ネコぶんこ


2021年01月09日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:死者が死者を呼ぶ(2~4レベル)

今週の小冒険は墓荒らしを追ってその黒幕を見つけるものですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2~4レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは最近この地の周辺で頻発している墓荒らしをなんとかしてほしいと依頼される。

この墓荒らしを行なわせているのは朽ちた聖堂をねぐらにしている司祭シェオーラである。彼女は配下のアンデッドを増やして人里へ攻め入るために、墓荒らしをして死体を集めているのだ。

シェオーラを倒せば、アンデッドを指揮する者はいなくなって墓荒らしも終わり、冒険は成功となる。

冒険への導入

キャラクターたちは墓守をやっているノームのベック爺さんから、最近頻発している墓荒らしをなんとかしてほしいと相談される。彼は日が暮れたら寝てしまうし、足腰も弱っているため、自分ではなんともならないのだ。ベック爺さんは神殿の司祭とも相談し、100gpの報酬を準備している。

1.墓地にて

キャラクターたちが墓地で不寝番をしていると、4体のスケルトンがやってきて死者が埋葬されている墓を掘り返し始める。彼らは死体を抱えるとどこかへ去っていく。

追いかけるなら、パーティの半数が難易度9の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功しなければならない。失敗すれば、スケルトンたちはキャラクターたちに襲いかかってくる。

放置して後から追跡するなら、難易度15の【判断力】〈生存〉判定を行なうこと。

スケルトン

中型・アンデッド、秩序にして悪


AC:13(ぼろぼろの鎧)

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ脆弱性:[殴打]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前知っていた言語すべてを理解するが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

2.朽ちた聖堂

スケルトンたちは街道から外れた朽ちた聖堂から来ている。森の中に整地された平らな土地が不自然なほどぽっかりと広がり、その中に建つ不気味な建物だ。

聖堂の入り口はシェオーラの配下、バズグが2体のゾンビを連れて警備している。バズグはhpが半減するとシェオーラがいる聖堂の中へ逃げていく。

オーガ

大型・巨人、混沌にして悪


AC:11(ハイド・アーマー)

hp:59(7d10+21)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 8(-1) 16(+3) 5(-3) 7(-2) 7(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:共通語、巨人語

脅威度:2(450XP)


アクション

グレートクラブ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健さ:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。

3.回廊

聖堂の入り口から奥の方へは回廊で繋がっている。この回廊の終わり近くには石畳に偽装した踏み板が仕掛けられている。発見するための難易度は15である。この踏み板を踏み抜くと、奥にある扉の上にある飾りから長さ100フィート、幅5フィートの電撃がほとばしり、難易度13の【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したキャラクターは22(4d10)[電撃]ダメージ、成功した者は半減ダメージを受ける。

オーガのバズグはこの罠の存在を知っている。

4.控えの間

回廊を渡りきって扉を開けると、腐れかかったオーガのゾンビが1体と、スケルトン2体が聖堂への扉を守っている。彼はバズグの兄弟分で、シェオーラが力を示すために殺してアンデッドに変成させたのだ。

オーガのゾンビ

大型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:85(9d10+36)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 6(-2) 18(+4) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:生前の言語を理解できるが話せない

脅威度:2(450XP)


アンデッドのしぶとさ:ゾンビは0ヒット・ポイント以下になるダメージを受けても、ダメージが[光輝]あるいはクリティカル・ヒットによるものでなければ、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すればゾンビはその代わりに1ヒット・ポイントになる。

アクション

モーニングスター:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:13(2d8+4)[殴打]ダメージ。

5.聖堂

聖堂の中には司祭シェオールと彼女の創造したゾンビが4体、スケルトンが4体いる。彼女はより多くのアンデッドを求めており、キャラクターたちも戦列に加えようとする。

司祭

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:13(チェイン・シャツ)

hp:27(5d8+5)

移動速度:25フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 12(+1) 13(+1) 16(+3) 13(+1)

技能:〈医術〉+7、〈宗教〉+4、〈説得〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:任意の言語2つ

脅威度:2(450XP)


呪文発動:司祭は5レベルの術者である。呪文発動能力値は【判断力】である(呪文セーヴ難易度13、呪文攻撃+5)。司祭は以下のクレリック呪文を準備している。

初級呪文(無限回):セイクリッド・フレイムソーマタージーライト

1レベル(4スロット):ガイディング・ボルトキュア・ウーンズサンクチュアリ

2レベル(3スロット):スピリチュアル・ウェポンレッサー・レストレーション

3レベル(2スロット):スピリット・ガーディアンズディスペル・マジック

篤信:司祭はボーナス・アクションとして呪文スロットを1つ消費することで、近接武器攻撃を魔法的なものとし、ヒットした目標に追加で10(3d6)[光輝]ダメージを与える。この効果はターン終了時まで続く。司祭が2レベル以上の呪文スロットを消費した場合、1レベル上がる毎に1d6ダメージが上昇する。

アクション

メイス:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d6)[殴打]ダメージ。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:生前の言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドのしぶとさ:ゾンビは0ヒット・ポイント以下になるダメージを受けても、ダメージが[光輝]あるいはクリティカル・ヒットによるものでなければ、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すればゾンビはその代わりに1ヒット・ポイントになる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。

結末

アンデッドを組織化して軍を作ろうとしているシェオールを倒せば、墓荒らしもなくなる。一帯にも平和が戻ることだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。