・人型生物(任意の種族)、任意の善ではない属性


AC:13(レザー・アーマー)

hp:33(6d8+6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 14(+2) 12(+1) 10(+0) 13(+1) 14(+2)

技能:〈宗教〉+2、〈説得〉+4、〈ペテン〉+4

感覚:受動〈知覚〉11

言語:1つ(普通は共通語)

脅威度:2(450XP)


闇への献身:熱狂的狂信者は恐怖状態および魅了状態へのセーヴィング・スローに有利を得る。

呪文発動:熱狂的狂信者は9レベルの術者である。この呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度15、呪文攻撃+7)。熱狂的狂信者は以下のクレリック呪文を準備している。

初級呪文(無限回):セイクリッド・フレイムソーマタージーライト

1レベル(4スロット):インフリクト・ウーンズコマンドシールド・オヴ・フェイス

2レベル(3スロット):スピリチュアル・ウェポンホールド・パースン

アクション

複数回攻撃:熱狂的狂信者は2回の近接攻撃を行なう。

ダガー:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

4.待っていた者

領主館の地下には巨大な広間があり、その中心には黒く光るものが渦巻いている。その周囲にはポータルを開くために自らを贄に捧げた狂信者たちが折り重なるように倒れている。

そしてポータルのすぐそばには、これまでの事件を企み、この地方にあった次元の歪みを拡大し続けてきたグラブレズゥがいる。これまで次元の歪みを発生させていたいくつかの事件は、ノウオンのポータルを開くための準備だったのだ。

グラブレズゥはキャラクターたちを見つけると襲いかかってくる。グラブレズゥとの戦闘が始まると、次のラウンドから1ラウンドに1d4体のドレッチがポータルからわき出してくる。

グラブレズゥ

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:17(外皮)

hp:157(15d10+75)

移動速度:40フィート、飛行60フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
20(+5) 15(+2) 21(+5) 19(+4) 17(+3) 16(+3)

セーヴィング・スロー:【筋】+9、【耐】+9、【判】+7、【魅】+7

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気];非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:

感覚:超視覚120フィート、受動〈知覚〉13

言語:深淵語、テレパシー120フィート

脅威度:9(5000XP)


生得呪文発動:グラブレズゥの呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度16)。グラブレズゥは以下の呪文を、物質構成要素なしに生得で発動できる。

無限回:ダークネスディスペル・マジックディテクト・マジック

1回/日:コンフュージョンパワー・ワード・スタンフライ

魔法抵抗:ヴロックは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:グラブレズゥは2回のはさみおよび2回のこぶしで、4回の攻撃を行なう。あるいはそれに代え、2回のはさみ攻撃および1回の呪文発動を行なう。

はさみ:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い10フィート、目標1体。ヒット:16(2d10+5)[殴打]ダメージ。目標が中型以下のクリーチャーの場合、それはつかまれた状態(脱出難易度15)になる。グラブレズゥは2本のはさみを餅、それぞれで1つの目標をつかめる。

こぶし:近接武器攻撃:攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(2d4+2)[殴打]ダメージ。

ドレッチ

小型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪


AC:11(外皮)

hp:18(4d6+4)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 11(+0) 12(+1) 5(-3) 8(-1) 3(-4)

ダメージ抵抗:[電撃]、[火]、[冷気]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:深淵語、テレパシー60フィート(深淵語を理解できるクリーチャーのみ)

脅威度:1/4(50XP)


アクション

複数回攻撃:ドレッチは1回の噛みつきおよび1回の爪で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d6)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(2d4)[斬撃]ダメージ。

悪臭の雲(1回/日):不快な緑色のガスがドレッチから半径10フィートに広がる。ガスは角の向こうまで広がり、その範囲は経度の隠蔽である。それは1分か強風で飛散するまで続く。範囲内でターンを開始するクリーチャーは、難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、次のターン開始時まで毒状態になる。この毒状態の間、目標はそのターンにアクションあるいはボーナス・アクションのどちらかしか行なえず、リアクションを行なえない。

結末

グラブレズゥを倒し、物質界の側を止めてもポータルは停止しない。内部へ乗り込むしかないだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。